平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 施工例

    Posted on : 2011.11.28

    こんにちは 設計の池上です。

    平成建設のつくる住宅は、全て注文住宅なため、お客様の生活スタイルに合わせ さまざまな提案や工夫を凝らします。藤沢の展示場には無垢の板がズラリと立て掛けてあり、その中からカウンター材として使用する事も多々あります。

    中には集成材とあまりかわらない価格の無垢材もあります。

    こんな感じでカウンター以外に敷台にも使えます。少し変な形をしていても、使い方次第で素晴らしいモノになります。これは、二股に分かれた部分を購入し、あえて敷台に穴が空いたデザインにしていますが、その部分が何とも粋な空間を演出してくれます。

    無垢材は面皮部分を残した方が無垢っぽさが出るため、お勧めしていますが、こんな意外な使い方もあります。

    無垢板をあえて厚み方向に細かくカットし、インテリアとして壁に貼っています。 半端で切り落とした材料をこの様に使用すると、ムダがありません。間接照明がさらに素材を引立てています。(大工さんが、ものすごく手間を掛けていますが・・。)

     

    今回はそんな工夫を紹介しました。

     

     

  • 完成見学会!

    Posted on : 2011.11.27

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    現場レポート

    大工大山の 「T様邸のできるまで」

    でお馴染みのお住まいがいよいよ完成見学会を開催しますenlightened

    オーナーのT様ご協力ありがとうございます^^

     

    オーナー様と担当の設計士が入念に打ち合わせをして

    一緒に造り上げたお住まいは・・・・

    ↑ こんなに素敵に完成しました^^

    今回はグランドピアノを演奏する防音室があるんですよ!surprise

     

     

    12月3日(土) ・ 4日(日)

    12月10日(土) ・ 11日(日) 2週連続開催です!  

     

    詳細は ↓

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/info/20111203/

     

     

     

    予約制となっております。

    現地詳細は藤沢支店にお問い合わせくださいenlightened

    スタッフ一同、心よりご来場お待ちしております。

     

  • 芋ほり遠&ミカン狩り

    Posted on : 2011.11.17

    こんにちは。営業の角替です。

    先日、子供の芋ほり&ミカン狩り遠足に参加してきましたlaugh

    子供は両方初体験ですが、私もミカン狩りは初体験でした!!

    ↑ここ掘れワンワン。 子供よりも親の方が楽しみましたenlightened

    とったど!!!!!!cheeky

    豊作ですよ。 

    我が子は少し潔癖症ですcrying 手が汚れた・・・・・・みたいな写真です。

    ↑ どの家族も途中から親の方が夢中でした。 きれいに採りすぎています。

     

    さてさて、芋ほりの後はミカン狩りがスタート。

    我が子はみかんが大好きです。surprise 

    自分でとってパクパク食べていましたよ。 子供は楽しみ親はヘトヘトになりました。frown

     

  • こだわるところ。

    Posted on : 2011.11.15

    こんにちは!設計 松永です。

     

    先日、藤沢支店で何やら作業をしている方を発見!

    しばらくしてから覗いてみると…

     

    並ぶ角材。

     

    設計の山田さんが、工事中のY様邸で使用するルーバーを決めているところでした!

    様々な種類の木材を用意して、二色の塗料を塗り分けたところです。

    色や材を決める際には、実際に試し塗を行い使用するものを決めていきます。

     

    材によって違います。

     

    奥から、スプルス、ナラ、タモ、ピーラー、雲杉、サクラ、ベイツガと並んでいます。

    針葉樹と広葉樹で木目も違いますし、色の入り方や雰囲気も異なりますね。

    どれが一番良さそうか、と設計内部でも話もはずみます。

     

    床材とも合わせてみたのですが、納得のいかない山田さん。

    別の塗料待ち、ということで材・色の決定は次回の試し塗まで持越しです!

    色にも材にもとことんこだわるこちらのルーバー。

    どんなところに使われるのか、完成を楽しみにして頂きたいと思います◎

     

    今日は設計 佐野さんからこんなお土産を頂きましたw

     

    黒豆大福◎

     

    小田原にある『菜の花』さんの和菓子です!佐野さんありがとうございます(●´∀`)ノ

    ここの和菓子はあんこが甘すぎなくていいよ!と佐野さんからもお墨付き◎

    私は『月のうさぎ』という栗まんじゅうがおすすめです。

     

    調べてみると、先日オープンした話題の『テラスモール湘南』にもお店が入った様子…

    是非足を運んでみてくださいね!

    テラスモール、菜の花…と立ち寄られた際には

    そこから車で10分ほどの藤沢支店にもお立ち寄り頂ければと思います◎

     

  • 上棟式

    Posted on : 2011.11.14

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    本日、小田原市T様邸上棟式を執り行いましたenlightened

     

    最近では本格的な上棟式を行うことは、とても少なくなりましたが

    今回は節目としてしっかりと執り行いました!angel

     

    T様のお父様が 4寸檜の柱を見て

    「こりゃあじょうぶそうだ!しっかりしてるよ。」

    と満足そうにお話して頂けました^^

     

    一同 記念撮影!!

    (一番左 飯島大工がとても良い顔をしております^^)

     

    この後祝宴までお招き頂き

    嬉しそうな平成建設の職人集団angel

     

    豪華な祝宴の御礼に「木遣り」を唄う一同

    (夜になってます!!) yes

     

    多大なお気遣いと豪華なおもてなし、ありがとうございました。

    引き続き心を込めてしっかりとお創りしていきます。