平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 製本も手作りです。

    Posted on : 2010.07.30

    こんにちは

    設計の池上です。

    私の仕事は《プランを考え、図面を描くこと》が主ですが、印刷した図面を製本する事もしています。

     

    きれいに折ってシワになりにくいノリで1冊ずつ作ります。

    お施主様用、大工用(現場常備用)、監督用、そして自分用です。

    現場用はバラバラにならないよう頑丈に作らないといけません。(なかなかこれが難しいのです)

    お施主様用はとにかく綺麗でなければいけません。(たくさん重ねるとずれてくるんです)

    設計用は、その中で一番出来の悪いもを選びます。(ずれたり、シワがはいったり・・)

    私が描いて自分で製本しますので、すてきな家ができるよう、願いがいっぱいこもっているはずです。

     

    そんな事も少し思い出していただきながら 図面を開いていただけると幸いです。

  • お引渡し

    Posted on : 2010.07.27

    こんにちは。営業の角替です。

    7月17日にS様邸のお引渡しをしました。

    お引渡しは、お施主様の工事に携わった者全員にとって、一番緊張する場面なのですが、S様からは、「想像以上に良い出来栄えでほんとに満足しています。:Dありがとうございます。」と何度もおっしゃって頂き、終始なごやかな雰囲気の中でお引き渡しがすることが出来ました。

    S様と最初の出会いから、、幾多の苦難を越え、2年半程かかりましたが、ようやくお引渡しがする事ができました。

    S様からほんとに感謝していますのお言葉を頂き、2年半の月日が走馬灯のように脳裏に浮かんだ瞬間、

    胸が熱くなり思わず涙がポロリ;(しました。

    この瞬間の感動を味わえるのが住宅営業の醍醐味です

    関係者一同を代表してこれからも末永いお付き合いを宜しくお願いします:P

  • 竣工検査

    Posted on : 2010.07.23

    現場監督の原野です。

    本日は、八王子の現場の竣工検査に行ってきました。

    検査には、現場を担当した設計、監督、大工と、

    担当ではない設計、監督等が出席します。

    担当者は、緊張する検査です。

    いろいろな立場、職種の目でチェックされ、

    遠慮なく指摘をされます。

    設計と大工が真剣に見ています。

    いろんなところを、細かく厳しく検査します。

    お施主様に、引き渡しの際には、完璧な状態になるように。

    自分の現場も、引渡しが近づいてきているので、

    良い建物に仕上げるため、現場管理に力を入れていきたいと思います。

  • 祝 竣工

    Posted on : 2010.07.21

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    先日は素晴らしい晴天の中M様邸のお引渡しがありました。

      

    とてもステキに完成しましたね

     

    M様、本当におめでとうございます!

    また、見学会も開催させて頂きまして、ありがとうございました。

    ささやかながら、お花のプレゼントです。

     

    外観も内観もとてもステキなM様邸ですが、

    今回の 一番? のポイントは ルーフバルコニー!

    ロフトの隠れ部屋を通り、奥へ続く大きなルーフバルコニー、

    ご主人様が一番希望された空間でした。

      

     

    お引渡し当日

    なんと、虹色に輝く雲

    を見つけました。

    (本当です)

    思わず写真に収めました。 ↓ ↓

     

  • 現場状況報告 その7 

    Posted on : 2010.07.19

    こんにちはぁ!!やのっちです。

    建て方が終わり骨組みが出来上がった現場を見ると、いや~デカイ!!

    すいません!前回と同じこと言ってます。笑っ♪

    毎回、現場を見るたびにそう感じてしまうのですから (^▽^;)

    工事のほうは毎日雨との戦いながらも、進んでいます。

    屋根の工事はルーフィング→本葺き

    板金をつけて完成です。

    外装の工事は 透湿・防水・断熱シートを貼って胴縁を取付けて外壁を施工するのですが、

    まずは、雨の進入を防ぐための透湿・防水・断熱シートを貼ってあれば、内部の工事を進められます。

    これで、ひと安心 ヾ(;´▽`A``  少ない晴れている時間にタイミングよく施工できて良かった♪

     

    次は内部の断熱の工事が待っています。

     

    おぉ、そういえばこの現場の大工さんの紹介がまだでしたね!

    大工のヒロさんです!! ヒロさん一言ください!!(以下:ヒ)

    ヒ: 「どうも大工のヒロです。」

    や: 「それだけでなくて、もう一声!!」

    ヒ: 「お、おжё◆×・・・お客様の家造りに協力させてください!!」

    や: 「おや、ヒロさん緊張してますねぇ?」

    ヒ: 「そ、そんなことないよ。」

    や: 「・・・わかりました。」

     緊張しているみたいなので私が少し紹介させていただきます。

    名古屋出身のA型 でも名古屋人ぽくないんです。「でら」とか言わないですから。

    でも、さすがは名古屋の人間♪♪

    ヒロさんは会社の行事ではこんな格好もしたり・・・(。◕‿◕。)

    ↑↑ 会社のカラオケ大会で光GENJIを熱唱中※真ん中のレッドです↑↑

    面白いし、頼もしいし、とてもしっかりした大工さんです。

    これからも現場のほうよろしくお願いしますね!

     

    以上、現場のやのっちでした。