平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 今日は何の日?

    Posted on : 2011.07.15

    こんにちは!設計 松永です。

    今日は久しぶりに藤沢支店のお話を…

     

    藤沢支店では、お客様をお迎えするブラックボードを入口においています。

     

    左隅に…

     

    わかりますか??

    こちらのブラックボードには毎日様々なことを書いているのですが、例えば!

     

     

     

     

    毎日その日が何の日なのか確認しながら

    拙い画力でできるだけわかりやすいように書いているつもりです。

    最近では確認する前にみなさんが『今日は○○の日だよ!』と教えてくれたりも… 笑

     

    ある日、今日もブラックボードに書き込みを…と覗いたところ先客が!

     

     

    この日が何の日だかわかりますか??

     

    矢野さん、それ恐竜!豚!原野さん、口は無いです!!

    と、朝からみんなで笑ってしまいました 笑

     

    実はこちらの日でした↓↓↓

     

     

    書き直させてもらったものの、これも似てるとは言い難い。。。

    …イラスト力をつけなければ(´・ω・|||)

     

    定休日の水曜日を除く毎日、藤沢支店でみなさんをお迎えするブラックボード。

    今日が何の日なのか、覗きに来て頂けると嬉しいです!

    365日、こんなにも記念日があるのかと驚かれるのではないでしょうか??

     

     

     

  • 営業中の撮影

    Posted on : 2011.07.14

    こんにちは。営業の角替です。

    最近ですがとにかく暑いですね!!

    天気も良かったので、海沿いに営業活動に行った際の写真です。

     

    江の島ですyes ビーチにはおしゃれな店がたくさん出てましたよsurprise

     

    日本でも有名なサーファーのメッカです。今日もたくさんいました。cool

     

    ここからの景色は絶景ですよsurprise 江の島と海と江ノ電が全部見れるスポットです。

    某ドラマの撮影にも使われました!!

    また、ブログしまーす。

  • 館銘板

    Posted on : 2011.07.13

    こんにちは!設計 松永です。

     

    先日のこと、管理写真を撮影しに再び目と鼻の先にあるマンション(くわしくはこちら → 

    プラム湘南に行ってきました。

     

     

    木軸工事もばっちり終わっていました!

    もうすぐ大工工事は2階から3階へと移動です。

    そして、写真撮影と共に行ったのがこちら!

     

    このへんではどうでしょう。

     

    館銘板の大きさと位置の確認をしています。

    紙の大きさを小さくしたり、大きくしたり…

     

    こちらでどうでしょう。

     

    それぞれ写真を撮りながら、近寄ってみたり遠くに離れてみたり…

    一番映える大きさや場所を決めていきます。

    マンションの顔となるエントランス。こだわるところです!

    照明の位置やタイルのデザインを再確認しながら決定しました。

    館銘板の完成はもちろん、エントランス全体の雰囲気がどうなるか…楽しみです。

     

    夕立のあと、藤沢支店の事務所からこんな景色が見えました。

     

    大きなアーチ!

     

    久しぶりに見た大きな虹にはしゃいでしまった松永でした!

     

  • 第三者検査

    Posted on : 2011.07.12

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    暑い日が続いてます・・・cool

    こんなに暑い中でも現場の職人たちの仕事は早い!

    先日着工しました S様 邸はもうすぐ基礎工事が終わりそうです。

     

     

    近隣の皆様へ工事中のご挨拶をしているところ、

    紅一点! wink

    設計の 松永 が到着しました。

     

     

    そうです、基礎配筋検査です。 

    松永ブログでも紹介されていますが、弊社では住宅性能表示制度による

    第三者検査 を実施しております。

    検査、評価するのは国土交通大臣から指定を受けた登録機関の検査員です。

     

    このように、あとで隠れてしまう大切な部分を

    第三者がチェックするのはとても大切なことですよね!yes

     

     

    おまけ

    やがて検査員がやってくると・・・ 

    偶然ですが後姿がとても似てる二人でした^^

     

  • 平塚七夕祭り

    Posted on : 2011.07.11

    こんにちは。角替です。

    最近本格的に暑くなってきましたねyes 夏ですね!!

    夏といえば、ビールと枝豆。それと祭りですよね。

    ということで、初めて平塚七夕祭りに行って来ました。smiley

           

    今年の平塚七夕祭りは、自粛という事で例年に比べ時間と期間が

    短縮という事ですが、それでもかなり混んでましたwink

     

      

    初ひらひらに終始興奮ぎみでした!!! 

     

       

    電車とバスにはまっている息子がいち早く見つけましたheart 

    そんな息子ですが、バスの発音がバシュ。 さ行の発音が・・・・ かわいいです。

     

    かき氷で一休みsmiley

    作戦成功yes  やっと僕も休めました。  汗だらだらcrying

    とてもダイエットになりました。 近いうちにまたお祭りに行ってきまーす!