平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 雪国

    Posted on : 2011.02.16

    こんにちは!松永です。

    藤沢支店では2階部分の改修工事がどんどんと行われています。

    壁を少しずらして、事務所空間が広くなりました!

    先輩大工がどんどんと作業しているのを見ていると、本当に頼もしいなぁと思います◎

     

    先日、早起きをして本社 住空間ブログ

    こちら→ http://www.freedesign-home.net/blog/jukukan/

    でもお馴染みの同期 杉山と2人で雪国に行ってきました!

    まっしろ!

    岐阜県は白川郷です◎

    特徴的な外観ですね◎

    外観と同じくらい内部も特徴的です!

    床はすのこ状になっています。

    囲炉裏から上ってくる煙で柱、梁、床が黒くなっているのがよくわかります。

    床をすのこ状にすることで煙を建物全体に行き渡らせ、燻すことで木材の腐食や害虫からの被害を防いでいるとのことです。

    すのこ状にすることで煙が上がってくるということは、暖かい空気も上ってくるということ。現代の住まいづくりにも応用できそうですね◎

    燻されたことによって黒く光る室内は圧巻でした!

     

    夕方からは五箇山に移動しまして…

    ライトアップ!

    白川郷よりも小さな集落ですが、一軒一軒の輝きがよくわかる穏やかな夜景…とでもいうのでしょうか。

    都市の夜景とはまた違った風景です。

    植物にもつららが!

    建物はもちろん、大きなつららや澄んだ雪解け水などなど…冬の景色は本当に綺麗でした。

    誰がつくった雪だるま?

    日本の四季をしっかり感じて生活していきたいなぁ…と思う0泊2日の強行旅行でした 笑

     

  • チョコ~☆

    Posted on : 2011.02.15

    こんにっちは! 現場のやのっです~☆

     2/14 は バレンタインディでしたね。

    やの はチョコ いただいちゃいましたよ~♪

    設計松永から 支店のみなさんへって。。。

    おいしかった~☆

     

    年々、チョコをもらう機会が減ってきてますが・・・

    あ、毎年のことでした・・・ (泣)

     

    義理チョコ以外に最近では

    同性(主に女性)間で贈り合ったりする 「友チョコ」

    男性が女性に渡す 「逆チョコ」

    そして、

    「寄付チョコ」

    なんともいろんなチョコの形が年々増えていっていますね。

    義理チョコに費やすお金を、寄付チョコという形で世界の子供たちの医療費・学校施設費になればと思っている人が増えていることを知ると、

    なんだか素敵ですね。

    心が暖まります。

     

    やのっ も是非、来年は寄付チョコに参加したいですね。

    しか~し、寄付チョコがメインになってしまうと、

    来年のやのっ への義理チョコがゼロになってしまうのでは!!; ̄ロ ̄)!! 

    義 く 理・・・

     

    い、以上 現場のやのっ  でした!

     

  • たまには一杯どうですか?

    Posted on : 2011.02.14

    こんにちは!松永です。

    がくる予感にわくわくしていたところ、冷たい風が戻ってきてしまいました…

    残念でなりません。。。

    手袋・耳あての完全防寒で自転車通勤頑張ります!

     

    無事に申請を終えたところで。。。

    先日、図面作成途中であまりの空腹に耐えきれず…先輩たちとちょっと一杯行ってきました。

    やきとりやさん!

    辻堂駅近くのお店です◎

    年始に高校時代の友達に教えてもらったお店へと先輩たちをお連れしました!

    先輩たちにも好評で、支店から自転車で行けることも高ポイントw

    (みんな支店に自転車を用意しているのです!) 

    生まれも育ちも辻堂とお隣の茅ヶ崎なので、今後も先輩たちに地元のいいところ・いいお店を紹介して行きたいと思います!

    …写真を見てるだけでお腹が空いてきちゃいます…Σ(ノд`@)

     

    明日は早起きをしてとある場所に向かいます!

    後日ブログにアップしたいと思いますので、お楽しみに!ヽ(o・ω・o)ノ゛

  • またしてもTV出演

    Posted on : 2011.02.11

    現場監督の原野です。

     

    みなさん年始に紹介した 「戦士の逸品」 はご覧頂けましたでしょうか?

    弊社社長の秋元の逸品は「エミール・ガレの花瓶」でしたね。

    裏番組でサッカー日本代表の試合という、少しきびしい状況でしたね。

     

    しかし、今度は1時間番組です。

    2月12日(土)  日本テレビ  13時30分~14時30分

    「中山秀征のホントに知りたいアノ質問」   です。

    http://www.ntv.co.jp/svf/20110212.html 

     

    是非、ご覧ください。

     

     

     

     

     

     

     

  • お箸が出来上がるまで~箸袋編~

    Posted on : 2011.02.10

    どうも、こんにちは。

    住宅事業部の當内です(●^△^●)

     

    矢野さんのブログにありました、見学会のお土産『大工特製お箸』ですが・・・

    ふふふっ(○^ш^○)

    作成の裏側を見せちゃいます!!

     

    デザイン部の某Sノ宮さんと某S山さん、助っ人にデザイン部の某S谷さんで

    お箸袋の作成!  ・・・みんなイニシャルが‘S’から始まってる(◎0◎;)笑

    以前、私が沼津の商店街で買ってきました、和紙です。

    これを利用しまして・・・

    じゃじゃぁぁーーーーん

    出来上がりましたenlightened

    和紙クロスを利用した、お箸袋。

    作成肯定も、写真におさめたかったのですが、私の出番は全くなく・・・

    袋に書かれている「平成建設」のロゴは、

    印刷ではなく、焼いています。そう、焦げているのです!

    某Sノ宮さんが、火傷も恐れずやってくださいました。

    そして!!

    じゃじゃじゃぁぁーーん

    心を込めて、作りました(e^□^e)

    ここまで、私が参加したのは、袋を組み立てるぐらい・・・

    最後にラッピング作業です。

    大工特製お箸   

    完成♪♪

    透明な袋に紙ナプキンをいれ、ラッピングしました♪

    いや~大変でした。

    とはいうものの・・・私は何もしていません(^ш^)えへっ

     

    しかし、やはりお客様の反応は気になります。

    現場から報告で、大好評と聞き、一安心っ

    これからも、来場くださるお客様に満足していただき、お客様の住まい造りの参考になるような見学会にしていきます。

    ご意見ご感想など、お気軽におっしゃってください。

    お客様のご来場、心よりお待ちしております。

     

    以上、お箸が出来上がるまで~箸袋編~當内リポートでしたmail