平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 展示場の営業時間について

    Posted on : 2011.03.17

    11日に発生しました、東北地方太平洋沖地震にて被災された方々に、

    心よりお見舞い申し上げるとともに、

    一人でも多くの方の無事と安全をお祈り申し上げます。

    また、一日も早い復旧・復興を、スタッフ一同お祈り申し上げます。

     

     

    また、東京電力発表の計画停電実施、電力不足の発表を受けまして、

    照明、暖房などを消し節電を行っています。

    展示場内は暗くなっていますが、営業しております!

     

    しかし、

    住宅展示場の営業時間を変更し、

    早めに閉館させて頂く場合があります。

     

    どうぞ、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

  • 桜サク

    Posted on : 2011.03.11

    こーんにーちはー! 

    住宅の現場管理をしております。

    やのと申します。

    みなさん改めてみました。

     

    あちらこちらの現場から現場へ走り回っているやのですが、

    最近いろんな場所から桜がちらほらと咲いてきました

    現場の帰り道の途中に

    なんとも美しいシダレザクラがライトアップ

    されているではあーりませんか~!!

    オウ、イッツ ビューティフ~ルぅっ!!

     

    日本さくらの会の選定 全国桜100選のうち神奈川県には

    • 小田原城址公園  (小田原市)
    • 衣笠山公園     (横須賀市)
    • 県立三ツ池公園   (横浜市) 

    の上記3箇所が選ばれています☆

    やのも行ったことのある小田原城址公園は

    お城と桜のコラボが見れますよ~。

    ↑↑※今年ではないですからね~。↑↑

    今年の見ごろは3月下旬から4月上旬だそうです。

    100選ではなくても、いろんなところに素敵な桜が

    咲くことでしょう。とても楽しみです。

    あなたのお気に入りのスポットはどこですか?

    桜咲け~ 

     

    以上、やのでした。

  • 工事現場

    Posted on : 2011.03.10

    現場監督の原野です。

     

    松永のブログで指名されてから、なかなか書く時間がなく、

    数日あけてしまいました。  すみません。

     

    ブログで紹介されていた現場は、順調に進んでおります。

    工事前の現調をしっかりしておくと、工事の流れもよくなります。

    とても大事なことなんですよ。

     

    先日、別の現場の現調に行ったときに、すぐ近くに我社の現場がありました。

    マンションの現場は、やはり大きいです。

    天気が良くなかったのですが、みんな元気に働いておりました。

    自慢の社員職人です。

     

    現場を見ていて、昔のことを思い出しました。

     

    それは、最初の写真に写っていた旗のことなのですが、

    あの旗は、上が安全旗で、下が社旗です。

     

    自分が現場監督を始めたばっかりの時に、

    「なんで会社の旗を上にしないのですか?」と、

    先輩に聞いたことがありました。

     

    そんな問いかけに先輩は一言、

     

    「安全第一だ。」

     

    なるほどと思いました。

    工事現場があったら、見てみてください。

    会社に関係なく、必ずこの順番になってると思いますよ。

     

     

     

  • キッチンにお勧め

    Posted on : 2011.03.09

    こんにちは 設計の池上です。

    今日はキッチンにお勧めのグッズを紹介します。

    とは言っても作り付けるモノなので新築か、リフォームの時に参考になるとおもいます。

    わかりますでしょうか? 

    写真中央にある3連の調味料入れです!  砂糖と塩と片栗粉を入れるヤツです。

    キッチンのコンロ端には胡椒を入れておける小さめのスパイス用引出しはあるのですが、塩や砂糖はガッツリと計量スプーンですくえる物に入れたくなるので基本的に使えません。どうしてもキッチンカウンターの上にこの手の砂糖、塩用の調味料入れが置かれます。 

    壁に収納できればスッキリとするのに・・・。と思うのですが、キッチンメーカーでもこの手の商品はほとんど出していません。

    そこで、カウンターの上に置いて使う市販の商品を大工さんにお願いして壁に埋め込んでもらいました。BOXはステンレス製なので耐久性もばっちりです。

    3連っていうのもいいですよね!料理をする奥様にはわかっていただけると思います♪

    今週横浜の見学会でも このスパイスBOXを付けているので、是非!見に来て下さい。

    ↓ 見学会のご案内はこちら

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/227.html

     

  • アフター

    Posted on : 2011.03.08

    はぁ~ぃっっ!! 

    ・・・・・・はぁはぁ。。。。 ジュルジュル。。。

    すでに花粉の餌食になっいる やので~ぇっ。。。ス。

    目ん玉と鼻を顔から取り外してゴシゴシと洗ってみたいものです。

     

    先々月に引き渡した小田原のO様のお宅へ行ってきました。

    棚板に穴を開けてほしいという連絡を受けましたので。

    到着しますと、奥様が笑顔で迎えてくれました~☆

    家の中に入ると、元気いっぱいの、

    元気すぎてしまうくらい元気なお子様が

    家中を走り回っていました笑っ

    やのを見つけるなり、

    「やのさ~ん!!あそぼ~!!」

    ぐいぐい引っ張られるも、やのには任務があることを

    説明し、トイストーリー3をおとなしく見ていてもらうことに。

    熱中している間に任務をこなすことが出来ました

    (実は自分もトイストーリー3を見たかったぁ!!笑っ)

    ほかにも困ったところ、わからないところに対して

    対応してお客様から、

    「やのさんで よかった。」

    ですって♪♪ グフフフ 

    うれしい一言です☆

    この一言に尽きます!!

    ありがとうございます。

     

    任務は終了しやのトラックのところまで

    見送ってもらったのですが・・・。

    っ!!?ぎょっ!!! ёжл※йы▼っっ!! (泣)

    トラックの鍵挿しっぱなしでドアロックしてました。

    この後は自力でドアを開けて次の現場へ向かいましたとさ。

    めでたしめでたし。。。

    皆様はそんなドジしないようにしてくださいね~。

     

    以上、現場のやのっでした。