平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • うちの観葉植物

    Posted on : 2015.10.31

    こんにちは、平成建設の山﨑です!

    今回は、うちの観葉植物君たちをご紹介致します^^

     

    特に葉っぱにフォーカスしてご紹介。

    知識が無いので、ご興味がある方はなんとなーくご参考にして頂ければ幸いです!

     

    まずはこの子。ネムノキエバーフレッシュ。

    ネムノキは時々道端とかにも生えてますね。

    エバーフレッシュはその品種改良バージョンでしょうか。

    特徴は、夜になると葉っぱが閉じる事。写真のように葉っぱが開いているのは昼間だけ。

    あとこの子は水が大好き。

    成長が早く、よく動くので生きてる感じが癒されます。

     

    つづいてアジアンタム。葉っぱのカタチを良く見ると、銀杏みたい^^

    成長すると葉っぱも大きくなります。

    乾燥が苦手なので、毎日ミスティングしています。

    手間はかかるけど、風にゆらゆら揺れる葉っぱは、癒し効果抜群!?

     

    こいつはヘデラ。詳しい名前は忘れましたが、たくさん種類のあるヘデラのなかでも、

    葉っぱに斑点が無い種類で色が僕好み。

    特徴はとにかく強い!葉っぱのカタチも星っぽくて気に入っております^^

     

    つづいてポトスライム。色が普通のポトスと違って、黄緑色なのが特徴。この子もとにかく強い!

    観葉植物入門にはおすすめです^^うちのはそろそろ器をかえてあげないと、苦しそうです^^;

     

    この子はステレオスペルマム。独特の光沢と色の葉っぱですね^^

    葉っぱの色はあまり好みではありませんが、何となく買ってみました笑

    他の植物に比べて、水の吸い上げが半端ないのがこの子です。

     

    この子はキセログラフィカ。チランジアとかエアープランツって呼ばれてるやつです。

    空気中の水分を吸収するってのは嘘で、ちゃんとお水をあげないと枯れちゃいます。

    ほとんど動かないけど、存在感は抜群!

    葉っぱの質感に合わせて、器はドライなものを合わせたいですね^^

     

    この3つの名前は何だったかなぁー。忘れちゃいました^^;

    気に入っているんですが。。

    だれか知ってたら教えて下さい笑

     

    最後は多肉植物。

    お客様から頂いたもので、お気に入り^^

    以外と手がかからず、元気です^^

    家づくりを考えるとき、インテリアを検討する事は楽しみの一つ。

    その中に観葉植物を加えてみても、より楽しみが増えるかもしれないですね^^

    育て方等も、ご相談承ります。

     

    平成建設の山﨑でした!