平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 6層スキップフロア

    Posted on : 2011.01.26

    こんにちは 池上です。

    先日私が設計を担当した住宅のお引渡しがありました。 特長的なお宅なので、少し紹介します。

    敷地の間口5m(南側)奥行き23m 両側3階建ての建物に挟まれたウナギの寝床状敷地に、明るく広く、家族のだんらんを楽しめる住宅を計画してほしい というのが、おおまかなコンセプトでした。

    5m幅の敷地に建つ4m幅の家。スーパーとかにある、一般的な駐車場1台分が2.5mなので、わずか2台分のスペースです。この家、建築基準法的には2階建なんです。3階建てみたいですよね?

    この様な敷地のお宅は南側の開口を大きく開けると、地震にたいしてとても弱くなります。阪神大震災でもこの様な形状の昔の建物は多く倒壊した記憶があり、 ”開口を開けたい” でも ”地震には強くしたい” という矛盾を SE工法を採用する事で解決しました。 なんと、現行の建築基準法より1.5倍の余裕を持たせて設計してあるんです。

    玄関に至る通路です。正面に車を停めたら何も置けないので、玄関の手前に高さ1.4mの大きな外物置を計画してます。スノータイヤや、キャンプ道具などを収納するのに便利です。

    ちなみに、この通路の上がリビングです。 少し高い位置に計画することでリビングの前にいきなり車があるという状態を避けています。

    正面左側が玄関ですが、玄関から入ると直ぐ横(写真正面)に納戸があります。ここも天井高1.4m

    階段を少し上がるとリビングです。

     

    これがリビングです。4mの間口全てを使っているので、広いですよね。

    リビングから下のキッチン、ダイニングも見えます。 テレビ台のカウンターは4mのネズコ杉を使用して、壁面にはエコカラットでアクセントを付けています。

    カウンターの奥にはLED照明を入れ、アクリルの蓋をずらせば下のデッキとTVの配線を簡単に通す事が出来るよう設計しています。

    子供部屋への廊下は、トップライトの光でとても明るい空間になっています。スノコの廊下を通して下のダイニングキッチンも明るくしてくれます。

    まだまだ、いっぱい工夫がありますが、今日はこの辺にしておきます。次回をまた楽しみにしていて下さい。

     

  • 本日放送

    Posted on : 2011.01.25

    現場監督の原野です。

     

    年始のブログで宣伝した、「戦士の逸品」がついに、

    本日、TV東京22時54分から放送です。

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/212.html 

     

    撮影風景などは、写真で見せてもらってはいましたが、

    実際どのように放送されるのか、非常に楽しみです。

     

    残念ながら、本社での撮影だったので、神奈川メンバーは映っていませんが、

    是非、ご覧ください。

     

  • ご竣工おめでとうございます

    Posted on : 2011.01.24

    こんにちは、営業の 寺島 です。

    今日は、先日完成見学会を開催させていただきました

    五感を育む家

    小田原市(O様邸)のお引渡しでした。

     

    ↓ HPに、竣工写真が増えました!yes

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/examples/work11.html

    O様本日は誠におめでとうございますenlightened

     

    今回はアルバムをプレゼントさせて頂きました~!”cool

    喜んで頂けたかな~ crying

    打合せから着工まで、いろいろとありましたが

    工事期間中は完成まであっという間でしたね!

    改めて、今後とも宜しくお願いします!!

     

    おまけ

    当日はおいしいおもてなしを頂きました。ありがとうございましたheart

  • 木工事中

    Posted on : 2011.01.21

    現場監督の原野です。

     

    基礎工事の時に、ちょっと書いた南区の現場が、

    木工事の終盤になってきました。

    少し前の写真ですが、床板を貼っている状況です。

    杉の無垢材です。

    杉は、柔らかく、温もりを感じる材料で、歩くととても気持ちがいいんです。 

    その代り、ちょっと傷つきやすい。  しかし、それも味わいです。

    キズがどうしても気になるという方には、堅い材料を提案させていただきます。

     

    そして、階段も出来上がってきました。

    階段下が、外部から使用できる倉庫になっています。

    スペースは無駄にしません。

     

    現在は、造作材の取付を行っているので、その様子も近々ご紹介します。

  • 神奈川注文住宅 発売中!

    Posted on : 2011.01.20

     

    平成建設の家造りが、3ページに渡って紹介されています!

    自由設計の施工事例と、弊社の特徴をご理解頂ける内容になっています。

    ぜひご覧ください。

    藤沢ショールームでも見て頂くことができますenlightened

     

    リクルート社発行

    定価:380円