平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 横浜市にて完成見学会開催!

    Posted on : 2010.10.22

     

    チラシかんせーい!!!

    ただいま印刷中・・・

     

    こちらのチラシ、

    今月末、10月30日(土)31(日)に、

    横浜市にて開催される完成見学会の告知広告です。

     

     

    営業担当、設計担当、デザイン担当、

    社員みんなで意見を出し合って、家具を運んで、撮影をして、レイアウトをして

    「平成建設の家造り」をぜひ、横浜の皆さんにご覧いただきたい!

    そんな想いののこもったチラシです。

     

    みどころは、SE構法による、変形敷地での空間活用術です。

    「敷地は限られているけど、どーしても駐車スペースは必要。」

    「駐車スペースも必要だし、リビングも広いほうがいい!」

     

    そんなお客様も多いのではないでしょうか。

     

    敷地の活用だけでなく、

    自然素材の塗り壁や、蓄熱暖房機、照明計画など、

    こだわりがいっぱいのお家です。

     

    家造りのご参考に、SE構法&自由設計

    平成建設のこだわりの家造り、ぜひご覧ください!

     

     

     

    ちょっとその日は都合がつかない、というお客様も、ぜひ、藤沢ショールームに遊びにいらしてください。

    SEの構造体や、ムクの床などの素材を体感して頂けることに加え、400件を超える、竣工事例をご覧頂くことができます。

    お気軽にご来場ください。お待ちしております!(^^)v

  • 藤沢支店の紹介

    Posted on : 2010.10.19

    こんにちは  設計の池上です。

    今回は前回紹介した床屋さんの内部を紹介しようと思いましたが、写真が間に合わなかったので、藤沢支店の紹介をします。

    夜になると一際目立つオシャレな店舗・・・・。 これが平成建設の藤沢支店(展示場)です。

    たまに 雑貨屋さんや、家具屋さんとも間違えられます。 外に向けて 実際に建てた建物を紹介するTVも設置してあります。

    内部に入るとこんな感じです。会社の特徴を紹介したパネルがあります。

    ここが打合せスペースです。 ここでは、立派な展示場用に建てられた建物を見るのではなく、実際に平成建設で建てた一般の住宅を じっくりと大きなテレビ(パソコンになってます)で見る事ができます。(やっぱり家造りには、施工事例が一番参考になるかと思います!)

    住宅の過去事例は400件以上のデーターが入っているので、検索キーワードで好みのイメージを探すことができます。 

    この打合せコーナーは1つしか無いため、来店していただく時には 事前に連絡して頂けると確実です。

    左側に見えるくぼみはキッズコーナーです。 床暖房仕様でおもちゃが散らからないよう掘り込んだ形にしてあります。アニメのDVDも見れるので、長時間の打合せも大丈夫です。 

    外から見える棚には手作りの建築模型なども飾ってあります。 製作日数1週間の作品です。

    細部まで作り込みました。フェンスの様な網状の部分はレースカーテンの切れ端で表現しています。 この家も実際の竣工事例です。

    模型作りも建築と一緒で コストと 見栄えとの戦いです。

    昔の大工が使っていた 道具も展示してあります。墨つぼ ちょうな 大ノコなど 

     

    そろそろページがオーバーしそうなので、また次回続きをご案内いたします。(できれば実際に見に来て下さい!)

  • 完成見学会!

    Posted on : 2010.10.16

    こんにちは営業の 寺島 です。

    明日から(10月16日~17日)は

    10月イベント第二弾!!小田原市荻窪にて

    「完全分離型二世帯住宅」 の完成見学会です。

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/185.html

     

    今日のお仕事は終日イベントの準備でした。

    イベント会場の近くに来ましたら案内看板を目印にご来場ください。

     

    皆様の理想の家づくりの参考になれば幸いです

  • 現場状況報告 その10

    Posted on : 2010.10.12

    こんにちは! 現場のやのです。

     

    現場の状況は外部の足場がはずれましたので

    建物の全景が見れるようになりました!!

    今週末、10月16、17日の完成見学会のお住まいです!!

    ジャジャ~ン!!

                 

    この角度から見ると、擁壁の上にあるのでより一層大きいと感じさせてくれますね。

    南面に大きな窓がたくさん並んでいて、部屋の中はとても明るいです☆

     

    今回のお住まいの外壁はALCといって、気泡コンクリートと呼ばれる特殊なコンクリートです。

    工場で発泡・固化後に高温高圧中で蒸し焼き状態(オートクレープ養生処理)にして

    製造されているのでALCと言うのです。         

    autoclaved lightweight aerated concrete 略して ALC

    では、これからALCの長所について話したいと思います。

    1、軽量  

    ALCの密度は450~550kg/m3で 鉄筋を組み込めても 約650kg/m3程度です。

    水はというと1000kg/m3なので、理論上水に浮きます。

    また鉄筋コンクリートの約1/4の密度なのです。

    2、耐火性

    国土交通省の認定を受けた法定不燃材料で、耐火構造の 認定も取得してます。

    また、火災時にも有毒なガスや煙も出さないのです。

    3、遮音性 

    ALCは特に優れた吸音性を持っているため、比重の割には 高い遮音性を持たせることが可能なのです。

    4、耐久性 

    普通コンクリート同様に熱、化学物質に対して変質しにくく、耐久性が高いのです。

     

    メリットが多いALCです。

    是非、外壁で悩んでおられる方はALCも検討項目に追加を♪

     

    現場のほうはいよいよ、仕上げ工事も終わり、器具もつき、建具も吊り込み、

    完成見学会の準備がはじまります!!

    詳細は近日公開!!

     

    以上、現場のやのっでした!

  • 理容院完成しました!

    Posted on : 2010.10.09

    こんにちは 設計の池上です。

    先日、床屋&2世帯住宅のI様邸が完成致しました。土地からお世話させて頂きましたので、お施主様とはとても長いお付き合いをさせて頂きました。購入しようとした土地が、直前でダメになったりと、色々とありましたが、大変素敵なお店になりました。I様本当にありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。

     

    正面はこんな感じです。

    側面は 大通りに面しているため、目立つように建物自体が看板の役割もするようにしています。

    お店は10月16日からOPENなので、その頃を見計らって全て内部の写真を撮影させて頂こうと思っています。

    参考までに、計画当初のイメージパースもUPします。

    いかがでしょうか? 計画当初のイメージと同じに仕上がりました。

    次回は店舗の内装を紹介します。お楽しみに!