平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 交通安全

    Posted on : 2010.12.21

    今年もあとわずかになってしまいましたね。

    またひとつ、歳をとっていく・・・

    どうも~矢野っですぅ!

    現場へ向かっている最中に

    よく 交通安全指導の方 を見かけるようになりました。

     

    師走でみなさんセカセカしています。

    渋滞にはまってイライラしたり・・・。

    急いでいて、スピード出しすぎたり・・・。

     

    笑顔で年を越せるように

    安全運転を心がけましょうね!!

    私自身、しっかりと気を引き締めて、運転したいと思います。

     

    以上、矢野でした。

  • ご来場ありがとうございました!

    Posted on : 2010.12.17

    こんにちは営業の 寺島 です!

    先日横浜市南区で開催されました、

    「木造三階建 完全分離型二世帯住宅」 の構造見学会!!

    ご来場いただきました、皆様ありがとうございましたenlightened

    また、ご協力いただきましたオーナーの

    誠にありがとうございました♪♪

     

    3階建ての木造住宅でも、これだけ大きな空間を

    自由に設計することができ、さらに・・・

    耐震等級を最高等級まで高めることができる SE構法。

     

    特に2階フロアの空間、SE構法が可能にした

    間仕切りの無い大きなリビングスペースは

    ご見学いただいたお客様皆様、

    SE構法の構造強度を実感していただけたのではないでしょうか。

     

    次回は来年早々に開催予定!!

    小田原市栢山にて新築完成見学会♪ 開催しまーす!!wink

    今度は 重量木骨の家 の完成見学会です!

    構造見学会同様、多数のご来場お待ちしておりますenlightened

  • ふたご座流星群2010

    Posted on : 2010.12.16

     

    15日、ふたご座流星群がピークということで、

    深夜、布団をかぶって、家の周りをうろうろと。

     

    とってもあやしい人だったと思いますが、

     

    10個は見れたと思いますenlightened

    もっと暗い山奥だったらもっとたくさん見ることができたと思います。

    自宅に天体観測のできる、ルーフバルコニーがあったら、最高ですね。

     

     

     

    流れ星☆≡

    私は、見つけることに必死で、

    何もお祈りできませんでしたが、

    (もっと長い流れ星!もっと大きい流れ星!って祈ってたかも。)

     

    皆さんは、何をお祈りしますか?

     

    「宝くじがあたりますように・・・」

    とか、

    「家族が健康で・・・」

    とか。

    「すてきな家ができますように・・・」

    とか、

     

     

    たまには空を見上げて、天体観測もいいものです。

    来年の流星群は、早めにチェックして、天文台で、観測出来たらいいです☆☆☆

    みなさんもいかがですか?

     

     

  • 古民家風新築住宅 完成

    Posted on : 2010.12.12

    こんにちは営業の 寺島 です。

    以前 「古材 × 重量木骨の家」

    というタイトルでご紹介させていただきましたU様邸がついに完成しました。

     

    「古民家風新築住宅 U様邸」

     通り土間から見るダイナミックな吹き抜けとブリッジ。

    SE構法により可能となった間仕切りのない大きな空間に古材や古建具を組み入れています。

    構造計算による裏付けのある構造強度を持ちながら、伝統家屋の再生のような雰囲気を実現している

    まさに古さと新しさの融合した古民家風新築住宅です。

     

    ↑ 2間続きの板の間

    様々な種類の古建具、千本格子戸、腰付ガラス戸、板戸 ・・・ 

    昔の職人さんの手によって丁寧につくられた組子欄間、彫刻欄間等、多数使用したこだわりの空間。

    太い茶色の柱、梁はSE構法の構造材。天井は杉板張り、壁は漆喰仕上げ。

    ↓ この空間の構造時 (SE構法の柱脚金物+合わせ柱+合わせ梁)

     

    ↑ 通り土間中央の渡り廊下は、取り外しが可能です。

    奥の400角の巨大な大黒柱、また中央の柱は「ちょうな」の跡が残っており印象的。

    玄関に使用している蔵戸は吊り戸として、開閉を楽にしている。

     

    ↑ 吹き抜け上部のブリッジ

    上部は迫力ある古材の小屋組をあらわし、重々しく貫禄があります。 

    アンティークの照明もオーナー様のこだわりの一品です。

     

       

     

     ↑ 明るい光の差し込むLDK

    開口を多くとっているため、内部に光と風を導きます。

    ダイニングとリビングは折りたたみ式の建具で仕切ることが可能。

     

    見所が満載です。

     

    まだまだ書き込みたいのですが、

    外構が完成したころに外観など含めてまたご紹介させて頂きます。

    お楽しみに enlightened

  • 今週末、11日12日は見学会!

    Posted on : 2010.12.09

     2010年 12月11日(土)/12日(日)

    横浜市南区南太田にて、構造見学会開催します!

     

    完成してからは隠れてしまう構造部分を見ることも、住まい造りを考える上では大切です。

    この会社に任せて、大丈夫かしら?と不安な方も、

    「この構造なら、大丈夫。」「この施工なら問題ない。」と、

    きっと安心していただけると思います。

     

    地震に強いSE構法の構造、社員職人によるこだわりの家造りを

    実際に体感してみてください。

     

    見学会には、設計士、現場監督、営業など、スタッフが在中していますので、

    家造りの疑問質問など、お気軽にご相談くださいyes

     

    見学会情報

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/193.html

     

     

    横浜地区(見学会周辺のエリア)にて、ちらしも折り込まれます。

    金曜日の「リビング横浜東」「リビング横浜南」を、ぜひチェックしてみてくださいね!