平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • ゴールデンウィークは完成見学会へ!

    Posted on : 2014.04.30

    こんにちは藤沢支店営業の寺島です。

     

    先週末にプレオープンいたしました、鎌倉市のOpen House。

     

     

    ご近所の方々にもたくさんのご来場を頂き賑やかな開催となりました。

    誠にありがとうございました。

    ゴールデンウィークの完成見学会が楽しみです^^

     

    当日はオーナーのS様もお見えになりまして、こだわりの土間にこのようなかわいらしいアクセントを追加。

     

     

    こちらは根津神社の月次花御札(つきなみはなみふだ)という御札で、月ごとのお花や樹木が描かれており、家の中の邪気を祓ってくれるご利益があるそうです。

    (このお札を飾るためにこの枠を取り付けたんですよ!)

     

     

    さて、ゴールデンウィークの完成見学会。

    皆様のご来場心よりお待ちしております!

    詳細はこちらからどうぞ!!

  • 住空館 【静岡】 に現れた・・・

    Posted on : 2014.04.28

    こんにちは、住空館 【静岡】 です。

    以前住空館 【沼津】 よりお伝えした通り、静岡支店もグレードアップを行いました!

     

    監督の手により運ばれてきたのは・・・

    これはいったい何でしょう?

    そして左手にチラリと見える、存在感のある金物も気になります!

     

     

    その気になる金物と合うように・・・

    これを乗せます!

    先ほどから人がブレて写っているのは、あまりの動きの速さについていけなかったからなんじゃないかと思うほどです。

     

     

    丁寧に丁寧に

    持ち上げていくと・・・

     

     

    ドン!っと

    バッチリ乗りました!

    こうなればなんとなくわかる方もいらっしゃいますでしょうか。

     

    そう、藤沢ショールームのものとは少し違いますが、こちらもSE構法の構造材サンプルです!

     

     

    大物を設置し終えたら

    細かな調整。

    写真左側では、本社にて製作を担当した中村が基礎と土台の取り合い部分を調整中。

    写真右側では、井出が断熱材のサンプルをはめ込んでいます。

    「はめ込む」というのは実際の施工とは異なるやり方ですが、わかりやすさと展示場内での施工性を上げるために、工夫されてはめ込み型になっているのです。

     

     

    そして

    設置完了!

    構造材が欠き込まれ、SE金物によってどのように接合されているのかがわかりやすくなっています!

    さらに、構造サンプルの一番右下。

    少しわかりづらいですが、地盤面までもが再現されています!!

     

    まさに実物そのものですので、実際に見て頂けるとその構造の安定感を感じて頂けるかと思います。

    さらになんと、ゴールデンウィーク期間中はこのSE構法で施工している実際の現場をご覧いただくことが出来るのです!

    今がチャンスですね!!

     

    ぜひお気軽に住空館 【静岡】 までお問い合わせください!

    お待ちしております。

  • お酒にも春がきた!

    Posted on : 2014.04.27

    こんにちは、藤沢支店営業課の升井です。

     

    いよいよ暖かくなってきましたね〜。

    昨日おとといは本当にぽかぽかで、日当たりのよいところではジャケットもいらないぐらいでしたね。

    私はこの季節の香りがとても好きなので、外回りもいつも以上に捗ります。

     

    さて、昼に春がきたということは、夜にも春がきたということで...

    お酒にも春がきています!(笑)

    茅ヶ崎の増田屋さんでお蕎麦と一緒に頂きました。

     

    左から

    『澤乃井 春ノ雪』『春鹿 南都霞酒』『天宝一 山田錦純吟』『新政 No.6』

     

    春ノ雪は初めて頂きましたが、まさに春らしいフレッシュさでとても美味しかったです。

    いろいろなお酒を飲みながら、夜をゆっくりと過ごすのも良いですよね。

     

    花粉症の時期も終わったので、食べ物も飲み物もとても美味しく感じます!

    「酒は飲んでも飲まれるな」 を肝に銘じてまた飲み歩きたいなぁと思います。

     

    冒頭にあるようにこの時期の外回りはとても捗ります。

    なので、昼はしっかり働いて、夜はしっかり楽しんで!

    ワクワクするこの時期を、しっかりと満喫したいですね。

     

    なんだか今回はお酒の話ばかりでしたが、次回はちゃんと住宅のお話をいたします!

  • 新緑の季節

    Posted on : 2014.04.26

    こんにちは。

    静岡支店の中間です。

    春も心地よさも早々に、夏の香りがしてきましたね。

    静岡支店のビオトープも夏の顔になってきましたよ^^

    花

    花の名前は分かりませんが、綺麗ですね^^(笑)

    綺麗な花と、リラックスできる空間で、皆様のご来場お待ちしております。

     

    また、ゴールデンウィークは展示場だけでなく、SE構法の構造現場もご覧いただくことが出来ます。

    休まず営業しておりますので、ぜひお越しください。

     

    ※お問い合わせ先

    ------------------------------------------------------------

    ㈱平成建設 静岡支店

    静岡市駿河区馬渕4丁目12-28

    TEL:054-284-5000 / FAX:054-686-7101

    ------------------------------------------------------------

  • 一二三石

    Posted on : 2014.04.25

    こんにちは、藤沢支店営業の寺島です。

    明日から鎌倉でスタートするオープンハウスですが、それに先駆けて先日オーナーのS様と現場で打ち合わせを行いました。

     

    今回は「土間にアクセントを」というお話の中でどんなものにしたらいいのかという打合せです。

    打合せの結果、「一二三(ひふみ)石にしてみてはどうか」という話になりました。

     

    一二三石というと1つ、2つ、3つとランダムに小石をちりばめるのが一般的ですが、ご覧のように、オーナーのS様と一二三石の配置を検討した結果・・・

     

    これがシンプルで一番わかりやすいという話になり、こちらに決定!

    まさに一二三石そのものですね^^

    出来栄えが楽しみです!

     

    現場では建物はほぼ完成しておりまして、こちら、最上階の物見台からの景色は・・・

     

     

    オーナーのS様のロマンが。

    予定通り、稜線の美しさを堪能できる景色になっておりました。

    工事の担当の皆様、本当にお疲れ様です。

    あともう一息、よろしくお願いします!

     

    見どころ満載のオープンハウスになりそうで今からワクワクしています^^

    いよいよ明日からのオープンハウス、皆様のご来場をお待ちしております!

    そしてオーナーのS様、宜しくお願いいたします!