平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 新江の島水族館

    Posted on : 2011.10.18

    こんにちは。営業の角替です。

    神奈川にきて早2年!!

    今回、ようやく子供を連れて新江の島水族館にいってきましたsmiley

    僕自身も何十年ぶりの水族館なので子供そっちのけで楽しみましたyes

     

    某ドラマにでましたくらげ君達です!!  めちゃめちゃきれいでした。cheeky ↓↓↓

     

     

    メインのイルカショーを見るために必死で席を確保したのですが・・・・・・・・・・

    我が子はショーよりもアイスに夢中でしたcrying

     

    気持ちを切り替えて水族館の前のビーチで砂遊び    blush

    我が子2歳児は、どうやら水族館よりも・・・・・・・砂遊びの方がお気に入りでしたcrying

    親の気もわからないで!!!no 

    でもでも、子供の笑顔をたくさんみて楽しい休日でしたcheekylaugh

     

     

     

     

  • ふらりと…

    Posted on : 2011.10.18

    こんにちは!設計 松永です。

    先日、お休みを利用して京都に行ってきました!

     

    建仁寺のお庭

     

    この時期の京都、紅葉前で空いてるかな?と思っていたのですが、甘かったです…

    修学旅行生がいっぱい!!

     

    双龍

     

    建仁寺の双龍を見て、ドラゴンボールだ!!

    と大興奮している小学生のグループにも遭遇しました 笑

     

    京都は学生時代からよく訪れている場所なのですが、今回は初めて南東の方にも行ってきました。

     

    鳥居が並びます!

     

    ずらっと鳥居が並ぶ伏見稲荷大社。

    2時間の山道コースにはチャレンジできませんでした…

     

    紅葉までもうすぐ!

     

    そして、東福寺にも行ってきたのですが肝心な写真がゼロ!!!

    帰ってきて一番驚いてしまった出来事です…

     

     

    臥雲橋。

     

    緑がキレイです。

     

    橋脚部分から木造でできている臥雲橋(がうんきょう)。

    古くからあるものが現在も生活の一部として使われているのがいいなぁ、と思います。

    「カメラの前をごめんねー!」と小学生は駆けていきました 笑

     

    他にも龍安寺や北野天満宮、八坂神社等々…自分にとっては馴染みの場所にも行ってきました!

    京都に住む友人には、そろそろ飽きるでしょ?と呆れられてしまったのですが、

    季節やその時の自分で感じることが違うので、何度行っても飽きません◎

     

    またふらりと訪れたいと思います!

     

  • 社内検査!

    Posted on : 2011.10.17

    こんにちは!設計 松永です。

    先日、こちらの 毎日現場見学会 でおなじみのO様邸の社内検査に伺いました。

    プレゼン資料、パースの作成をさせて頂いていたので完成を楽しみにしてた物件です。

     

    パース通りに完成!

     

    見どころがたっぷり!のO様邸。

    まずは…

     

    玄関入口

     

    脇にはベンチもあり、一度座ると落ち着きすぎてなかなか動けなくなる玄関です。

    坪庭の完成が楽しみですね!

     

    いつぞやお伝えした 大黒柱 は…

     

    真剣な表情。

     

    建具との取り合いを確認する検査側の監督 亀田さん。

    見守る検査を受ける側の棟梁 是枝さん。

    厳しいチェックが入ります!

    存在感のある大黒柱はホール側から見ても、和室側から見てもどっしりとして印象的です。

     

    印象的なのは建物だけではありません。

     

    大きな樹木!

     

    緑に囲まれたこちらのお宅。

    写真や 毎日現場見学会 でも目にしていましたが、隣に並ぶ周辺の樹木が高いこと高いこと!!

    実際に目にして驚いてしまいました。

     

    社内検査後には別現場の大工さんが来たり、と一日で多くの社員のチェックが入ったO様邸。

    大きな指摘事項もなく無事にお引渡しの日を迎えることができそうです!

     

  • SEならではの大空間

    Posted on : 2011.10.05

    こんにちは 設計の池上です

     

    今日はM様の現場に行きました。

    SE構法のメリットを生かした建物なので、すごく空間が広いんです!

    こんなに大きな空間なのに、耐震等級は最高の3 いわゆる建築基準法で定める強度の1.5倍以上です。

    下の写真ですが、柱が途中で切れてます・・・。 

    コストを落すため、短い柱を使っている訳でも 施工不良もありません。

    構造的に必要の無い柱ですが、内部の造作を作るため、必要な柱になります。とても不思議な感じですが、これがSE構法最大の特徴となるリフォームで間取りを簡単に変更できる仕組みになります。 内装が仕上がってしまうと、どの壁が必要で、どれが必要ないのか 見た目ではわからなくなりますが、30年後、40年後 間取りを変えたい時に自由度が全然違うと思います。 その時は平成建設のリフォームで!

     

  • 工事着工前のご挨拶

    Posted on : 2011.10.04

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    先日解体工事も終了して

    これからいよいよ新築工事の着工となりました、

    小田原市のT様邸。

     

     

    見ての通り。奥行きの深い土地での計画ですblush

    どんな計画になるかはこうご期待!^^!

     

    今日は新築工事のお知らせのため

    計画地の近隣の皆様へ 、ご挨拶まわりへ行ってきました。

    ↑ 近隣の皆様へお配りさせて頂きました!

    工事は細心の注意で行いますので、ご協力宜しくお願い致しますenlightened