平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • もう少しです☆

    Posted on : 2012.05.30

    こんにちはN(夫)です☆

    昨年の9月からお伝えしてきた現場も来週にお引渡が決まりましたenlightened

    今週から床の養生はがし、竣工前清掃、畳の搬入、検査等が始まります。

     

    今回はお施主様こだわりの玄関扉のご紹介です☆

    無垢の杉(赤身)を使った制作建具です。塗壁にとても似合いますねenlightened

    まだガラスは入っていませんsmiley

     

    扉の裏側には・・・

    建具制作者の方のサインが入っていますlaugh

    とても有名な方なので是非検索を☆

     

    もう少しで完成です☆☆☆

     

     

     

     

     

     

  • 東京建物探訪。その3

    Posted on : 2012.05.29

    こんにちは、ZUNです。

    さて、東京散歩のラストは

    御徒町と秋葉原の間にできた

    2k540AKI-OKA ARTISANです。

    ここは鉄道高架の補修と同時に

    高架下につくった「ものづくり」をテーマにした施設です。

     

    こんな高架が・・・

    こんなふうに生まれ変わって、

    中はこんな感じになりました☆

     

    昔ながらの高架下の店舗群も味があって良いですが

    このようにしっかり街をつくった例はあまり覚えがなく

    とても新鮮でした。

    入居しているテナントもとてもセンス良くて、

    建築を忘れてショッピングしてしまうぐらい・・・

    とても魅力的でした!

    次回は純粋に買い物をしに来たいと思いますheart

  • 【 大工教室&新築・リフォーム相談会 】ご来場ありがとうございます!

    Posted on : 2012.05.27

    こんにちは、杉山です。

    ちょっと遅くなりましたが、5/20に開催しました日曜大工教室の様子をご報告します(^_^)

     

    平成建設静岡支店での初めての大きなイベントでした!

     

    太陽光発電について詳しくご紹介したり、

     

    オススメ分譲地情報、

     

    施工例のご紹介など、家造りのためになる情報が満載!

     

    しかし、メインは何と言っても「体験日曜大工教室」!!

    大工さんに教わりながら、お子様も一生懸命!

    お父さんと一緒に頑張ります!!

     

    こちらは、大人気の「キッズ木工教室コーナー」

    お子様の想像力には、いつもビックリさせられます!

     

    皆様の笑顔や笑い声が絶えない1日でした!(^_^)/

     

    さて、参加して下さったみなさま、家具造りはいかがでしたか?

    平成建設では、今後もこのような家造りのためになる企画を開催したいと思っています!

    製作してみたい家具などありましたら、教えて下さい!

     

    ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

  • 東京建物探訪。その2

    Posted on : 2012.05.27

    こんにちは、ZUNです。

    スカイツリーを見物した後、歩いて浅草へ向かいます。

    その途中の吾妻橋近辺ははビールジョッキ型のアサヒビール本社、

    筋斗雲の乗った吾妻橋ホールなど

    アイコン的な建物が立ち並んでいて

    とっても好きなエリアです。

    今はこんなふうに・・・

    狙ったかのような位置にスカイツリーが!

     

    さて、浅草の雷門前に

    今日の一番のお目当てがあります。

    隈研吾さんの『浅草文化観光センター』です。

    ほんとに家型が積まれてる・・・。

    初めて見た時、完成予想CG通りに建っていたので

    思わずニヤリとしてしまいました。

     

    さて、興味はこの外観がどんな内部空間を作っているか。

    1階はこんな感じで・・・

    2階と吹抜けで繋がり、家型を利用してスキップフロアに。

    3~5階は会議室などで自由には入れませんでしたが、

    6階はこんな感じで・・・

    ここも家型を利用してシアタールームのような

    多目的スペースになっています。

    7階は浅草界隈を紹介する展示室になっていましたが

    個人的なお気に入りはここのトイレ☆

    便器の前のカーテンを開けると

    眼前に浅草の町並みがっっ!

    ま、手を離すと自動でカーテン閉まるんですけど(笑)

    そして最上階はカフェと展望テラス。

    当然スカイツリーも見えますし・・・

    雷門から浅草寺までの仲見世が一望。

    この建物もそのうち浅草に馴染んでいくんでしょうかね~。

     

  • 東京建物探訪。その1

    Posted on : 2012.05.25

    照明のショールームが両国だったので

    近いところで見学できるものは何かなー、と考えると・・・

    やっぱこれでしょ!

    ってことで見てきました。

    しかしここまで高いと感覚的によくわからないです(^^;

     

    とりあえずアップで撮ってみます。

    黒くボツボツ見えるは点検用ハシゴか何かでしょうか?

    正直、ちょっと気持ち悪いです。

    あんまりアップで見ないほうが良いですね(笑)

    今度は下から撮ってみます。

    展望デッキから上が見えません。

    ますます高さが分からない(笑)

     

    こんな写真を撮りながら浅草方面へ向かうことにします。

    ご近所の方にはもうすでに見慣れた風景なんですかね~。