平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • わんちゃんのための隙間

    Posted on : 2011.12.13

    こんにちは!設計 松永です。

    今日はリフォーム2期工事中のN様邸に行ってきました◎

     

    工事中、と言っても畳の床はフローリングに変わり、クロスも張り替えられ、養生も終了!

    と、もう終盤です。

    製作家具の取り付け中とのことでタイミングを合わせて現場に行ったつもりが…

     

    製作家具の一部◎

     

    あれれ???家具は付いてるけど肝心な箭内大工がいない!!!

    どうやら、備品購入のため外出した様子…バットタイミングでした。

    奥様と空間や色の変化についてお話をしながら、これからの工事内容を確認。

    内窓の取付けや手摺の取付け等、もうしばらく工事が続くことをお話して、退席してきました。

     

    N様のお宅では、お伺いする度に可愛いお出迎えとお見送りをしてもらっています。

     

    おおはしゃぎ!

     

    いつでも元気いっぱい!

    前回の工事の際に製作したウッドデッキには、わんちゃんのための覗き用隙間を設けました。

     

    わかりやすくしてみました…

     

    こちらの隙間を設けるにあたり、顔は見えても身体は抜け出さないように、と

    実際に採寸をさせて頂きました!

    既存の家具や道具の採寸経験はありましたが、わんちゃんの採寸は初めての経験です 笑

    しっかりと採寸させて頂いたおかげで、今日も隙間から2匹の顔が見え、

    お見送りをしてもらうことができました◎

    とっても嬉しかったです。

     

    2期工事にも部屋のアクセントになるポイントをいくつか設けたN様邸。

    工事が終わり次第ブログでご紹介したいと思います◎

     

     

     

  • 防音室

    Posted on : 2011.12.12

    こんにちは  設計の池上です

    先日見学会を行った防音室の防音チェックを行いました。

    ピアノ室として使用するため、とにかくご近似様に迷惑にならないように・・・とお施主様は気にされていました。私も設計上は大丈夫・・・と思いながら計画しても実際に確認しなければ胸を張ってお引渡し出来ないため、実験してみました。

     

    測定器は右のスポンジが付いているモノで、本社から持ってきました。音源は毎朝 藤沢支店でラジオ体操をするために置いてあるラジカセです。

    かわいいラジカセですが、けっこうすごい音が出ます。

    音源のある室内では90デシベル越えでした。相当うるさい状態です。

     

    気になる外部では、全く室内の音が聞こえません。道を走る車の音や、風の音、近隣の室外機の音等で、実際の数値は40~50デシベルの間でした。室内の音源のみ拾い測定することができれば良いのですが、そこまでの器具は無いため、結局感覚になってしまいましたが、室内の音は聞こえなかったのでとても安心しました。

    今回施工した防音室には、調音用のふわふわな壁材を使用してみました。音も反響せず いい感じに仕上がりました。 

     

  • カウンターにもこだわりが!

    Posted on : 2011.12.10

    こんにちは!設計 松永です。

     

    先日から藤沢支店では検査ラッシュをむかえています。

    基準法の完了検査、性能評価の竣工検査に社内検査!

    と、なんだか毎日検査に向けて動いているような感じも…

    完全自由設計の平成建設の新築住宅は、プランはもちろん内装、色使い、器具等々

    どちらの物件も異なるため、検査をしながらそれぞれの見どころに目がいってしまいます。

     

    そんな中、ちょっと気になるこんなポイント!

     

    エッジに注目。

     

    こちらは先週末、今週末と完成見学会を開催しているお宅からの一枚です。

    どの場所のズームかといいますと…

     

    こちら!

     

    なんだか中途半端な一枚になってしまいましたが(ノД`)

    キッチンカウンターのエッジ部分でした◎

    他にも…

     

    こちら!

     

    シャープなカットのこちらのエッジ。離れて見るとこのように見えます。

     

    キッチンカウンター

     

    厚さを感じず、スッキリと見えますね◎

    今までにはこんなカウンターや!

     

    建具付!

     

    こんなカウンターも!

     

    お掃除道具が失礼しています…

     

    キッチンカウンター一枚をとっても、こだわりを感じることができます。

     

    ちょっと細かいところですが…

    今週末の見学会ではそんなところもチェックしてみてはいかがでしょうか??

    ご来場お待ちしております!

     

  • 都市型二世帯住宅 完成見学会

    Posted on : 2011.12.07

     

     

    今週末12/10(土)11(日)に、

    川崎市にて完成見学会を開催いたします。

     

    今回ご覧いただけるお宅は「都市型二世帯住宅」。

    四方を建物に囲まれたお宅ですが、

    二世帯が心地よく暮らせるよう、工夫が随所に施されています。

     

    二世帯住宅をお考えの方、必見です!

     

     

    そして、

    横浜市でも見学会を先週に引き続き、開催いたしますので、

    そちらもぜひご来場ください。

     

     

     

     

    皆様のお越しを心よりお待ちしております。

    家造りのご相談はいつでも藤沢ショールームへ☆

     

     

  • 今週末の見学会

    Posted on : 2011.12.03

     

    今週末12/3(土)4(日)、横浜市神奈川区にて、

    「音楽が流れるモノトーンの家」完成見学会開催いたします!

    チラシもできあがってきました。

    こちらのチラシは、明日折り込み予定です。(一部地域を除く)

     

    今回ご覧いただけるこちらのお住まいは、

    お施主様がピアノ教室を開講される予定で、

    防音対策を施した、レッスンルームを設置しているんです。

     

    室内は、モノトーンで配色され、モダンな雰囲気です。

     

    この機会にぜひ、平成建設の家造りをぜひご覧ください。

    皆様のお越しを心よりおまちしております。

     

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/info/20111203/

     

    イベントの詳細や、会場の詳細は、

    藤沢支店まで、お気軽にお問い合わせください。

    電話:0466-31-0811

    メール:jutaku-j@heiseikensetu.co.jp