平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 復興支援!住宅エコポイント

    Posted on : 2012.01.27

    こんにちは営業の寺島です。

     

    1月25日(水)

    新住宅エコポイントの申請受付がスタートしましたenlightened

    http://online.ibnewsnet.com/news/file_n/gy2012/gy120126-03.html

    (インテリアビジネスニュース記事)

     

    旧住宅エコポイントの交換では即時交換(追加工事費用へ充当)

    がほとんどでしたが 新住宅エコポイントは復興支援!

    ということで、交換するポイントの半分以上は被災地の特産品などに交換

    する必要があり、旧住宅エコポイントとはかなり異なります。

     

    さっそく復興支援・住宅エコポイントのホームページ

    http://fukko-jutaku.eco-points.jp/

    をみてみると復興支援商品の検索までできて、

    商品を選ぶのも何だか楽しいですね。yes

     

    住宅の省エネ化 住宅市場の活性化

    そして復興支援!

    住宅業界、被災地にとって、とても良い政策だと思います^^

  • Y様邸へ

    Posted on : 2012.01.24

    2月に予約制の見学会を開催!!

     

    ということで、

    今日は下見に行ってまいりました。

     

    場所は、横浜市泉区。

    監督の原野が現場ブログを書いている現場ですね。

    (ブログ:http://www.freedesign-home.net/blog/director/entry/966.html

     

     

    こちらは、玄関ホール。

    クロスを貼っていました。抗菌・抗カビクロスだそうです。

     

     

    こちらは2階LDK。

    とても広くて、全開口のサッシを開けるとさらにルーフテラスが広がります。

    ウッドデッキを設置するので、LDKとつづきの空間になるそうです。

    まるでカフェのようですね。

    うらやましいです。

     

     

    完成後を想像してください。

    この空間でのひと時・・・

    イイナぁ。

     

     

     

     

    キッチン裏のパントリー。

    石川大工が棚を施工中。

    こちらも大容量で、便利そうです。

    LDKにある棚も石川大工の力作!

    こちらも見学会で、ぜひご覧いただきたいです。

     

     

     

    今回の下見では、設計担当の山田に

    一部屋一部屋プランコンセプトを紹介してもらいました。

    写真は、Y様邸で使用される素材がコラージュされたサンプルリストです。

    こうやって並んでいると、なんとなくこの家の雰囲気がわかるような気がしませんか?

     

    今日聞いただけでも、多くの見どころや、こだわりポイントがあるY様邸です。

    2月の見学会では、たっぷりとご覧いただけますので、

    ぜひ皆さんご予約を☆ おすすめの見学会です☆

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/eventlist/

     

     

     

    詳細は、近日またアップいたしますので、要チェックです!

     

    お楽しみに☆

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 雪国の家造り

    Posted on : 2012.01.23

     

     

    美しい。

    さて、これは、どこの山でしょうか。

     

    ご存知の方も多いと思いますが、正解は、「浅間山」です。

    真っ白な雪に包まれて、約300mくらいでしょうか、

    開けた撮影ポイントからの絶景です。

     

     

     

    草津へ、スノーボードをエンジョイした帰り道の光景です。

     

     

     

    そして、

    見てください、このつららを!

    屋根には落雪を止めるようなものが着いていたり、

    雪国仕様です。

     

    家の中にもさまざまな工夫があるのでしょうね。

     

     

     

     

     

    温泉街の建物も素敵でした。

     

     

     

     

    旧軽井沢の通りにあった、お蕎麦屋さん。

    これもおしゃれな感じで。

     

     

     

     

     

     

    どこかで見覚えのある・・・ 

     

     

     

     

     

    寒い日が続き、外に出るのも少々つらい毎日ですが、

    この寒さをエンジョイするのもいいかもしれませんね☆

     

  • 鶴岡八幡宮

    Posted on : 2012.01.14

    こんにちは営業の 寺島 です。

    2012年初ブログですenlightened

    今年も張り切っていきます!よろしくお願いします!yes

     

    2012年1月1日

    鎌倉「鶴岡八幡宮」へ初詣に行って参りました。

    毎年恒例のごとく大変混雑していましたが

    境内は色とりどりの屋台の数々・・・

    寒さをしのぐため?屋台のテントで思わず熱燗を一杯。

    となりのおじさんと意気投合して二杯・三杯!

    新年早々 完全に酔っ払いです。blush

     

    例年通り 鎌倉の味 

    豊島屋 鳩サブレーを手に入れ、帰路に着きました^^

    年末年始たっぷり休暇を頂きましたので、気を引き締めて頑張りたいと思いますenlightened

  • 今年もよろしくお願い致します。

    Posted on : 2012.01.11

     

    新年あけましておめでとうございます。

    今年も藤沢支店からたくさんの情報、出来事、人々などなど…

    楽しくお伝えしていきたいと思います。

     

    改めまして、こんにちは!設計 松永です。

    お正月休みが終わり、休みぼけしてる人はいないかな…とまわりを見渡してみましたが、

    休みなんて無かったかのように(!)

    黙々といつも通り仕事をこなしている先輩たちしか見えませんでした…

    皆様はどのようにお休みを過ごされましたか?

     

    私はお休みの最終日、厚木支店の先輩と一緒にこんなところに行ってきました◎

     

    膝の上でゴロゴロとのどが鳴っています◎

     

    ネコカフェです!

    地元 茅ヶ崎にこんなところがあったなんて!と驚いてしまいました◎

     

    オッドアイの子猫です。

     

    今までイヌやアヒルを飼っていたことはあるものの、ネコには未知なところが多く

    不安もあったのですが、十分に癒され遊んでもらって帰ってきました。

     

    眠り続けていました。。。

     

    新年早々、仕事と全く関係のないブログになってしまいましたが

    今年は藤沢支店周辺の藤沢、辻堂、茅ヶ崎等の情報をもっと発信していきたいと思います◎

     

    本年もどうぞよろしくお願いします!