平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • アーチ形状の作り方

    Posted on : 2011.09.28

    こんにちは  設計の池上です。

    今回は先が担当させていただいているM様邸の現場を見に行きました。

    M様邸は洋風の可愛らしいお宅なので、南欧風で見られるようなアール形状のアプローチ部分があります。木造住宅なので、石を積む訳ではなく、あくまで木で下地を組みます。

    イメージはこんな感じです。

    現在はこんな感じでした。

    ここから壁の通気層を作り、仕上の下地をつくります。

    木造のR形状は、大工さんによって作り方が色々と異なります。

    また、次回その次をご紹介しますね。

     

     

  • 元気ハツラツ!

    Posted on : 2011.09.27

    こんにちは!設計 松永です。

    先日、プラン提案にお伺いしたお客様のお宅で、こちらを頂きました!

     

    見たことありますよね??

     

    で、おなじみの…

     

    元気ハツラツ!

     

    久しぶりに頂いたのですが、懐かしいような不思議なような…

    学生時代、大変お世話になっていた栄養ドリンクを思い出しました 笑

    ただ、こちらの製品はビタミン剤やドリンク剤の指定医薬部外品とは異なり

    『炭酸飲料』なんだそうで…知りませんでした (;・д・)

     

    ご提案内容に納得して頂き、元気ハツラツ!お見積りに移らさせて頂きます◎

    N様、もうしばらくお待ちください!

  • 打ち合わせ

    Posted on : 2011.09.26

    こんにちは。営業の角替です。

    さてさて、前回のニチハ東京ショールーム(外壁)に引き続き、横浜市保土ヶ谷区S様邸の外壁

    の打ち合わせを藤沢ショールームで行いました。laugh

     

    ニチハ東京ショールームに行ったかいがあり

    S様ご夫婦も今回は外観のイメージがだいぶでき

    なんと候補が決まりました!!yes バンザーイenlightened

    写真の上の方に候補の外壁材を並べていますよblush

     

    話は変わりますが今回、S様の奥様の一般公開を打診しましたが残念ながらNGとの事でした。

    ですが再チャレンジでいつか・・・・・・・登場して頂けるかな?

    次回に続く・・・・・・・・

     

  • 霧の中へ

    Posted on : 2011.09.23

    こんにちは!設計 松永です。

    先日、お休みを頂いて友人の結婚披露宴参加のため山形に行ってきました。

    高校時代の部活仲間と向かったのですが、修学旅行のようで終始笑いっぱなし!

    笑いすぎて疲れてしまうほどでした 笑

     

    短い滞在時間の中で、友人が山形に行くのなら絶対に行きたい!

    と話していたのが蔵王にある『お釜』。

    こんな景色が見れるんだから!↓

     

     

    と、話を聞いて間の時間に向かったのですが…

     

    リフトから。

     

    真っ白 笑

     

    リフト乗り場ですれ違ったおじさんに、上は寒いから気をつけなさい!と言われたのですが

    確かに寒い!霧のため髪の毛も服もしっとり!前が見えない!

    …とまったくキレイな景色を見ることはできませんでした (ノД`)・゜・。

    ただ、そんな環境でも気の合う友人と一緒だと笑いが起こってしまうもので

    真っ白の霧の中でもとても楽しんで帰ってきました◎

    キレイな景色はまた次の機会に持ち越しです!

     

    宿泊先に選んだ蔵王温泉のおかげか心成し肌艶が良いような…気のせいか…

    心も体もリフレッシュできた休日でした。

  • ニチハショールーム

    Posted on : 2011.09.20

    こんにちは。営業の角替です。

    現在、実施設計中のS様邸の外壁を決める為、S様とニチハの東京ショールームに行ってきました。cheeky

    入ってそうそうビックリ!しました。blush

    なんと弊社の竣工事例が、飾られているのです!!!yes 

    ショールームに来ていたお客さんが弊社の事例をみていますよsmiley

    上記のお家がニチハのコンテストでグランプリを頂いた作品です。

    飾られていることに嬉しくなり何枚も写真をとりました!

     この作品だけが2枚飾られていましたよyes

    さてさて本題の外壁決めはといいますと・・・・・・

    S様と一緒に悩んだあげくたくさんありすぎて、決められませんでした。blush 

    ドンマイ!ドンマイ!

    S様邸は、11月に横浜市保土ヶ谷区にて着工いたします。

    それではまたlaugh