平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 相模原「純和風平屋住宅」完成見学会 開催!

    Posted on : 2014.07.23

    こんにちは!厚木支店デザイン課の平野です。

    九州と近畿地方で梅雨明けが発表されたとのことで、ついに今年も夏が始まりますね!

    すでに真夏日も記録されていますので、水分補給はこまめに取って、熱中症にはお気を付け下さい。

     

    さて、今日は新築住宅完成見学会開催のお知らせと、その見どころをお伝えします!

    7/22日(火)~27(日)の6日間、神奈川県相模原市にて「純和風」なお住まいの見学会を開催しています。

    家はもちろん、お庭も和風でとっても素敵なんです!

    石の門がまえに、立派な松の木。
    お施主様が手入れされてきたこのお庭が、より一層お家を引き立てていますね。

     

    では、建物にさらに近づいてみましょう。

    和の空気が漂う格式のある造りですね。

    手前の松がこれまたいい味を出しています。

    ちなみに軒裏は…

    和風ならではの意匠が施され、軒が深い庇となっています。

    大工の技が光る美しい軒裏ですね…

     

    それでは中に入ってみましょう。

    玄関の式台にはヤニ松の木材を使用し、下駄箱は弊社大工が製作いたしました。

    奥の天井は竿縁天井で仕上げ、トップライトを設けて採光を確保しています。

    このトップライトの開口部には「ワーロン」という、強化された破れにくい障子和紙を取り付けています。

    このワーロンがあることで、取り込まれる光が柔らかくなるように工夫しています。

     

    それではお次に、玄関ホール左手ドアの先へ参りましょう。

    手前の格子天井のお部屋が応接室で、奥が和室となっています。

    どちらのお部屋も、広縁を挟んだ窓の先にお庭を眺めることが出来ます。

    そしてこちらの和室、ただの和室じゃないんです。

    畳にぽっかりと穴が開いていますが、こちらは「炉」で、茶道用の囲炉裏です。

    そして広縁には、茶道の器物を納める場所「水屋」を設けています。

    この和室で茶道をたしなむことができます。

    立派なお庭を眺めながら茶道を楽しむ…

    風情あふれる魅力的な空間です。

     

    いかがでしたでしょうか?

    7/22(火)~27(日)の6日間、見学会を開催しておりますので、ぜひ足をお運び頂き、実際に純和風の世界を体感してみてください。

    イベント特設ページおよびご予約・お問い合わせはコチラ→http://www.freedesign-home.net/kanagawa/info/detail/20140726

     

    ご紹介した写真以外にも見どころが盛りだくさん!

    皆様のご来場を心よりお待ちしております。