平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 住空館はゴールデンウィークも営業中!

    Posted on : 2010.04.30

    明日からゴールデンウィークが始まりますね。
    平成建設 住空館(沼津・三島・静岡・藤沢)は、ゴールデンウィーク中も通常営業しておりますので、どうぞ皆さまお揃いでご来館ください!

     

    何だかいい匂い&楽しげな声が聞こえるぞ……と、見に行ってみると、今日は工務部加工場で、新人歓迎会を行っていました。

    午前中で仕事はおしまいにして、午後からはバーベキューのようです。

    バーベキューのセッティングはもちろん自前。統率された設置・撤収の速さはかなりのものです。

    今年40名ほど新人を迎えた工務部は、平成建設の中でも最も人員の多い部です。大工志望の人も、営業志望の人も、設計志望の人も、まずは工務部で現場を知るのが平成建設。きっと一年後には、筋肉的にも人間的にも逞しく成長していることでしょう……

    いつまでも(色んな意味で)少年のような先輩たちも楽しそうです。


    それでは皆さま、良いゴールデンウィークをお過ごし下さい。


    また、ゴールデンウィーク明けの5/8.9には、静岡市にて見学会を開催いたします。さわやかな杉の香に包まれる素敵なお住いです。ご来場をお待ちしております!

  • オーナー様限定イベント!「体験!日曜大工教室」

    Posted on : 2010.04.28

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    健康診断が近いので、そろそろダイエットを計画しています。

     

    先日は、オーナー様限定イベントの「体験!日曜大工教室」

    を開催いたしました。

    通常、平成建設の日曜大工教室は一般の方向けに

    毎週、開催させて頂いていますが、

    今回は、オーナー様向けに日曜大工を体験できるようなイベントを試みてみました。

    当初、は60組を上限くらいで想定していましたが、

    予想以上の反響で、70組を超えるオーナー様達がいらっしゃいました。

    大工たちも大忙しでしたが、誠心誠意な対応も良かったらしく

    アンケートを見ると、ほとんどのオーナー様が満足してくださったようでした。

    「お子様向けの木工教室は子供に物作りの楽しみを教える素晴らしい事だ」

    というご感想なども頂きました(何気に焼きそばがとても美味い!というご意見も何件かありました)。

       

    ↑大賑わいです              ↑女性やお子様も親切な大工が一緒なら安心

      

    ↑電動工具にも挑戦!         ↑電動やすりは超便利

     

    また、大工たちも自分が家造りに携わったお施主様と再会できて

    いろいろと思い出話等をされていましたね。

    またオーナー様からも「久しぶりだねえ!」と声をかけて頂き、喜んでいました。

    こういった社員大工との交流も平成建設ならではかなと思います。

        

    ↑晴れてよかったです     ↑軽食コーナー(焼きそばは美味)、恒例の似顔絵コーナーも

                      

     ↑ちびっこ木工教室では女性大工が丁寧にサポート  ↑ 皆、木工に夢中で寂しそうなピエロ

     

    皆さん、本当に大満足されていらっしゃる感じでしたので

    「体験!日曜大工教室」の二回目も、是非、開催したいですね。

    今回、参加されなかったオーナー様、また、これからご契約されるお客様

    次回は是非いらして下さい。心よりお待ちしております。

    大満足を保証いたします!

  • 基礎工事

    Posted on : 2010.04.27

    現場監督の原野です。

    今日は、基礎工事の状況を紹介します。

    順番が前後してしまいましたが、前回、建て方を紹介した現場です。

    平成の「重量木骨の家」の基礎は、通常のベタ基礎ではありません。

    なにが違うかわかりますでしょうか?

     

    それは、建物の内側にも梁があることです。

    通常、ベタ基礎は、外周部のみ深く掘ります。

    そして、内側は平らにコンクリートを打ちます。

    しかし、「重量木骨の家」は構造計算により、

    必要とあらば内側も深く掘り、梁を入れます。

    そうすることにより、とても強い、安全・安心の基礎となるのです。

    当然、施工は平成建設の社員が行います。

    構造見学会なども行っていますので、「ちょっと気になるな」と思われましたら、、

    ぜひ、平成建設の基礎を見にいらして下さい。

  • 体験!日曜大工教室 ご参加ありがとうございました

    Posted on : 2010.04.26

    昨日(4月25日)、平成建設沼津本社 大工加工場にて、「体験!日曜大工教室」ご招待イベントを開催しました!
    一昨日まで寒い気候が続いていましたが、日曜日はぽかぽかとした春らしい晴天に恵まれました。

    事前の予想を超える70組超のお客様にご来場頂きました。ありがとうございました。
    また、時間によっては混雑しまして、お客様をお待たせすることもございました。大変申し訳ありませんでした。

    大人気だった日曜大工教室コーナー。
    「月曜から土曜までずっと大工」な講師が、直接道具の使い方、木材の扱い方などをレクチャーします。
    制作できるものは、箸置きや表札といった比較的小さなものから、テレビボードや椅子、収納棚などの中~大型家具まで様々。
    普段中々触れる機会のない、プロ専用の大型の電動工具や特殊な道具を使っての作業は、新鮮味もあり、楽しんで頂けたのではないかと思います。気分は学生時代の「図工」の時間?



    大工社員がお手伝い(上)女性大工も講師として参加しました!(下左)お子様と一緒に作業される方も(下右)

    住宅フェアで毎年人気の似顔絵コーナーも大盛況でした。

    お子様たちはキッズコーナーで遊んだり……

    ちびっこ木工教室で好きなものを造ったり……

    そこに満を持して、子供たちの人気者・ピエロが颯爽と登場!


    ピエロも社員!の内製化です。
    同時に怯えて蜘蛛の子を散らすように逃げる子供たち!(完全に逆効果!)
    へこむピエロ!
    爆笑する社員!

    イベント終盤頃にはお子様たちもだいぶ見慣れたようで、ピエロから風船を貰ったりもして、少しは報われたようです。

    今回のイベントは様々な点で初めての試みが多く、スタッフも不慣れな場面が多々あり、色々とご不便を感じられた事もあるかと思います。 今回の経験を活かし、今後は更に楽しく、家造りに関してためになるイベントを開催していきたいと思いますので、また次回イベント開催時にはどうぞ宜しくお願いします!


    最後は良い笑顔で! しかし子供が逃げるのも分る。



    大工職人が講師を務める「平成建設 日曜大工教室」は今期で17期目に突入しました。
    中途参加も可能ですので、興味のある方はどうぞお問い合わせください!
    日曜大工教室17期開催中

  • 上棟式

    Posted on : 2010.04.25

    営業担当の秋元です。

    明日は日曜大工教室なので、今日は準備です。

    さて、今週と先週にそれぞれ上棟式に参加させて頂きました。

    先週は裾野のK様、今週は同じく裾野のT様の上棟式でした。

    K様のお宅では祝宴を開いてくださり、有難うございました!

    楽しかったです。大工達も楽しそうで大満足です。

    イノシシ鍋も美味しかったです。

      

    T様のお宅では投げ餅を行いました。

    雨天での投げ餅は初めてでしたが、たくさんのお子様達が集まり

    あっという間に投げつくしましたが

    やっぱり投げ餅は楽しいです。

    T様も含め、皆テンション上がってしまいますね。

    投げ餅をされたほとんどの方が、またやりたい!とおっしゃいます。

     

     ↑お子様達も楽しそうです

     

    上棟式はお施主様に弊社の大工を知って頂く良い機会です。

    平成建設では大工は社員なので、ご祝儀等の費用も必要ございません。

    これから建てられる方、是非いかがでしょうか?