平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 現調

    Posted on : 2011.02.28

    こんにちは!松永です。

    最近、支店にある小物の入れ替え配置換えをして楽しんでいます◎

    …まったく気づいてもらえない、自己満足の世界なのが悲しいのですが…

    (´・ω・`)

     

    先日、監督の原野さんやのさんと一緒に改修工事を行う現場の

    現地調査=現調(げんちょう)に行ってきました!

    やのさんです。

    現況の外壁状態を確認中◎

    構造として残さなければならない柱、抜いても問題のない柱、取り除く壁等々。。。

    現況の図面があっても現地で直接確認をします。

    こんなところも、しっかりと。

    こちらもやのさんです。

    天袋から2階床下の状態を確認しています。

    すいすいと天袋まで登っていくやのさんを見て、

    立ち会った業者さんから

    サバイバル慣れしすぎてる!

    とのコメントを頂きました 笑

    他にも床下状態の確認や改修部分に再利用する部材の確認等々。。。

    お施主様や弊社の大工も交えて、賑やかな現地調査となりました◎

     

    そういえば。

    他部分の確認をしてからふと目線を上げたところ…

    またまたやのさんです。

    みかんはどこから出てきたんでしょうか…?

     

    では、やのさん方式を使いまして現場に戻したいと思います!

    監督の原野さ~ん!

  • 「子ども手当」と「所得税」

    Posted on : 2011.02.26

    こんにちは、営業の 寺島 です。

    よ~やく2011年度の 「子ども手当」 法案が審議入りしました。

    年度内の法案成立なるかー!?

    子育て世帯のご家族は気になるところですよね・・・blush

     

    今年に入ってから、子育て世帯のお父さんは

    「年少扶養控除」の廃止によって、支払う 「所得税」 が増税になっております。

     

    えっ・・・frown

    ご存知、平成23年分の所得税から扶養控除(38万円)が廃止されました。 扶養控除(38万円)が廃止されました。  、、」、、ねんねんね年ああああ年少ねねああ年少扶養控除(38万円)が廃止されてしまいましたcrying 

     

    増税・・・

     

    しかーし! 住宅を新築すれば (あえて新築と言いますが^^)

    「住宅ローン控除」 があるじゃないですか!cheeky

     

    今年払った所得税は 「住宅ローン控除」 で取り返しましょう!

    所得税を多く支払うことになってしまう世のお父様方!

    今は建てどきですよ!yes

     

     

  • 木工事中 なう。

    Posted on : 2011.02.22

    は~~い、現場のやのです。

    今回は、前回 構造見学会がありました現場に来ております。

    段々と、春の香りがプ~ンプンと漂って参りましたネ。

    これから、暖かくなり気持ちよくなってくるのですが、

    花粉も元気に飛んできますね。。。

    憂鬱であります ↓ ↓

     

    やののことはさておき、現場ですね!

    現在の状況は、

    外部は外壁が施工されている真っ最中です。

    足場がとれるのが楽しみですね♪

    内部は、大工により木工事中です。

    階段を施工中の飯島大工。通称:ちあき・ちあきさん

    ポケットビスケッツの千秋の大ファンではなくて、

    本名が「千秋」なので、皆さんからそう呼ばれています。

    以前のブログに書いた平成光GENJIグリーンといえば

    なにを隠そう、ちあきさんなのである。

    見てください。この真剣な面持ち。

    この調子で最後まで頑張っていきましょうね~!


    さて、この日はお施主様が現場を見に来てくださいました。

    前回での打合せの内容を確認していただいたり、

    現在の進行状況を確認していただきました。

     

    段々と出来上がってくる様子をみていただき、

    お施主様のテンションが上がってました~

    そんなお施主様をみてやのウキウキ

    ちあきさんもウッキウッキ

     

    お施主様、現場と一丸となって

    いいものを作り上げていくって素晴らしいですネ!

     

    お施主様から、差し入れを頂いちゃいました~!

    おいしいおいしいロールケーキっっ

    お気遣いありがとうございました。

    ちあきさんもっともっと頑張らないとですネッ 笑っ
     

    以上、現場のやのでしたっ

    それでは、藤沢支店へお返ししま~す。

    設計の池上さ~ん。

  • 基礎の検査

    Posted on : 2011.02.21

    こんにちは!松永です。

    週末の電車は平日の車内とはちょっと違う、『お出かけ』『部活』の空気が漂い通勤の身でありながらなんだかウキウキしてしまいます(〃ω〃)

     

    さて、以前ブログでもご紹介しました支店近くの目と鼻の先マンションの現場へと

    くわしくはこちら! → http://www.freedesign-home.net/blog/kanagawa/archives/y2011/m02/d05/) 

    検査を受けに行ってきました!

    本日は瑕疵担保保険基礎配筋の検査です◎

    1Rが8戸並びます!

    大迫力!

    更地の状態に比べると、大きさに現実味が帯びてきますね。

    検査も無事に合格して、これからベースの打設、枠建て、基礎のコンクリート打設…と作業は進みどんどん高さも出てきます。

    9月の完成に向けて現場はさらに慌ただしくなりそうです!

     

    明日はぽかぽか陽気なのだとか。

    このまま暖かくなってくれると良いのですが…(●≧艸≦)

  • 確定申告

    Posted on : 2011.02.17

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    今年も 「確定申告」 の時期がやってきました。

     

    この時期になると、我々営業担当は

    昨年お引渡しをさせて頂いたオーナー様皆様に

    「住宅ローン控除」について ご案内をしております!yes

     

    住宅ローン控除を受ける為に提出する書類は下記のものがあります。

    ・確定申告書  「税務署」

    ・昨年の源泉徴収表  「勤務先」

    ・家屋の登記簿謄本  「法務局」

    ・土地の登記簿謄本(土地購入に借入れされた方)  「法務局」

    ・土地建物の売買契約書または請負契約書の写し  「建設会社」

    ・住民票  「市町村役場」

    ・借入金の年末残高証明書  「借入金融機関」

    ・印章 通帳

     

    さらに今年の申告から 

    認定長期優良住宅の新築に係る住宅ローン控除 

    の適用のために、加えて

    ・長期優良住宅建築等計画の認定通知書

    ・住宅用家屋証明書

    の写しが必要です!

     

    昨年入居された皆様、確定申告で

    住宅ローン控除の申請をお忘れなくenlightened