平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • バーベキュー

    Posted on : 2010.06.18

    こんにちは営業の角替です。

    本日6/18日は賞与支給日でした。にんまり:)

    平成建設の賞与支給日には恒例のバーベキューが毎年開催されています。

    肉に群がる1年生諸君。真っ黒に日焼けしていますね!!! :P

    ちなみに、彼らは営業志望の子達です。来年にはおそらくスーツ姿に変わってるかな?

    平成建設は、新入社員の一年生男子全員、志望職がなんであれ最初の配属先は現場(工務部)になります。

    ここで、みっちり精神面、肉体面を鍛えられてから希望職に配属されます。頑張れ1年生

  • 「平成の家造り」の広告

    Posted on : 2010.06.18

    こんにちは営業の 寺島 です。

    最近までの良い天気が一転・・・雨の日が続く今日このごろですね。

    いよいよ関東も梅雨入りしてしまいました。

     

    そんな雨ニモマケズ 

    今日も元気に外へ飛び出し、 「平成建設の家造り」 お伝えしてます

     

    最近、ショールームの広告を地域の皆様へ

    お配りさせて頂いております。

    お渡しさせて頂いた皆様、ありがとうございました。 (感謝) 

     

       

    広告のダウンロード ↓

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/159.html

    ※ 平成建設は 「内製化」 ですので、広告も自社で作成してるんですよ !

     

    お渡しさせて頂いたこの広告を見て

    ステキな家づくりをしている会社だな

    と思って頂けたら、嬉しいです!!

  • 現場状況報告 その4 コンクリート打設

    Posted on : 2010.06.16

    こんにちは~やのです (*^・ェ・)ノ  

    5月28日(月) やってまいりました!

    待ちに待ったコンクリート打設ですよ~♪♪

    天気も良好で少し暑すぎる気温でしたね!

    これも皆様がテルテル坊主を作っていただいたからですね~ヽ(=´▽`=)ノmmmmijhuifiobgjf:boまm 

    どうもありがとうございます。

     

    まず始めに今回使う生コンクリートの受入検査です。

    何を調べるかというと・・・

    スランプ試験→→→コンクリートの流れやすさをあらわす試験です。

    空気量試験→→→コンクリート内の空気の量を測ります。

    塩化物量試験→→→コンクリート中の塩素イオン量を測定します。

     規定数値内でしたので、打設開始♪

    今回の打設方法は ネコダッシュ ではありませんよ  

    なんてったって40㎥ですから (o ̄∇ ̄)b

    40㎥ですと東京ドーム0.000032個分です!ってわかりにくいですね o(*^▽^;)o~♪

    一升瓶だと約22,222本分です。(笑っ)

    今回は圧送車(ポンプ車)を使いました!!

    この真っ青な空の下、生コンをどんどん流し込んでいきます☆

    お天気が良すぎで、

             暑かったぁ     、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

    現場にいたみなさん、お疲れ様でした☆

    打設が無事に終わり現場はコンクリートの養生に入りました。

    生コンがゆっくり、ゆっくりと固まっていく期間ですね。

    あとは枠をばらしてからのお楽しみです  ♪(* ̄ー ̄)v

    綺麗に仕上がっていますように。

     

    以上、汗っかきのやのでした!!

  • 外壁工事 続き タイルの引っ掛け

    Posted on : 2010.06.14

    現場監督の原野です。

    先日、途中で終わった外壁工事の続きを紹介します。

    デコボコのサイディングを貼ったところで、終わっていたと思いますが、

    何のためのデコボコかというと、

    タイルを引っ掛けるために出っ張っています。

    効率良く仕事ができるように工夫されています。

    引っ掛ければ高さは揃うし、接着剤が乾く前に

    どんどんタイルを貼っていくことができます。

    割付が終わるとすごい勢いでタイルが貼られていきます。

    そして、貼りあがると

    ”かっこいい”

    この一言につきます。

    赤レンガの建物がお好きで、このタイルを選んでいただいた御施主様も、

    この仕上がりをみて喜んでいただけました。

     

    無数にある材料の中から、イメージに合うものを、我が社の設計士と一緒に探し、

    選んだものが形になる。

    イメージ通りに仕上がると、御施主様以上に設計士も嬉しそうです。

     

    足場がなくなると、雰囲気がまたガラっと変わるので、

    早く全貌を御施主様に見て頂きたいです。

    足場バラシが楽しみです。

  • 支店の植物のご紹介

    Posted on : 2010.06.12

    現場監督の原野です。

    住宅を建てるうえで、建物が大切なのは当然のことですが、

    外構工事で、建物の表情はかなり変わります。

    木を一本植えるだけで、建物がより引き立ちます。

     

    そこで、参考までに藤沢支店の植物を紹介します。

    ソヨゴです。 写真では解りませんが、白い、ちいさい花が咲いています。

    秋には赤い実をつけます。

     

    ブルーベリーです。かわいい花が咲き、今は実をつけております。

    食べてみましたが、まだ酸っぱかったです。

     

    ヤマボウシです。 白い大きめの花が咲き、良いアクセントになっています。

     

    ヒメシャラです。 控えめに花を咲かせています。

     

    シマトネリコです。まだ花は咲いていません。

    この木は、油断すると結構大きくなります。

     

    これらの植物が秋の実りを迎えたら、また紹介します。

    花が咲いているのは今だけです。

    植える木を迷っている方は、参考にしてみて下さい。