平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 大きなミス・・・

    Posted on : 2011.10.31

    こんにちは。営業担当の秋元です。

    第2子が来月末の出産予定でしたが、帝王切開で早まりそうで

    早く名前を決めなくてはならなくて焦っています。

     

    さて、先日は大きな?ミスを起こしていしまいました・・・。

    その日は大安。17:30から三島市谷田でS様邸の御引き渡し。

    16:55に清水町のI様のお宅から単身で出発。ナビの到着予定時刻は17:15 大丈夫。

    しかし、国道一号線はやや渋滞気味で気分はそわそわ。

    そしてやっとのことで渋滞を抜けだし、安心した勢いで肝心な右折をうっかり忘れてしまうことに。

    私と愛車はともに箱根路へとまっしぐら。

    どこかでUターンをしなければ・・・・・無い。

    そして錯乱状態の私は三恵台方面へ一度左折をしてから戻る作戦に変更したつもりが

    その左折はなんと伊豆循環道。今度は沼津IC~東名高速へ向かう私。

    とりあえず三島の萩へノンストップ一直線crying

    下りの大渋滞を横目で見ながら離れる目的地。焦りと悲しみの果てに到着した時刻は18:00。

    到着したころには、すでに御引き渡しは他のスタッフにより粛々と進められており

    ほとんど終わりかけていました。電話で状況をお伝えしていたので、お施主様のS様は笑って許して下さいましたが、ほんとうに申し訳ありませんでした。

    何事も慌てたときほど冷静になるべきですね。

       

  • ペットと暮らす工夫

    Posted on : 2011.10.29

    こんにちは、杉山です。

    今週末に開催予定の見学会は

    「わんちゃんと一緒に暮らす家」 です。(^_^)

     

    さて今回は、これまでの施工例より、「ペットと暮らす工夫」をご紹介します。

     

    玄関に広い土間を造り、ワンちゃんのスペースにしました。

     

    LDKからも、ワンちゃんの様子がうかがえるように、リビングの壁には窓が付いています。

     

     

     

    キッチンの隣に、ワンちゃんのお部屋を造りました。

     

    タイル貼りなのでお掃除もラクラク。

    そのまま外に出ることができます。

     

     

     

    キャットタワーから猫用のステップへと上ることができます。

    猫ちゃんが運動不足にならない工夫です。

     

     

     

    愛犬家のお施主様は、足跡を模した明かり取り窓をロフトに付けました。

     

     

     

    大切な家族の一員である、ワンちゃんや猫ちゃん。

    家造りの際には、一緒に暮らす工夫についても考えてみて下さいね。

     

     

    今週末の見学会、お待ちしております。


     

  • 日経新聞に広告が掲載されています!

    Posted on : 2011.10.28

    皆さん、今朝(10/28)の日経新聞は、もうすでに、お読みになられたでしょうか?

     

    実は・・・

    なんと・・・

    平成建設の新聞広告が・・・

     

    掲載されています!!

    日経新聞に掲載される第一号の新聞広告です。

     

    「この国の建築を支える、覚悟ができた。」

    ひな壇で、覚悟を決めてこちらを見つめているのは、

    平成建設の職人たちです。

     

     

    配布エリアは、関東・東北・甲信越・静岡(一部のエリアをのぞきます)。

    ぜひご覧くださいね。

     

    感想も、おまちしております。

     

     

  • 気になる建物を見つけました

    Posted on : 2011.10.28

    こんにちは!設計 松永です。

     

    池上さんの ブログ を読んで、私も先日気になる建物に出会ったことを思い出しました◎

     

    こちらです!

     

    ギザギザ!!

     

    特徴的なファサードを持つこちらの建物。

    赤い鳥居がずらり と並んでいることで有名な、京都 伏見稲荷大社の儀式殿です。

    北参道に面して建っているこちらの建物。

    一面の写真だけですが、ぐるりとまわって逆から見ても同じようなファサードなので、もしや!

    と思い、地図を見てみたら…

     

    やっぱり!

     

    建物が八角星の形をしていました!

    内部のプランやファサードのつくり方も気になりますが

    板状のRCの壁の間にはガラスがはめ込まれていて、内側からの見え方も気になるところ…

     

    中には七五三の撮影に使われるスタジオ等もあるようですので、

    機会があれば是非訪ねてみてください◎

  • もうすぐお引渡しです☆

    Posted on : 2011.10.28

    こんにちはN(夫)です☆☆☆

    最近は朝夕の冷え込みもより一層厳しくなってきました。

    今年は、あまり秋の気配を感じないで冬に突入しそうですね。

     

    さて、今回は今週末に静岡で完成見学会を開催させていただくお宅のお引渡が近づいてきたので

    見学会と合わせてご紹介です☆

    『ワンちゃんと一緒に暮らす家』ですsmiley

    詳細はこちらを⇒http://www.freedesign-home.net/info/detail/111029/

    木造3階建(当社の得意のSE工法です)のお宅になります。

    ワンちゃんにも昇降しやすいようになるべく階段は緩くしたり。お施主様のアイディアでワンちゃん目線でお外が眺められるような窓を設置したり、他にも色々な工夫をしています。

    昨年の6月頃に初めてお施主様と出逢ってからあっという間にお引渡を迎える日が近づいてきました。とても楽しみですsmiley

    皆様、是非会場へ足を運んでくださいね☆☆☆