平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • かながわソーラーバンク

    Posted on : 2011.05.21

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    「かながわソーラーバンク構想」

    黒岩神奈川県知事の太陽光政策 」」「」」が注目されています。

     

    タダで太陽光パネルを設置できる?surprise

    そんな夢のようなことができるわけない!

    と思いますが、知事のビジョンによると、確実に実現可能とのこと・・・

     

     

    ↓ You Tube 関連動画 ↓ 

    http://www.youtube.com/watch?v=h96ii6vkE4o&feature=related 

     

     

    さすがは元キャスター。blush

    トークが上手く、説得力がありますenlightened

     

    黒岩知事のビジョンどおり

     

    太陽光発電の自然エネルギーによる自給自足!

    将来的な売電による収入確保!

    自動的な電力確保により停電がなくなる!

    被災地の復興支援!

    新たな雇用の創出!

     

    お話の通り本当に叶うなら、こんなに素晴らしいことはないですよね。

     

    しかし構想はまだ始まったばかり。

    机上の空論にならないように、期待したいですね!

  • 「ウリン」

    Posted on : 2011.05.17

    ウリン??

    と思われた方も多いことと思います。

    少し調べてみたところ、

    “昔から、水中でも100年の耐久力がある木として、

    ヨーロッパ各地でも長く使われてきました”

    との書き込みを発見。

    樹種名:ウリン(ULIN)。英語名:ボルネオアイアンウッド(鉄木)。

    クスノキ科属の常緑広葉樹。原産地はインドネシア、マレーシア。

    耐久性と強度を保持する超硬質木材。

    だそうです。なんとも強そうです。

     

    このウリンを、外壁材として使用したお宅がコチラ。

     

    K様邸です。

     


     

    木のいい香りにあふれています。

    竣工から時が経ち、ウリンの色も少しずつ変化が見られるようですが、

    その変化も、味があってお気に入りだそうです。

     

    自然素材を使った家づくり。皆さんもいかがですか?

     

    4月に竣工しましたA様邸の竣工事例 「眺望と子育てを楽しむ家」 をアップいたしました。

    そちらもぜひ、ご覧ください。

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/examples/work14/

    A様、竣工おめでとうございます。

     

  • 平成建設の職人

    Posted on : 2011.05.16

    平成建設には、多くの職人がいます。

    大きく分けて、2つの職人にわけられるのですが、

    「大工」と「多能技能工」です。

     

    簡単にご説明しますと、

    「多能技能工」は、基礎を造る職人。

    「大工」は、基礎の上の家を造る職人です。(木の工事をする職人)

     

    で、最近仕事で、職人たちのイラストを、

    デザイン部のSさんに描いて貰って、それがとても良かったのでご紹介します。

     

    建て方をする大工のイラスト

     

    左官をする多能技能工のイラスト

     

    いかがですか?

    平成建設の直向きな職人の姿が、表現できているでしょうか。

     

    私も記念に描いてもらいたいな。

     

     

  • 湘南の海

    Posted on : 2011.05.14

     

     

    だいぶ温かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか。

    最近よく週末に海を見に行くのですが、

    風が、つめたすぎずちょうどいい風で、とてもきもちがいいです。

     

    サーファーの方たちもたくさん。

    みなさん週末を思う存分エンジョイしているようでした。

     

    帰り道、海沿いのお宅のバルコニーから、

    夕日に染められた富士山を眺めている方を見かけました。

    海の近くに住めたら、毎日この景色が眺められると思うと

    とってもうらやましいものです。

     

    やっぱり、ルーフバルコニーはマストですかね。

     

    うらやましいな~

     

  • ガラスブロックを使ったお宅

    Posted on : 2011.05.10

    こんにちは!設計 松永です。

     

    最近、お客様から頂いたから…

    とお菓子や飲み物のおすそ分けを頂くことが増えたような気がします。

    今月行われる『健康診断』の文字が頭を過りますが、すぐに忘れて 笑

    毎回美味しく頂いてしまっています

    そして嬉しいこんなものまで!

    ボディーソープやボディーパウダーなどなど☆

    こちらのボディーソープの香りがとても素敵で

    匂いに敏感な私ですが(化粧品売り場で匂いに酔って気持ち悪くなったことがあります…)

    とても気に入ってしまいました(*´∀`*)

    Y様、大切に使わせて頂いております!

    入社してから様々な場所で呟いてきましたが…

    今年こそ地道に女子力アップに励みたいと思います◎

     

    前置きが長くなってしまいましたが、ガラスブロックを使ったお宅をご紹介します!

    打ち合わせからお引渡しまで、常に笑顔が絶えなかったN様のお宅です◎

    1階全体と2階一部の改修工事を行わせて頂きました。

    ガラスブロックを散りばめました!

    こちらはリビング側から。

    本棚の間にガラスブロック!

    そしてこちらはゲストルーム側です。

    既存の筋交、階段、本棚それぞれの位置を確認しながらガラスブロックを配置しました!

    まさに図面とにらめっこ。。。

    光や人の動きを感じることができるので、ご家族の気配を常に感じることができます。

    こんなガラスブロックもあるんです。

    植栽を飾れます!

    今回は撮影用に造花を飾りましたが、植栽だけでなく小物を飾るのにもぴったりです。

    壁の反対側からものぞくことができ、ちょっとかわったお部屋のアクセントになります◎

    ガラスブロックを使ってこんなことも…

    部屋名をいれました!

    デザイン部作成のシールを貼りました!

    貼り付けにはドキドキしてしまいましたが、無事にできて一安心。

    トイレにもこだわって…

    みどりのトイレ!

    緑が好きだというご主人が楽しみにしていたトイレです。

    打ち合わせでは蛍光色の緑でも面白くていいよね!という話もありましたが 笑

    床、クロスの色とも合わせて全体的に落ち着いた空間になりました。

     

    室内だけではなく外構にもガラスブロックを使用したこだわりのお宅は

    訪れるお客様からも大変好評とのこと。

    楽しそうなお話を聞くだけでこちらも嬉しくなってしまいます。

    出会えた縁に感謝だねとお話しして下さったN様、本当にありがとうございました!

     

    後日N様から頂いたお写真↓

    そんなとこまで!

    打合せ風景をばっちり撮られていたとは…知りませんでした 笑

    社員の矢野、箭内、原野の笑顔が印象的です◎