平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 現場より

    Posted on : 2010.11.29

    どんも~現場の矢野っつで~す!!

    土曜日、日曜日の夜に一生懸命バスケットボールして

                   2日後

    筋肉痛が来てしまいました。。。

    去年までは1日後だったのに。もう年なのですかね(泣っ)

     

    そんなことはさておき、

    小田原市のO様邸が足場がとれて外観がお出まししました★

     

     ドド~ん!!!

     後は左官工事や、ウッドデッキなど ドンドンと仕上ていって、ついでに内部も

    壁紙を貼る前に下地処理なう。(twitter風)

    これからクロスが貼られて器具がついて養生がとれたら

    ほぼ完成です!

    いよいよここまで来ました。

    ですが、ここで気を抜かずに引渡しまで管理していきたいと思います。

    と、その前に年明けの完成見学会にも間に合うように。

     

    あ、そうです!来年2011年1月上旬に完成見学会をさせていただくことになりました。

    (って、もう来年なんですね。早いっ!!)

    外は寒いでしょうが、中は暖かいです!

    是非、みなさま暖まりに来て下さいネっ!!

    詳細は追って報告いたします!

     

    以上、現場の矢野っでした。

  • 休日

    Posted on : 2010.11.26

    朝夕の寒気が身にしみるころとなりましたが・・・

    どうも矢野っちです!

    時候の挨拶から入ってみました★ 笑

     

    いや、本当に寒さが身にしみる季節到来です。

    皆さん、体調のほうは崩していませんか。私は心配で心配で。

    自分は大丈夫ですかですか??心配していただきありがとうございます♪

    あいにく、分厚いお肉に守られているおかげで、風邪をひかずに毎日過ごしています。

     

    先日、お休みを頂いたのでのんびりと横浜のみなとみらいに買い物に行ってきました。

    大学生のときは、用もなくブラブラしに行っていましたが、

    のんびりと一人で歩いたのは何年ぶりですかね。

    なにを買うか考えながら歩いていると

    ビルが!建物が!知らぬ間にたくさん建ってるではあ~りませんか!

    こんなビルなかったのに・・・。このビル写真ではわからないのですが、じぃ~っとみていると

    ガラスに映る光の角度がそれぞれ異なっているようで波のように見えたり・・・(私の目が確かならば!!)

    ちなみにこのビルは有名とかではありませんよ。私の目にフとはいっただけで名前も知りません。

    これなんかは、無機質な外観だったのに内部に木材が部分的に使用されているのに気づき、

    思わず中へ進入して写真とっちゃいました。この空間にいると和らぎを感じました。

     

    とてつもなく些細なことかもしれませんが、

    建物って全てに個性があって見てても飽きないんですよね!

    使う用途が同じでも違うデザインであったり。

    設計者の想いであったり。

    お客様のこだわりであったり。

    住宅も同じで、たくさんの人の想いが重なり合って

    個性がたっぷりの世界にひとつだけの家が出来上がっていくと思います。

    建築最高!

    といった休日を過ごせました。

     

    忙しい年末を前に、お体に気をつけてお過ごしください。 

     

     

     

     

    ~余談~

    はて、本来の目的はというと

    買い物にきたのに・・・。

    ということで、ひとまず買い物に。ランドマーク、クイーンズスクエアと店内を

    歩きに歩きました。すれ違うのは、カップルやら、カップルやら、・・・そして目の前には

    クリスマスツリー。もうすぐクリスマスですか。

    今年のクリスマスは何しているのでしょうか。。。。(泣)

    とりあえずクリスマスツリーをパシャリ。

    ・・・。

    心が風邪をひいてしまいました。

    お後がよろしいようで。笑っ

     

  • 加工場にて

    Posted on : 2010.11.24

    雲ひとつない晴天。

    通勤途中の富士山もくっきりはっきり見えました。

    さすが日本一の山、神奈川からも見えるんですね。

     

    「今日は加工場に、多能技能工がいるよ。」

    との情報を聞きつけて、撮りたかった写真を撮ることができました。

     

     

    皆さん黙々と作業中。

    働く平成の職人達の姿は、とってもかっこいい。

    だから撮影していて、とても楽しいです。

    カメラを向けると、「なんだか恥ずかしいねぇ。」と、ベテランの勝又。

     

     

     

    気がつくと、社屋の隣の木々が、緑から、オレンジに、オレンジから、赤に・・・

    とってもきれいです。

     

     

  • 体験!日曜大工教室!!

    Posted on : 2010.11.22

    こんにちは営業の 寺島 です!

    先週末は 「沼津本社」 のイベント

    体験!日曜大工教室!!

    が開催されました!

     

     

    日曜大工教室のページ ↓↓

    http://www.heiseikensetu.co.jp/information/carpenter/

     

    平成建設で建築されたオーナー様を中心に、多数ご来場

    いただき、当日はご覧の通り 大盛況♪ でした。

    (ご来場総数400名以上でしたenlightened

     

    僕も丸二日間、藤沢支店から応援に行ったのですが

    沼津で担当させていただいたオーナー様にお会いすることができて、

    僕自身とても楽しい二日間でした。

     

    大人気の 「木馬」 は お子様へのプレゼント にお父さんが頑張ります!angel

       

     

    小さなお子様専用の特設スペースもつくり、

    工具を使わないで木工作を楽しめるようにしましたsurprise 

     

     

    お子様専用スペースで一生懸命作った木工作を

    大好きなお父さんへ!!

     

     

     

     とってもかわいらしいプレゼントですね

     

    ご来場のお客様、スタッフにケガも無く本当に良かったです。

    ご来場頂きました皆様

    ありがとうございました。

    また次回ご期待くださいenlightened

  • 本、読んでますか?

    Posted on : 2010.11.19

    先日、ラジオで「今日の読書指数」なるものがやっていました。

    その日の読書指数は90%越!

    どうやら気温25度くらいが、読書日和だそうです。

     

    そんな読書日和に読み終えたのは、

    アントワーヌ・ド・サン=デグジュペリ 「星の王子様」 

    フランスでの原題は、“Le Petit Prince”

    アメリカ版は “the little prince”

    それを「星の~」と訳したところがなんだか素敵です。

     

    全世界で、愛されるこの本。

    一度は読んでみたい本でした。

     

    「大切なものは目に見えない」

    そのフレーズが印象的です。

     

    本好きな方は、もちろん、家造りの際に、お気に入りの本がたくさん並べられる

    ライブラリースペースがほしいもの。

    平成建設でもそういったお客様は多くいらっしゃいます。

    ハリーポッターの世界のような、天井まで続く本棚は、私自身もあこがれます。

     

    T様邸のライブラリースペース。本好きにはたまらないスペースですね。

     

     

    エントランスホールのガラス越しの景色もとても素敵。

     

    こんな家造りみなさんもいかがでしょうか。

     

     

    ちなみに、落ち込んだときに読むなら、

    さくらももこさんの漫画、「コジコジ」です。

    笑いが止まりません。元気が出ます。

    ぜひお試しを。