平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • お客様のお宅訪問

    Posted on : 2011.01.08

    今年も宜しくお願いします。

    設計の池上です。

    去年のクリスマスの頃に、5年程前お引き渡しさせていただいたI様のお宅の近くまで行ったので、ちょっと御挨拶に伺いました。

    I様のお宅は6層のスキップフロアで、限られた敷地に可能な限りガレージと部屋と収納を詰め込んだ、遊びのあるご自宅でした。

    玄関には高さ6mものショーケースを作り、趣味で集めた骨董品や旅行先で購入した思い出の品々を飾れるスペースを作りました。一番下の棚はクリスマスの飾り付けがキレイに施されていて、自分が設計しておきながら、ステキだなぁと見とれてしまいました。

    下から見上げると ずっ~と棚が連なっています。 どうやって上の物を見るのか?心配になるかもしれませんが、スキップフロアの利点を生かし展示ケースを螺旋状に階段で上がるので、全ての棚が目線高さでよ~く見えるのです。

    中の物を取り出す時も簡単♪  側面から簡単に取り出せるように工夫してあります。

    玄関上空中廊下からの写真です。 それにしても キレイにいろいろな物が展示してあり感激しました。お客様も、来客される方が とても驚いて下さるので、展示内容もまめに変えているそうでした。 子供たちが学校で作った作品も展示されていて、家族みんなの思いで展覧会という感じです。

    実は、この展示スペース以外にも ホームシアターや 小屋裏の趣味部屋など 楽しさあふれるご自宅で、本当に満足されていました。

    設計者としては、とてもうれしいですし、ありがたいと思います。

    I様、今後ともどうぞ宜しくお願いします。