平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • at homeTIMEに掲載されました

    Posted on : 2013.07.23

    こんにちは田中俊臣です。

    本日は不動産関係の雑誌、at home TIME No380 8月号 湘南の

    住まいと暮らしのトレンドショーケースという特集に、平成建設の家、H様邸が紹介されました。

    『リゾートのような家に住みたい』を実現した自由設計の家

    リビングの窓いっぱいに広がる湘南の海。

    ロケーションを最大限に生かした(眺望を楽しむ住まい)です。

     

    H様の土地は、鎌倉市の高台に位置し、崖地であることから、

    以前は地震や台風に強い家をということで、鉄筋コンクリートの家にお住まいでした。

    ところが、窓も小さく、せっかくの眺望が生かされていませんでした。

    カビや湿気もひどく、窓を大きくしたい、といったリフォームを施すこともできず

    次に建てる家はコンクリートはやめようと思われていたようです。

    築三十年が経過し、ご夫婦は建て替えを決意。

    コンクリート造でなくても耐震性が高いこと、

    リゾートのようなデザインを実現できることを条件に情報を集めはじめ、

    骨組み接合部を強化することで木造でも、

    大きな開口を造っても十分な強度を実現できるSE構法と、

    いくつかの建築会社をあたり、デザインテイストがもっとも好みだった平成建設を

    お選びいただきました。

    南側の大きな窓から見える鎌倉の海は最高の景色です。

    H様、雑誌の取材にもご協力いただきましてありがとうございました。

     

     

     

     

     

  • オーナー様宅へ

    Posted on : 2013.07.16

    こんにちは藤沢支店の寺島です。

    7月13日~15日の連休は、担当させて頂きましたオーナー様宅へ

    お伺いさせて頂きました。

     

    小田原市S様邸の色とりどりのお庭

     

    小田原市T様邸のいろはもみじ

     

    松田町S様の素敵なアプローチ

     

    お引渡しの時よりさらに素敵なお庭にお手入れされている!

    オーナー様皆様、とても素敵なガーデニングをされていてびっくりしました。

     

    いよいよ夏も本番ですね。

    最近は平成建設のうちわをお客様へお配りしております。

    熱中症には気を付けてこの夏を乗り切りましょう!

  • アサガオ

    Posted on : 2013.07.09

    平成建設の田中俊臣です。

    今朝玄関先に小学校1年生の息子が植えた朝顔が花を咲かせました。

    夕方には、しぼんでしまう花を見ながら、

    今日一日できることを一生懸命やろうと思いながら出勤しました。

     

     

     

    ここは神奈川県茅ヶ崎市の新築住宅の工事現場です。

    木造2階建て、SE構法です。

    SE構法の特徴は、木造でありながら、大開口や将来の間仕切り変更にも対応可能な

    大空間を作れることや3階建てにも対応できることや・・・・いろいろあります。

     

     

    こちらのお宅の特徴は、

    広いバルコニーです。

    SE構法ならではの梁が広いバルコニーを支えます。

    他にたくさん見ていただきたいところはありますが続きは次回。

     

    今日の作業は外部の壁の工事です。建物を支える重要な仕事です。

    平成建設では家づくりで重要な工程を、自社の社員職人により行っています。

    大工の飯塚君と現場監督の海野君です。

    暑い中でも笑顔でお施主様の為に頑張りましょう。

    完成は秋頃です。楽しみですね。