平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 土・日は見学会!

    Posted on : 2010.10.29

     

    明日はついに、見学会です!

     この見学会で、

    平成建設の「こだわりの家造り」を、

    ぜひ体感していただきたい!

     

    しかーし、台風が接近中ですね;(;(;(

    (進路がそれますよーに。) 

     

    イベントは、雨天でも開催しております。

    スタッフ一同ご来場を心よりお待ちしておりますので、

    お気をつけてご来場ください。

     

    明日発刊のリビング湘南・折り込みチラシもぜひご覧ください。(※折込は、横浜地区のみになります。)

    「はねだし居室のある家」完成見学会 SE構法

    10月30日(土)31(日) 横浜市釜利谷 10:00~17:00

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/187.html

  • ちらし届きました!

    Posted on : 2010.10.28

     

    ちらし届きました!

    今週末に横浜で開催される完成見学会のちらし。

    印刷が終わり、手元に届きました。

    完成したものが、自分の手元に届くときはうれしい気持ちになります。

     

    このちらし、週末には皆様の元に。(※配布エリアは横浜地区になります。)

    ドキドキ。

     

     

    完成前の現場の様子を少しだけご紹介します。

     

    正面より。

    大きくはねだしているのが良くわかります。

    さすがSE構法。

     

     

     

    現場には、平成建設の大工の姿が。

     

     

    真剣なまなざし。 現場監督、矢野。

     

     

    多能技能工が施工した、堅牢な基礎。

     

     

    さて、いったいどんなお家に仕上がっているのでしょうか。

     

    完成見学会、皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)V

    イベント情報はこちら↓↓

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/187.html

  • 地鎮祭

    Posted on : 2010.10.27

    現場監督の原野です。

     

    大安吉日、地鎮祭を行ないました。

    横浜市南区で、新しい現場のスタートです。

     

    皆様も、地鎮祭という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか?

    しかし、なぜ行なうのかという意味までは知られていないと思うので、

    少し説明させていただきます。

     

    地鎮祭とは、

    工事をはじめる前に、その土地の神様にご挨拶をし、

    その土地を祓い清め、工事の安全を願うお祭りです。

    神主様がいろいろな儀式をとり行います。

    そんな中、施主様と工事関係者も行なう儀式があります。

    刈初・穿初の儀では、砂山に鎌・鍬・鋤を入れます。

    恥ずかしがらずに大きな声で、

    「えいっ えいっ えいっ」と掛け声をかけながら。

    知らないで、びっくりされる御施主様もいらっしゃいます。

    そして、玉串拝礼。

    玉串をお供えして、二礼・二拍手・一礼をします。

    地鎮祭を行なうと、工事が始まるんだと気合が入ります。

    安全第一。 良い建物を創るためにがんばりたいと思います。

  • 芸術の秋

    Posted on : 2010.10.25

    だいぶ寒くなってきましたね。

    週末は、いかがお過ごしでしたか?

    私は、箱根のポーラ美術館へ行ってきました。

    ポーラ美術館では、現在

    「アンリ・ルソー」の企画展が開催中です。

     

     

    「ヒメシャラがきれいね~」

    と通りがかりの奥様。

    木肌の色が違く、とてもきれいで、建物にあっていました。

     

    ルソーの絵画もとってもすてきでした。

     

    実は、わたし、美術&美術館大好き。

    ポストカードや、フライヤーを集めてファイリングしています。

    家を建てるなら、絵画を飾れる大きな壁がほしいなと思っています。

     

    私、 おすすめの国内美術館はこちら↓

     

    1、ポーラ美術館(マイナスイオンたっぷり)

    2、横須賀美術館(目の前は海。芝生でゴロゴロ。)

    3、地中美術館(「クロード・モネ室」。これは必見です。)

     

    この3つの美術館の魅力で共通して言えることは、

    「自然の中にある」ということかもしれません。

    特にポーラ美術館は箱根の湯元から、山道を抜けて、

    景色を堪能できます。

    紅葉はこれからのようですね。

     

     

     

    芸術の秋、国内ではたくさんの企画展が開催中です。

    皆さんも、ぜひ。

     

    藤沢ショールームでも、

    家造りなんでも相談室、開設中です!

    来週は、横浜市にて、完成見学会も開催!

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/187.html

    こちらもぜひ。

  • 小田原市 二世帯住宅完成見学会

    Posted on : 2010.10.22

     

    10月16日(土)17(日)、小田原市にて、完成見学会が開催されました!

    小田原市内に配布されたチラシ。皆さんもご覧頂けましたでしょうか。

    チラシで来場されたお客様も多くいらっしゃって、感激!

    スタッフ一同御礼申し上げます。

     

    さて、見学会ですが、

    既にご契約されているお客様、以前放映されたカンブリア宮殿をご覧になって

    平成建設をご存知のお客様、他にもたくさんのお客様が。

    設計担当の池上の説明にも熱が入ります!

     

     

     

     

    設計担当 池上:

    「この勝手口ドアすごいんです!引き戸の勝手口ドアなんです!

    隣が駐車場ですが、引き戸なので、ぶつかりませんし、気密性にも優れています!」

     

    お客様 :「へー!確かにこれは便利。」

     

     

     

    お施主様の愛犬も、新しいお家に大満足の様子。

    陽だまりで気持ちよさそうにお昼寝中です。

     

     

    今時のトイレはおしゃれですねー

    建具の色ととても合っています。

     

     

    「今回の見学会を、見逃してしまった・・・。」

    そんな方もご安心ください。

     

    10月30日(土)31日(日)には、横浜市にて、

    平成建設の家の実例をご覧頂くことができます!

     

    さらに、藤沢ショールームでは

    400件以上の、自由設計の住まいの竣工事例を見て頂くことも。

    この機会にぜひ平成建設完成見学会&http://www.freedesign-home.net/kanagawa/office.html 藤沢ショールムへ!

     

    皆様のご来場を心よりお待ちしております。