平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 現調

    Posted on : 2011.02.28

    こんにちは!松永です。

    最近、支店にある小物の入れ替え配置換えをして楽しんでいます◎

    …まったく気づいてもらえない、自己満足の世界なのが悲しいのですが…

    (´・ω・`)

     

    先日、監督の原野さんやのさんと一緒に改修工事を行う現場の

    現地調査=現調(げんちょう)に行ってきました!

    やのさんです。

    現況の外壁状態を確認中◎

    構造として残さなければならない柱、抜いても問題のない柱、取り除く壁等々。。。

    現況の図面があっても現地で直接確認をします。

    こんなところも、しっかりと。

    こちらもやのさんです。

    天袋から2階床下の状態を確認しています。

    すいすいと天袋まで登っていくやのさんを見て、

    立ち会った業者さんから

    サバイバル慣れしすぎてる!

    とのコメントを頂きました 笑

    他にも床下状態の確認や改修部分に再利用する部材の確認等々。。。

    お施主様や弊社の大工も交えて、賑やかな現地調査となりました◎

     

    そういえば。

    他部分の確認をしてからふと目線を上げたところ…

    またまたやのさんです。

    みかんはどこから出てきたんでしょうか…?

     

    では、やのさん方式を使いまして現場に戻したいと思います!

    監督の原野さ~ん!

  • 「子ども手当」と「所得税」

    Posted on : 2011.02.26

    こんにちは、営業の 寺島 です。

    よ~やく2011年度の 「子ども手当」 法案が審議入りしました。

    年度内の法案成立なるかー!?

    子育て世帯のご家族は気になるところですよね・・・blush

     

    今年に入ってから、子育て世帯のお父さんは

    「年少扶養控除」の廃止によって、支払う 「所得税」 が増税になっております。

     

    えっ・・・frown

    ご存知、平成23年分の所得税から扶養控除(38万円)が廃止されました。 扶養控除(38万円)が廃止されました。  、、」、、ねんねんね年ああああ年少ねねああ年少扶養控除(38万円)が廃止されてしまいましたcrying 

     

    増税・・・

     

    しかーし! 住宅を新築すれば (あえて新築と言いますが^^)

    「住宅ローン控除」 があるじゃないですか!cheeky

     

    今年払った所得税は 「住宅ローン控除」 で取り返しましょう!

    所得税を多く支払うことになってしまう世のお父様方!

    今は建てどきですよ!yes

     

     

  • PHPセミナー in名古屋

    Posted on : 2011.02.26

    営業担当の秋元です。

    そろそろ桃の節句も近づいたということで

    先日、現在建築中の熱海のU様より僕の娘の為に

    手作りのつるし雛を頂きました!大変感謝しております。

    また家族で遊びに伺います。

     ←ちょうど雛人形といい感じです

    さて、先日は名古屋にPHP研究所主催の経営研究会に参加させて頂きました。

    この会は、松下幸之助が設立したPHP研究所が

    全国の有志の工務店さんを集め、参考になる活動をしている工務店を見学し、互いの向上を目的とする会で、

    今回は第6回目で名古屋の新和建設さんを見学させて頂きました。(第2回目が平成建設でした)

    新和建設さんの吉村社長は弊社の社長とも親交も深く、お付合いも長いようですが

    性格はどちらかというと反対でして、

    温厚かつ謙虚で大変素晴らしい社長さんだなと感服しました。

    会社としての考え方も平成建設と通じるところが多く、

    大工を育てるという部分では平成建設よりも前から始めている会社です。

    現場も見学させて頂きましたが、平成建設に勝るとも劣らない綺麗さでした。

    そこで私と年齢の近い大工さんと話をさせて頂きましたが、私の同期入社の大工と同様に

    建築、お施主様、会社に対してとても真摯な姿勢で取り組んでいてとても好感が持てました。

    やっぱり社員の大工さんっていいな~laugh  という感じです。

     

    そして出張中でも、食べることに対する真摯な姿勢を忘れない私は

    限られた時間の中でもしっかりと名古屋を堪能してきました。

     ←懇親会の前の間食にホルモン

     ←立食のビュッフェディナーは抑えつつ・・・

      ←「世界の山ちゃん」へ!(すげーうまい)

     ←あんかけスパゲティーも忘れない私

     

    充実した二日間でした!wink

  • 家の生命。

    Posted on : 2011.02.25

    こんにちは、ZUNです。

    先日のお引き渡しを終えたお施主様のところに

    住宅瑕疵担保保険(※)の証明書をお届けに行ってきました。

     

    突然の訪問だったのですが

    「家具入ってから中見てないでしょ、ちょっと見てってよ」

    とお施主様に勧められるままお邪魔しました。

     

    お引き渡しの時は家の中に家具も入っておらず

    人も住んでいないため、どこかがらんとした印象なのですが

    人が暮らし始めるとこうも変わるのか、というぐらい

    空間に彩りがでてきます。

    こちらのお住まいでも、お施主様がセンス良く、内装に合わせた色の家具や小物をセレクトして

    家に生命を吹き込んでくれていました。

    住宅を設計して良かったな~、と思う瞬間です。

     

    ※住宅瑕疵担保保険

    新築建物の構造・防水に関して瑕疵(かし=欠陥)があった場合、

    建設業者や販売業者(以下、事業者)が無償で補修する義務を負いますが、

    その事業者が補修するだけの資力を持たなかった場合に

    適用される保険です。

    平成21年10月以降全ての新築住宅に対して、事業者がこの保険の加入又は

    一定の保証金の供託を義務付けられています。

  • 飾り棚

    Posted on : 2011.02.24

    こんにちは、杉山です。

    段々と暖かくなってきましたね。春が来るのが楽しみです。

     

    私は先日、会社の近くのお花屋「アコルト」さんで

    リフォーム部の井口とフラワーアレンジメントにチャレンジしてきました!

    ザ、女子力アップです! 笑

    私の作品、テーマは「理想はラブリー」です!笑 井口の作品。テーマは・・・「自分らしく?」かな。ケーキもポイントです!笑

     

    さて、こんな可愛らしいものを作ったのですが、どこに飾りましょう。

    玄関? リビング? 寝室?

    今日は、「飾り棚」 の施工例をご紹介します!

     

    玄関わきに造った飾り棚です。照明付きなので、より一層、お花などが映えます!

     

    こちらは、3段の飾り棚です。何を置こうか迷ってしまいますね。

     

    玄関は住まいの顔!照明と色使いで演出。広いスペースがあります。

     

    玄関の正面に造った、思い出の品々を飾る棚です。階段を上りながら眺めてることができます。

    こちらの詳細は担当設計士、池上のブログをご覧ください。

     

     

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    さて、今回もお知らせいたします!

    3/5.6 裾野市平松にて、新築住宅4棟同時見学会

    開催します!!

     

    こんな飾り棚のあるお住まいがご覧頂けます!

     

    来週あたまには、見学会の詳細がアップできると思います!

    ぜひ、皆様お誘いあわせの上、ご来場下さい。