平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 休日

    Posted on : 2011.06.30

    こんにちは。営業のつのがいです。

    先日の休日に、横浜市旭区の子供自然公園にいってきました。

      http://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/guide/shisetsu/midori/park/kodomoshizen/

    公園内は、思って以上に広く、なんと動物がいました。laugh

     

    小動物がたくさんいて、けっこう賑やかでしたよ!!

     

             

    我が子(来月2歳)もひよこに夢中です。yes

     

    次に、公園内で驚かされたのが、ものすごく大きい滑り台!!!マジデカ  

     

              

    我が子も、この滑り台を見てテンションMAX 長い間、ここで遊びました。cheeky

     

                       

    子供とのんびり過ごせた休日はとてもHAPPYでしたsmiley

     

    帰り道に、虫探しに夢中です。なかなか前には進めず・・・・・

    疲れました!でも、とても充実した休日。

    帰りは我が子は、車で爆睡でした。   こんな過ごし方が、最近の僕の休日です!!   yes                                        

     

     

     

                                        

     

     

     

     

                                                     

  • 7/9.10の見学会は・・・こんな場所で

    Posted on : 2011.06.29

    こんにち、杉山です。

    連日、暑い日が続いていますね。梅雨明けももうすぐでしょうか。

     

    昨日はこんな場所へ

    見学会の撮影です!!

     

    なんて、自然に囲まれた場所なんでしょう (^_^)/

    7/9.10は御殿場市で見学会を行います。

     

    窓から見える景色も・・・

    絶景ですね!! もちろん、富士山もバッチリ見えます!!

     

    来週頭には、詳細がご紹介できるはず! いましばらくお待ちください。 (^_^)

     

    現場にいた大工さん・・・

    恥ずかしがりながらも・・・

    バッチリ、笑顔頂きました。

     

    平成建設の大工は気さくな社員が多いので、

    どうぞ、お気軽に声をかけて下さいね。(^_^)/

  • 晴れてほしい

    Posted on : 2011.06.29

     

    現場監督の原野です。

     

    旭区の現場は、内部と同時に、外構工事を行っています。

    擁壁(ようへき)にタイルを貼っているところです。

    タイルの工事状況を紹介します。

    水平を出します。

    タイルを貼る前に割り付けをします。 黄色い糸は水糸といいます。

    墨はモルタルを塗ると、当然消えてしまうので水糸を張ります。

    モルタルを塗り、貼っていきます。

    水糸に合せて、タイルを貼っていきます。

    赤いものは、タイル貼り用の振動工具です。

    細かい振動を与えて、モルタルにめり込ませます。

    目地をきれいに。

    そして、目地を目地鏝を使い、きれいにしていきます。

    現場では、目地を押さえると言います。

     

    この季節の外構工事は、天気との戦いです。

    お引渡しも近づいています。  なんとか晴れが続いて欲しいです。

     

    こちらの現場では、お施主様ご厚意により、

    お引渡し前に完成見学会を行わせていただきます。

     

    7月2日(土)、3日(日)の二日間行います。

    こだわりの建物を、是非見にいらしてください。

    お待ちしております。

     

  • 最後の仕上げ

    Posted on : 2011.06.28

     

    現場監督の原野です。

     

    旭区の現場が、仕上がってしまいました。

    また、ほとんど紹介できませんでした。 すみません。

     

    内装のクロス、左官塗り壁の仕事は終わり、クリーニングも終わりました。

     

    そして本日、現場では飯島大工がドアストッパーや、可動棚など、

    最後の仕上げを行っておりました。

     

    さらに、こちらの現場では、もう一つ大事な仕事が。

     

    それは、お施主様から頼まれていた鏡の取付です。

    アンティークの鏡で、素敵なお部屋のアクセントです。

    飯島大工が、慎重に取り付けました。

     

    玄関の吹き抜け部分にも、もう一つ取り付けました。

    金具を取付慎重に丁寧に

     

    鏡を付けたことにより、雰囲気が更に良くなりました。

     

    もう少しで完成です。

     

     

     

     

  • 無垢板のテーブル

    Posted on : 2011.06.27

    現場監督の原野です。

     

    先日のブログ 「平成建設の大工」 のなかで、最後のほうにボソッと書かれていた、

    藤沢ショールームのテーブルになる材料。

     

    それが、

     

     

    見事、テーブルとなって藤沢ショールームに届きました。

    すばらしい出来栄えです。

    さすが桜井大工。

     

    テーブルの真ん中には、小物などを収納出来るような工夫が。

    テーブルを一つ置いただけで、部屋中に杉のいい香りが漂うようになりました。

     

     

    しかし、自分が目を奪われた、

    このテーブルの本当の見せ場は、

    契(ちぎり)。

    リボンの様な形のものです。 

    本来、木が乾燥をして割れてきている部分の、割れ止めの役目をします。

    なので、今回は節の部分を彫って埋めているので、

    正確には、契とは言わないのかもしれません。

    瓢箪型や蝶々型などはよく見ますが、

    花型の埋め木は初めて見ました。 

     

    ご興味を持たれた方は、藤沢ショールームへ実物を見に来てください。

    無垢のテーブルや、TVボードなどお探しの方は、

    是非、ご相談下さい。