平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 日経新聞に広告が掲載されています!

    Posted on : 2011.10.28

    皆さん、今朝(10/28)の日経新聞は、もうすでに、お読みになられたでしょうか?

     

    実は・・・

    なんと・・・

    平成建設の新聞広告が・・・

     

    掲載されています!!

    日経新聞に掲載される第一号の新聞広告です。

     

    「この国の建築を支える、覚悟ができた。」

    ひな壇で、覚悟を決めてこちらを見つめているのは、

    平成建設の職人たちです。

     

     

    配布エリアは、関東・東北・甲信越・静岡(一部のエリアをのぞきます)。

    ぜひご覧くださいね。

     

    感想も、おまちしております。

     

     

  • 気になる建物を見つけました

    Posted on : 2011.10.28

    こんにちは!設計 松永です。

     

    池上さんの ブログ を読んで、私も先日気になる建物に出会ったことを思い出しました◎

     

    こちらです!

     

    ギザギザ!!

     

    特徴的なファサードを持つこちらの建物。

    赤い鳥居がずらり と並んでいることで有名な、京都 伏見稲荷大社の儀式殿です。

    北参道に面して建っているこちらの建物。

    一面の写真だけですが、ぐるりとまわって逆から見ても同じようなファサードなので、もしや!

    と思い、地図を見てみたら…

     

    やっぱり!

     

    建物が八角星の形をしていました!

    内部のプランやファサードのつくり方も気になりますが

    板状のRCの壁の間にはガラスがはめ込まれていて、内側からの見え方も気になるところ…

     

    中には七五三の撮影に使われるスタジオ等もあるようですので、

    機会があれば是非訪ねてみてください◎

  • おもしろい庭木を見つけました

    Posted on : 2011.10.26

    こんにちは 設計の池上です。

    先日の見学会は大盛況で、わざわざ遠くから足を運んで下さった方も多く、ありがとうございました。設計した本人が案内しましたので、いろいろと参考にして頂けたのでは?と思います。

    全然関係ないのですが、鎌倉でおもしろい庭木を見つけたので思わず写真を撮ってしまいました。

    鎌倉では 意外と有名らしいです。 さすが鎌倉 普通の住宅でも粋な事をしてますね。

  • ご来場誠にありがとうございました。

    Posted on : 2011.10.25

    こんにちはっ!!

    やの

    です。

     

    10月22・23日 の完成見学会

    22日は雨の中の開催でしたが、

    たくさんの方にいらしていただけてとてもうれしかったです☆

    23日は10月なのに暑かったですね!

    思わず上着脱ぎ捨てちゃいました笑っ

     

    我々の建築に対する想いに共感していただけて誠にうれしい限りです。

     

    そして、

    キッズルームで  やの の相手をしてくれたキッズたちへ♪

    相手してくれてありがとうね~★☆

    また、お相手願います☆★

     

    見学会に協力していただいたお施主様、

    ご来場いただいたお客様、

    どうもありがとうございました!

     

    さて、見学会も終えて

    残るはお引渡しです!!

    頑張るぞ~!!!

     

    以上 やの でした

     

  • 曲線づくり

    Posted on : 2011.10.24

    こんにちは!設計 松永です。

    先日、M様邸の現場に行ってきました!

     

    玄関にはM様ご家族の写真と工事関係者の写真が掲示されています。

     

     

    こちらの掲示板、各現場で目にする度に身の引き締まる思いがします。

     

    棟梁はというと…

     

    真剣なまなざし。

     

    作業中の棟梁 石田大工です。

    何をしているのかといいますと…

    こちらや

     

    部屋の入口

     

    こちらのような

     

    ニッチ

     

    Rの曲線が各所で見られるM様のお宅。

    新たなR曲線を造っているところでした。

     

    どの部分に使われるのでしょうか!

     

    建具や壁紙、照明との組み合わせでどのようになるのか、完成が楽しみです◎

    竣工時には、それぞれの曲線部分を紹介したいと思います!