平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 世田谷支店のサイン取り付け工事

    Posted on : 2014.11.09

    藤沢ショールームです。

     

    世田谷支店へ、施設案内のマークを取り付けに行った時の話です。

    トイレやエレベーター、ギャラリーや、受付…

    たくさんある案内のマーク。

    サイン屋さんとひとつずつ位置を確認しました。

     

     

    トイレの案内マークの位置をひとつ決めるのにも

    「ここか? いや、こっちか? どっちだ!!」

    と、だいぶ悩みました。

     

    指示に合わせて施工していただきました。

     

    男子トイレの位置はここでしょうか・・・

    男子トイレも。

     

    部品はこんな感じで用意されるんですね。

    これから取り付けられるマーク。

    部品をなくしたら大変ですね。

     

    世田谷支店に行った際は、ぜひ、オリジナルのピクトグラムを見つけてみてください。

     

     

    11/10からは、併設のギャラリーにて「初代 徳田八十吉展」もはじまります。

    観覧無料で、美しい九谷焼がたくさん見ることができます。

    皆様のお越しを心よりおまちしております。

     

  • 北斎に感動

    Posted on : 2014.11.03

    藤沢ショールームです。

     

    先日上野の森美術館へ、ボストン美術館所蔵の北斎展を見に行ってきました。

    見覚えのある有名絵画の展示もありました。

    オープン前から長蛇の列。

    「近年ほとんど公開されたことのない、ボストン美術館所蔵の素晴らしい作品の数々。

    保存状態が極めて良く、今擦りあがったかのようなしあがり。」とのこと。

     

    確かに~。

    もー天才!って思います。

     

    おもしろかったのは、切り抜いて組み立てる「組上絵」なるもの。

    かんたんにいうと「模型」でしょうか?

    北斎の浮世絵を切り抜いて、組み立てるのです。なんと贅沢な。

    北斎の生きた時代にもこんなものがあったのですね。

    写真でお見せできないのが残念なので、ぜひ会場でご覧ください。

     

    余談になりますが…

    藤沢支店でも模型が得意なスタッフがいます。

     

    模型職人まきの

    なんだかたのしそう。

     

    なんだかおもしろい材料

    いっぱいいますね。

     

    実物をお見せできないのが残念です!

    またの機会にお見せしたいと思います。

  • ピカピカハロウィン

    Posted on : 2014.11.01

    おはようございます、藤沢ショールームです。

    昨日はハロウィン、あいにくの曇り空ですが、

    出勤すると、みんな一生懸命支店を磨いておりました。

    曇りでも、なんだか気持ちの良い朝になりました。

     

     

     

    藤沢支店にもこの日から新しいスタッフが。

    彼も窓を磨いています。

    そして、11月から世田谷でがんばるスタッフも。

    少し、すごく、さみしいけれど、世田谷での活躍を期待しています。

    みなさんもご期待ください★