平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • お元気ですか。

    Posted on : 2011.07.09

    ご無沙汰しておりました。

    やのです。

    私の記事の愛読者様、ご心配お掛けしました。

    心配なんてしてないですって??

    そもそも愛読者などいないですか・・・。そうですよね・・・。

     

    いや~、暑いですね。

     

    いや~、暑いです。

     

    いや~、ナツい。

     

    では、オホン。いきますよ~

    今年も~  

    夏が~・・・・・

    きたぁぁぁぁっぁぁぁ~~!!!

     

    付き合っていただきありがとうございます。

     

    暑くても現場は進むのであります。

     

    住宅の基礎工事は、日陰がありません。

    事務所も置くところがないので、ずっと暑い炎天下の中。

    休憩するときも炎天下の中なんてキツ過ぎる~!!

     

    そこで、

    ジャジャ~ン♪♪

    日陰を用意しました!!

    しっかりと休憩とクールダウンをして、午後もガッツリお願いします。

     

     

    今年は電力不足のため 節電で我慢してエアコンを使わない方も

    おられるようですが、我慢しすぎないようにしてくださいね。

    室内にいても熱中症にはなります。

    油断大敵ですので、適度の水分・塩分補給をしましょう。

     

     

     

     

    それでは、

    あ、そうそう

    久々の私事ですが、最近、料理にはまりました。

    味は・・・

    もっと、頑張ります。。。

    料理のできる男性を目指したいと思います!!

     

    以上、現場のやのでした。

    また、これからUPしていきますので

    どうぞ、よろしくお願いします。

     

     

     

  • 基礎配筋の検査

    Posted on : 2011.07.08

    こんにちは!設計 松永です。

    今日はS様邸の配筋検査に行ってきました!

     

    まずは全体の確認。

     

    内部立上がりの枠を組む前のタイミングで、建設性能評価の基礎配筋検査を行います。

     

    確認作業中。

     

    こちらの現場には多能技能工の蜷川さん、廣瀬さん、平山くんの姿が!

    厚木支店にいた際には、月に一度のフットサルで一緒にボールを蹴っていたお三方です◎

     

    加工中の蜷川さん☆

     

    特に蜷川さんのボールは速くて強くて…。危険です 笑

     

    検査も無事に終わり、今週末はコンクリート打設!

    順調な滑り出しです◎

    そしてそして、引き続いてM様邸の申請もおりましたので予定通り着工です!

    来週にもまた一件、次にもまた一件…とまだまだ気が抜けない申請ラッシュ。。。

    暑さに負けず乗り切りたいと思います!!

     

     

     

     

     

     

  • 華麗なる…

    Posted on : 2011.07.02

    こんにちは!設計 松永です。

     

    先日、構造見学会を行った支店の目と鼻の先にあるマンション(くわしくはこちら → 

    プラム湘南の現場管理に行ってきました。

    躯体のコンクリート打設も終わり、現在はタイルが貼られはじめています。

    内部も1階は木工事が終わり、大工の仕事場も2階へと移っていました。

     

    管理のための写真を撮影し、支店に戻る前、改めて作業中にお邪魔したところ…

     

    墨出し中☆

     

    華麗なる墨出し見てく?と声をかけてくれた石川大工と永田大工です!

    見事なチームワークで天井の木下地に向けてサクサクと作業する姿…

    まさに☆華麗なる墨出し☆ 

    こちらの木工事が終わったら、次の現場は住宅ということで、引き続きお世話になります◎

     

    マンションの現場も順調に進んでおりますが、住宅も各物件順調に申請準備が終わっています!

    S様邸に引き続き、A様邸も申請が終わりましたので着工準備完了です。

    夏に向けて気温も現場もブログも 笑

    どんどん熱くなっていきますのでお見逃しのないようお願いします!

     

     

     

  • 社内検査

    Posted on : 2011.07.01

    こんにちは!設計 松永です。

     

    先日、今週末に完成見学会が行われるお施主様のお宅の(くわしくはこちら → 

    社内検査に行ってきました!

     

    厳しいチェックが入ります。

     

    この日は天気も良く、気温も高い一日でしたが

    検査は室内に埃が入らないよう窓を閉めて行うため、それぞれ汗だく! 

    汗を垂らさないよう、首にタオルを巻いてチェックをしている姿も… 笑

     

    キズや汚れはないか居室のクロス、床はもちろん

    収納の中や基礎の部分までそれぞれ細かくチェックが入ります。

    監督や大工、営業、設計とそれぞれ異なる視点からのチェックに、

    気づかされることがあったり、改めて素敵な家だな、と思うことがあったり…

    設計として視野の広がる時間でもあります。

     

    大きな問題もなく、さらにクリーニングを行って見学会を迎えます!

    会場周辺のも今が一番キレイな季節ではないでしょうか。

     

    見ごろは週末?

     

    見学会と兼ねて森林浴などいかがでしょうか?

    皆様のお越しを心よりお待ちしております!