平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • ステンレスのお手入れに

    Posted on : 2014.02.24

    こんにちは、藤沢支店営業の寺島です。

     

    前回のウッドデッキのメンテナンスに引き続き、今回はステンレスキッチンのお手入れにチャレンジしてみました。

     

    キラキラと光る新築当時のキッチン・・・

     

    手垢と水垢が付きやすいヘアライン仕上げは1年間で結構ヨゴレが発生。

     

    当時の輝きを取り戻すために・・・!

    ステンレスを磨きました。

     

    今回、研磨剤以外でなにか良いお掃除用品がないか探していたところ、こちらの商品が良いと聞きました。

     

     

     

    ご存知でしょうか?ステングロス。

     

     

    表面に吹きかけて、からぶきするだけ。

    みるみる手垢、水垢が落ちていき快感!おすすめです。

     

     

    ビフォアの写真がなくてすみませんがかなりきれいになりました。

     

    制作家具屋フリーハンドイマイさんと平成建設で丁寧に作っていただいたキッチン。

    (イマイさんのブログ)

     

    長く大切に、(なるべく綺麗に・・・)使い込んでいきたいものです。

  • 『networkSE 2014.2』に掲載されました!

    Posted on : 2014.02.22

    こんにちは、藤沢支店営業課の升井です。

    まだまだ雪がちらほら残っていますね。

    足元が滑りやすくなっているので気をつけてくださいね!

     

    さて、タイトルの件ですが、

    平成建設が家造りに採用させて頂いている【SE構法】の広報誌で紹介されました!

    鉄骨階段が目を引く表紙ですね。

     

     

    ご覧のとおり、平成建設の象徴といえる200人の職人集団もばっちり載せて頂いています。

     

     

    平成建設の大工技術と最先端の木造技術である【SE構法】が融合した【大正浪漫邸宅】のお話も少し載っています。

     

    会社にご用意もありますので、 「一度見てみたい!」 という方は、お近くのショールームまでお問い合わせください。

    少しでも多くの方に平成建設のことを知って頂ければ幸いです!

     

  • 泡断熱

    Posted on : 2014.02.19

    こんにちは、藤沢支店営業の寺島です。

     

    今日は藤沢市内で工事中のT様邸の現場へ行ってきました。

     

    お!作業車が来てる来てる♪

    T様邸の今日の作業は「断熱材の吹付工事」なのです。

     

    早速じゃまにならないように中へ入ると・・・

     

    専門の職人さんの手により、現場発泡のウレタンフォームが屋根面へどんどん吹付けられていきます!

     

    このように右から吹付け・・・

     

    左から吹付け・・・

     

    両サイドがあっという間に重なり・・・

     

    モコモコモコモコ!

    屋根面に沿ってどんどん密着していくのです!

     

    完成!

    すっぽり泡断熱にくるまれました♪

    暖かそうですね。

    僕自身、少し断熱材にかかりながらの取材はいかがでしたでしょうか。笑

     

    ウレタンフォーム断熱は、水を発泡剤として施工するので施工する人にも(それを取材する人にも)優しい断熱材なのです!笑

     

    お客様との現場見学も可能ですので、直接現地でご覧になりたい方は是非ご連絡ください!^^

  • きれいな現場

    Posted on : 2014.02.17

    こんにちは、藤沢支店営業課の升井です。

    また今週も雪が降ってしまいましたね。

    来週も降るのでは、という話もちらほら・・・

    日本は一体どうなってしまうんでしょうか!?

     

    世の中では未曾有の大雪災害ですが、建築の現場にも災害が潜んでいます。

    現場事故を未然に防ぐために、平成建設ではKY活動(危険予知活動)を徹底しています。

    現場や作業の中にどんな危険が潜んでいるかを事前に予知して現場で共有する活動なのですが、その中で最も身近で重要なことは『整理整頓の徹底』です!

     

    例えば、以前ご紹介しますとお約束したこちらの現場では・・・

    現場入り口にもゴミひとつ無くとっても綺麗ですねー。

     

    邪魔になるような所には徹底して何も置きません。

    広い土間が映えますねー。

     

    建築にはとても多くの材料と道具が必要です。

    必要な物がすぐに取り出せるように綺麗に整頓されています。

    もちろん掃除道具もサッと取り出せます。

     

    整理された材料に囲まれて何やら加工中の様子。

    竣工まで安全第一で頑張ってくださいね!

  • 『心と腰』を大事にしましょう。

    Posted on : 2014.02.15

    こんばんは。

    雪でお馴染みの藤沢支店山形です。

     

    昨日も先週に引続き大雪でしたね・・・

    ヤシの木があるような温暖のこの藤沢で、2週連続の・・・雪!!

     

    雪が降るのは非常に珍しく、少しぐらいならばなんだか楽しい気分になるので良いのですが、大雪ともなると次の日には必ず 『雪かき』 という大仕事が待っているのです・・・

    お手上げと言いたい所ですが・・・

     

    私たちがやらねば誰がやる!

    ということで、全員で協力して雪かきです。

    【before】

     

    ほぼ一日がかりで・・・

     

    【after】

     

    駐車場と歩道の雪かきが8割がた終了しました。

    綺麗になり、お客様をお出迎えするには十分!といったところでしょうが、雪に慣れていない私の 『心と腰』 は砕ける寸前です・・・

     

    今日は私と同じように雪かきに精を出された方も多いと思います。

    疲れた体には 『温かいお風呂』 ・ 『温かいスープ』 ・ 『温かい家族』 がよく効きます!

     

    ゆっくりと癒やされて、また明日は元気な1日のスタートをきりたいですね!!

    皆様お疲れ様でした!!