平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • チラっと。

    Posted on : 2013.08.17

    こんにちは!藤沢支店 松永です。

    お盆休み明け。
    引渡し日が迫ってきたO様邸に行ってきました!

    とは言っても、現場にはまだ大工の姿が…

    日髙さん、顔はいいので手を動かして下さい 笑
    最後の仕上げに取り掛かっておりました。

    こちらも最後まで気を抜かずに打合せ。

    海野さん、気になる体制ですね 笑


    そんな引渡し間近のO様邸をチラっとご紹介します。


    チラっと。

    和室の下屋。

    チラっと。

    玄関の下屋。

    チラッと。

    玄関ホールの板張と網代の天井。

    チラッと。

    LDKのヨシベニヤの天井。


    全て見上げショットでまとめてみました 笑


    まだまだ見どころたっぷりのO様邸。
    全貌はまた後日!です。

  • 江戸東京たてもの園

    Posted on : 2013.08.16

    江戸東京たてもの園

     

    こんにちは、藤沢支店営業課の升井です。

     

    昨日は、前々から行きたかった江戸東京たてもの園へ行ってきました。

    その名の通り、様々な歴史的建造物が展示されている野外博物館です。

    数ある建物の中でも『前川國男邸』は印象に残る美しい建物でした。

     

    昭和17年に造られた建物ですが、古さを全く感じさせません。

    むしろ無垢の部材たちは時を超えて深い味わいになっています。

    建築家らしいこだわりが散りばめられている素敵なお家でした。

     

    観覧に来ていた方から「こんな家に住みたい」という声も聞こえてきました。

    そんな夢をカタチに変える相談をしてみませんか?

     

    藤沢支店では、8/10(土)から8/18(日)まで「家造り相談会」を開催しています!

    「こんな家に住みたい!」や「どうすれば家が建つの?」など家造りに関すること、なんでもご相談ください。

  • GALLUP 厚木SHOWROOM

    Posted on : 2013.08.16

    こんにちは営業の寺島です。

    暑い日が続きますね・・・。

    この暑さにも負けず、藤沢ショールームでは8月18日(日)まで

    「家造り相談会」開催中です! 皆様のご来場お待ちしております。

     

    さて、先日東名厚木インターからすぐ近くの倉庫型ショールーム

    GALLUPさんへ行ってきました。

     

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/gallup/new/showroom/atsugi_sr.html

     

    この海外を彷彿させる外観・・・

    GALLUPさんはアメリカからの古材や、世界中の雑貨や家具を

    取り扱っており、オシャレなアイテムをお探しの方は必見のスポットです!

     

    今回購入したアイテムはこちら

    これはペイント用のアイテムで・・・

     

    これは我が家のウッドフェンス。

    このように狙いをさだめてラッカースプレーを噴射させると・・・・

     

    ENTRANCE 完成!

    これで我が家も少しは海外っぽくなったでしょうか??(笑)

     

    その他にもこんな小物を購入してアクセントにしてみました。

     

    ショールームにはこのほかにも色々ありますので

    興味がある方は是非GALLUPさんへ!

  • 古材の再利用

    Posted on : 2013.08.09

    こんにちは営業の寺島です。

    今週末からは家造り相談会開催です!

    藤沢ショールームは8月10日(土)~18日(日)まで、9日間の開催です。

    たくさんのご来場をお待ちしております。

     

    さて、今日は小田原市M様邸の現場へ行ってきました。

     

    只今建築中のM様邸は本格和風住宅。

    現場に到着した瞬間、銅板葺の屋根の美しさと・・・

     

    正面の土庇の空間に衝撃を受けました。

    なんと長さ約20mの土庇です。

     

     

    桁の継ぎ手には大工の技が光ります。

     

    M様邸のプロジェクトは、実は古材を再利用した純和風建築。

    再利用される古材は、なんとM様が長年お住いになられたご自宅を支え続けた柱や梁です。

     

    解体時の様子

    柱、梁を慎重に活かし取りしました。

     

    うまく取り外された古材は・・・

     

    このように新築の一部として蘇ります。

     

    M様からのご依頼で、約100年家を支え続けたこの大黒柱も新築の住いへ。

    当時の大工さんもきっと喜んでますね^^

  • 家族と家の健康

    Posted on : 2013.08.06

    はじめまして、藤沢支店営業の升井です。

     

    暦はもう8月に入りましたが、ジメジメとして雨のぱらつく日が続きますね。

     

    蒸し暑さで汗だくだと思ったら、雨に降られてエアコンで冷える。

    体調を崩しておられる方も多いのではないでしょうか?

    サンサンと輝く太陽の下、海水浴でもしたいものですね。

    (写真はイメージです)

     

    ところで、わたしたちを雨や風や太陽から守ってくれる家ですが、

    家の健康を気になさったことはありますか?

    結露・カビ・日当たりが悪いといったお悩みは皆さんあるのではないでしょうか?

     

    平成建設では、完全自由設計の家造りをしております。

     

    お客様の夢・ご要望をカタチにするのはもちろんですが、

    お客様と家が末永く健康で暮らしていけるように、

    ご計画地に合わせた採光・通風計画をご提案させて頂いております。

     

    藤沢支店では、8/10(土)から8/18(日)まで『家造り相談会』を開催いたします。

     

    一生に一度の家造り

    この機会にぜひ平成建設へご相談ください。