どうも~☆★☆★
お久しぶりです!! 矢野です!!
引渡しが重なっていたものですから、、、はい、言い訳です。
他のスタッフたちがBlogで書いている金沢区の現場の出来事です。
木工事中にお施主様が現場にいらっしゃったときに、大工の石田さんにボソっと
「バルコニー下の掃き出しのところに台が欲しいなぁ」と。
月日が流れ、いよいよ引渡しという前日に大工の石田さんが
現場へ何やら持ってきました。
段取ってあったようなので、現場で組立るだけになっていました。
お施主様の言った一言を覚えてたんですね!
しかーし!!しかし、
矢野はフっとおもった。
組み立てたはいいが、設置する場所までの距離は10メートル・・・
コレは石田さんだけでは持っていけない。
ってことは、俺が運搬役に含まれてる!?
だったら、もっと近くで組み立ててよ~・・・ってグチグチいったら
天候もグズグズに・・・ヤバイやばい
雨が降る前に設置しましょう!!と二人で力を合わせて
エッチラ オッチラ♪
設置完了☆★☆★
さ、雨の降らないうちに片付けしてと、空を見たら
虹 発見!!
引渡しの日のお施主様の反応が楽しみです♪
話は変わりますが、最近、読書にハマりました。
先月から、文庫本ですが4冊目。年に1冊も読まなかったのに。
秋だからですかねぇ。
以上、矢野でした~~~。
現場監督の原野です。
先日、地鎮祭を行った現場の基礎工事が、
順調に進んでおります。
平成建設自慢の社員職人が、どんどん仕事を進めてくれます。
自分も、新入社員のときに経験している作業なのですが、
土間の鉄筋の結束作業・・・
これは、とにかく腰が痛くなる作業でした。
しかし、何年もやっていれば慣れてくるようで、工務担当者の関口君は、
涼しい顔で作業を進めていきます。
頼もしいかぎりです。
そして、型枠も組み建て、
準備は整いました。
後はコンクリートを打つ日の天気が良くなることを祈るのみです。
建築はどうしても天候に左右されてしまいます。
工場ではなく、現場でつくり上げるには、いろいろな事に
影響を受けてしまいます。
そんな中でも、現場をスムーズに進められるように、
現場監督が必要なのだと思います。
今後は現場監督の仕事を少し紹介して行こうと思います。
営業の 寺島 です!
10月の見学会 3連発 無事終了致しました。
ご来場頂きました皆様ありがとうございました!
また、オーナーの O様 M様 K様
ご協力いただき、ありがとうございました。
最終の金沢区での見学会初日の土曜日は 台風 が接近する中での見学会・・・
普段このようにテントを張って準備するのですが、
これでは、ちょっとあぶないので、テントは畳みまして、シンプルな受付に・・・
さすがは 「はねだし居室のある家」
はねだし下部の玄関ポーチをキレイに養生して上手く利用すれば、
こんな感じに ↓
多少の雨であれば、全然濡れずに受け付けすることができました!!
これなら雨の日も濡れずにお家に入れますね!
また、当日駐車場係りに徹してくれた
監督 矢野君
大工 大山さん
台風にも負けず、頑張ってくれました!!
ポジティブな監督(風の少ないときにやっています)
台風の中、ご来場いただきました皆様本当にありがとうございました。
日曜日は、小雨がしとしと降る、肌寒いお天気でしたが、風はやんで良かったです。
多くのご来場を頂きまして、ありがとうございました。
次回の見学会も横浜です! ご期待ください ^^
明日はついに、見学会です!
この見学会で、
平成建設の「こだわりの家造り」を、
ぜひ体感していただきたい!
しかーし、台風が接近中ですね
(進路がそれますよーに。)
イベントは、雨天でも開催しております。
スタッフ一同ご来場を心よりお待ちしておりますので、
お気をつけてご来場ください。
明日発刊のリビング湘南・折り込みチラシもぜひご覧ください。(※折込は、横浜地区のみになります。)
「はねだし居室のある家」完成見学会 SE構法
10月30日(土)31(日) 横浜市釜利谷 10:00~17:00
http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/187.html
ちらし届きました!
今週末に横浜で開催される完成見学会のちらし。
印刷が終わり、手元に届きました。
完成したものが、自分の手元に届くときはうれしい気持ちになります。
このちらし、週末には皆様の元に。(※配布エリアは横浜地区になります。)
ドキドキ。
完成前の現場の様子を少しだけご紹介します。
正面より。
大きくはねだしているのが良くわかります。
さすがSE構法。
現場には、平成建設の大工の姿が。
真剣なまなざし。 現場監督、矢野。
多能技能工が施工した、堅牢な基礎。
さて、いったいどんなお家に仕上がっているのでしょうか。
完成見学会、皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)V
イベント情報はこちら↓↓
http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/187.html
平成建設のポータルサイトです。当社の取り組みや各業務へのリンクはこちらから。
専任の設計士と自社大工による完全フリープラン住宅で、夢の住まいを叶えませんか。
暮らし方によって快適な住まいは変化します。機器変更からトータルリフォームまでお任せ下さい。
平成建設の設計士がご提案する、デザインを身近に取り入れた新築&リノベーション。
お勧め賃貸情報、また、売り土地・中古中宅・賃貸テナント情報も掲載しています。
平成建設の大工たちが日替わりで、大工ならではの視点の日々をお送りします。