平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 平成建設の大工

    Posted on : 2011.06.09

    久しぶりに、沼津の本社へ。

    弊社の大工の撮影に行ってきました。

    そこでは、桜井大工が、何やら作業中・・・
     

     

    どうやら茶室の炉の蓋を作っているとか。

     

     

    汚れていた木の表面もカンナをかけると、

    どんどんどんどん綺麗になっていきます。

    お見事。

     

    この作業、そんなに大変そうに見えませんが、

    やってみると、

     

     

    「ぜんぜん動きません!」

     

    思った以上に力が必要で、びっくり。

     

    「桜井さんは、納まりが正確、道具の使い方が自分たちとはレベルが違う!」と、

    平成の若い大工たちも現場で噂していましたが、

    さすが棟梁です。

     

    下の木の材は、藤沢ショールームで使うテーブルになるとか。

    こちらも楽しみです。

     

     

  • ショールームのキッチン

    Posted on : 2011.06.08

     

    現場監督の原野です。

     

    現在、藤沢ショールームにはキッチンが展示されておりません。

    キッチンを入れようと思っていた時に、いろいろな事があり、

    折角なら、もう少し待ってニューモデルを入れようと。

     

    そして、今月、待ちに待ったキッチンが設置されます。

    それに伴い、そのキッチンのことをより良く知るために、

    メーカーさんのショールームへ行ってきました。

    藤沢メンバー

     

    いろいろ説明を聞き、そして質問も沢山してきました。

    真剣に聞いております。

     

    今月中旬に施工予定なので、

    是非、藤沢ショールームで新しいキッチンをご覧ください。

    新築、リフォームどちらでも使っていただけます。

     

     

     

     

     

  • R階の配筋検査

    Posted on : 2011.06.07

    こんにちは!設計 松永です。

    現在、目の前では設計 佐野さんによる投球フォーム講義が行われています。

    ポイントは肘の使い方なんだとか…

    少年野球の監督もしていた佐野さんの講義は本格的です◎

    詳しくは本日の生徒 矢野さんまでお問い合わせください!!

     

    先日、支店近くの目と鼻の先マンションの現場へと現場管理に行ってきました!

    ※詳しくは→こちら!

    足場を上り…

     

    R階!

     

    記事にし損ねていましたが、R階の配筋まで順調に工事は進んでいます◎

    瑕疵担保の検査も無事合格!

    お天気が気になるところですが

    今週中にはコンクリート打設が終わり内装の工事も進んでいきます。

    この日は大工さんの姿も…

     

    1階です!

     

    奥に見えるのは先日原野さんのブログにも登場した石田さんと初登場の西山さんです!

    住宅もマンションも…頼りになる先輩たちです◎

    お酒が入るとさらに楽しくなる先輩たちでもあります 笑

     

    こちらのマンションでは来月構造見学会が行われます!

    ※詳しくは→こちら! ペスカ湘南・プラム湘南の2棟同時開催です。

    なかなか見ることのできないマンションの工事現場。

    この機会にいかがでしょうか??

     

    目と鼻の先にある藤沢支店へのご来場もお待ちしております!

  • 太陽光発電

    Posted on : 2011.06.03

    現場監督の原野です。

     

    先日、完成前の現場を見てきました。

     

    平屋建ての和風住宅で、とても素敵な建物でした。

    内装も、藁の入った漆喰の左官仕上げ、

    広縁もある贅沢な造りでした。

     

    そして、担当監督と話をしていると、

    「太陽光ついてるの気が付いた?」と、

    よく見ると、

    付いていました。 瓦とほぼ同化していて、言われるまで気づきませんでした。

     

    普段、自分たちが良く扱っているのは、

    よく見ますよね?  これです。

     

    どちらにも、それぞれの良さがあります。

     

    太陽光発電について興味をお持ちの方は、

    是非、藤沢ショールームにお問い合わせ下さい。

     

    世間ではガスや電気について、いろいろな意見などありますが、

    今、出来ることの一つであることは間違いないと思っています。