平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 金沢の冬

    Posted on : 2015.03.31

    こんにちは。

    静岡支店 営業の高崎です。

     

    先日金沢へ行って参りました。

    雪が降ったり止んだりを繰り返す、北陸らしいお天気でした。

    静岡にいると本当の寒さを忘れてしまいますね。

     

    金沢へは何度か訪れた事があったのですが、

    今回は初めて長町武家屋敷跡へ行ってみました。

     

    金沢では重い雪から木を守る為、雪吊りという縄が張られています。

    雪吊りは市内の旅館や庭園など色んな所で見られるので、

    金沢の冬の風物詩ともなっています。

     

    江戸時代の足軽の家を見学しました。

    戦国時代には活躍した足軽ですが、江戸時代には武士の最下層に位置づけられ

    質素な暮らしをしていた事がうかがえます。

     

    また、石畳と土塀の風景にも金沢の冬を感じられます。

    土塀にかかっているのは、薦掛けと呼ばれるものです。

    薦掛けは雪から土塀を守るもので、

    浸透した水分の凍結による損傷や土のはがれを防いでくれます。

    これも雪吊りと同じく金沢の冬の風物詩となっています。

     

    いつもは21世紀美術館など近代的な建物ばかり訪れていましたが、

    昔の街並みにも様々な住まいの工夫が見られ、楽しい散歩ができました。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    株式会社平成建設 静岡住宅展示場

    静岡県静岡市駿河区馬渕4-12-28

    TEL 054-284-5000

    営業時間 10:00~18:00

  • 建物のご紹介

    Posted on : 2015.03.30

    こんにちは!

    営業担当の山﨑です。

    今回は最近竣工したお宅をご紹介致します。

     

    じゃん!

    スタディーコーナーのあるリビングです。

    床、本棚等の面材はオークで統一。

    お子様の勉強も捗りそうですね。

     

    奥に見えるのは中庭。

    視線の抜けが良く、居心地の良い空間になっています。

    ご主人こだわりの薪ストーブも素敵です!

     

    テレビボードの面材もオークで手作り。

    統一感のある内装に仕上がっています。

     

    玄関の建具や手摺、収納も手作り。

    素材感と間接照明が品を上げています。

     

     

    中庭が建物全体の風通しや採光を良くしていますね。

    ここにはハンモックを取り付ける予定です。

     

    いつものことながら、建物の完成が近づくとワクワクします。

    只今外構を一部工事中^^

    外観の写真撮影が楽しみです♪

     

  • 祝 竣工!

    Posted on : 2015.03.28

    こんにちは藤沢支店の寺島です!

     

    横浜市西区で開催されました「ゆるやかにつながる家」完成見学会。

    ご来場、誠にありがとうございました。

     

    今日はいよいよお引渡し。

     

    現場監督の矢野君がジャンボキーを両手にお客様を待ちます。

     

    オーナーのO様が到着されると設計担当から花束の贈呈。

    ご竣工おめでとうございます!

     

    レッドカーペットを歩くO様

     

    テープカットでもう一度おめでとうございます!

     

    これからこの素敵な家で新しい生活が始まると思うとわくわくしますね!

    完成見学会の開催にも快諾頂き、誠にありがとうございました。

     

    改めて、今後とも宜しくお願いいたします。

  • 横浜市にて住宅完成見学会開催

    Posted on : 2015.03.17

    2015年3月21日(土)、22日(日)の二日間、神奈川県横浜市にて、SE構法の家 新築住宅完成見学会を開催します。
    レベル差を設けた空間構成が、非常にスタイリッシュヨコハマなお住まい。ベースとなる「白」は、素材感により表情を変え、ダークな木の質感が全体をシックに纏めています。

    それでは見学会に先立ち、素敵なお住まいの写真を幾つかご紹介します。

    LDKは高い吹き抜けと大きな窓によって非常に開放感のある空間となりました。壁、床の一部、奥に見えるキッチンと白を基調としつつ、要所要所で木のシックな色合いが空間を引き締めています。

    少し角度を変えてみると分かるのですが、この空間、細かくレベル差を設けて立体的なゾーニングを行っています。壁とは違い視線を遮らず、それでいて明確にそれぞれの空間が独立するデザイン。

    キッチンをアップで。ホワイトマーブルの床に滑らかな白壁、キッチン奥には白いタイル、そしてキッチンカウンターのこの質感! 同じ白でも異なる素材を用いることで、単調な印象になることを避けています。この陰影がたまらないですね。

    上の方の写真で二階左側に通路が見えますが、それがこの場所です。手摺は可能な限り細くしてすっきりと纏めつつ、アンティークグリーンの扉がアクセントに。建具や仕上げを変えることで、プライベートな空間を演出しています。

    アンティークグリーンと言えば、お施主様こだわりのオリジナル洗面台にもグリーンのアクセントタイルが貼られていました。ここ以外にも、住まいの何か所かにタイルを採用しています。毎日使う場所だからこそ、こだわりたいポイントですね。

    SE構法3階建てのお住まいは、縦方向の空間の連続性が見どころです。ぜひこの機会に、自由設計だからこそ可能な空間構成をご体感頂ければと思います。今回は予約制のイベントですので、来場の日時を事前にご指定ください。皆様のご来場を、スタッフ一同心よりお待ちしております!

    イベント情報はこちらをご覧ください。

  • 自己紹介

    Posted on : 2015.03.04

    こんにちは、藤沢支店営業課の蜷川です。

     

    自己紹介が遅くなりましたが、2月1日より首都圏工務部から異動になりました。

    工務部とは、住宅の基礎やマンションの躯体など、建物のベースとなる部分を造る重要な職人、多能工が在籍する部署です。

    私はこれまで主に住宅の基礎工事に携わらせて頂いていました。

     

    今までのお客様の住宅を『造る』仕事から、お客様の楽しい未来を『創る』仕事へ。

    精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。