平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 現場状況報告 その6 建て方

    Posted on : 2010.07.02

    こんにちは~やので~す。

    私はなんて運のいいオトコでしょうか o(*^▽^*)o~♪

    と、いうのも6月24日は建て方だったんですが、その前々日まで天気予報は

    ずっと雨↓ ↓ ↓ 

    このままだと順延の準備をしないとなと、思っていた矢先に

    天気は私の味方になっていただきました。

       「 お天道様~ どうもありがとう 」

    と空にお礼して作業開始です!!

    土台は前々日に施工してあったので24日は1階の柱からです。

    お、そういえば前回のブログでアンカーの話が出てましたね!

     このアンカーはなぜ違うのか。それは金物を固定するためなのです!!

    SEならではですよ!特に力のかかる柱の下にはこのような金物を取り付けるようになっているのです。 はい。

    まるで鉄骨造みたいですよね!!見た目もゴツいですね!!

    これなら地震も怖くないってお施主様にも言って頂けるほどでした (>▽<)b

     

     

    さて、建て方当日は午後からカンカンに晴れて、青空のもと

    平成建設の大工の活躍です。柱・梁・束・母屋と徐々に形になってきました。

    実際に骨組みができると 

    でかい!! の一言ですね ヽ(^◇^*)/

    なんとか雨が降る前までにルーフィングの施工ができました。

    この続きは又今度☆

    次回はこの現場の棟梁を紹介したいと思います。

     

    以上、現場のやのでした。