平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 装い新たに!

    Posted on : 2011.07.30

    こんにちは!設計 松永です。

     

    先日、藤沢支店に多能技能工の先輩、同期、後輩たちがやってきました。

    …と思ったらあっという間に作業を終えて帰られて。

    翌日、また多能技能工のみなさんがやってきて…

    その間で藤沢支店に変化が!!

     

    作業中を激写☆

     

    足場を組んで、壁面に新しい看板を取りつけました。

    デザイン部に作成してもらった案の中から支店メンバー全員で選択したデザインです。

    いかがでしょうか?道路を走る車からも良く見えます!

    そして、後ろにちょこっと見える垂れ幕も…

     

    装い新たに!

     

    強い風が吹くと引きちぎられてしまうのでは!?

    とドキドキすることも多かった以前の垂れ幕ですが新しい垂れ幕はより頑丈に製作したとのこと。

    強い風が吹いても安心です ( *゜▽゜)b

     

    装いも新たになった藤沢支店!

    看板・垂れ幕を目印に足を運んで頂けると嬉しいです◎

     

     

     

     

     

  • 大工が造っています!

    Posted on : 2011.07.28

    こんにちは、杉山です。

    台風がきてから、なんとなく涼しい日々が続いていまね。

    気温の変化に、体調を崩さないようにお気を付け下さい。

     

    さて、今日は 「大工による手造り家具」 をご紹介したいと思います。

     

    無垢のカウンター

    杉のフローリングに合わせた、杉のカウンターです。

    ダイニングの横に造ったカウンターは、

    パソコンコーナーやお子様の勉強スペースとして大活躍します。

     

    お子様の勉強机

    収納もバッチリの勉強机です。

    机が広いので、使い勝手も良いです。

     

    収納棚

    CDをたくさんお持ちのお施主様のために、CDを収納する棚を造りました。

    手造りなので、大きさにムダがありません。

     

    壁一面の収納棚です。

    斜めの天井に、ピッタリ納まっています。

    造作家具は、オーダーメイドなので、部屋の雰囲気や形状に合わせて造れるのがいいですね。

     

    こんな曲線の棚も! 

     

     

    いかがでしたか?

    まだまだご紹介したいものはたくさんあるのですが、またの機会にします。(^_^)

    家造りの際には、部屋の雰囲気にマッチした手作り家具のことも考えてみて下さいね。

  • 建物がおしゃれになりました!

    Posted on : 2011.07.27

    こんにちは 設計の池上です。

    以前担当させていただいたお施主様の外構工事がようやく出来上がり、写真をいただく事ができました。 引渡し時点の写真はこちらです。

    モダンなキューブ状のお宅です。外構ができてないからちょっと淋しい? しかし、自分で言うのもなんですが、カッコいいお宅です。yes

    これは計画段階の模型です。

    模型の方も良く出来たかなと思います。 かなりアップで撮っているので、少しアラが目立ちますが・・・。

    外構計画も出来ていましたが、お施主様のお友達が外構の職人さんで、その方が暇な時に施工を行うと言う事で心待ちにしていましたが、一向に暇にならず 相当時間がたってから完成しました。laugh

    まさに模型通り! 私の提案させていただいた通りでシンメトリな建物にピッタリでした。 

    いままですっぴんだった建物が、きれいにメイクをした感じです。 ついつい外構の予算は建物内部のグレードUP費用に回されがちですが、外構もトータルでコーディネートされたお宅はホントに素敵ですね。

     

     

     

     

     

  • 宝の持ち腐れ?

    Posted on : 2011.07.25

    皆さん こんにちはー 営業の坂本ですsmiley

     

    実はわたくし、何を隠そうi-padを買ってしまいましたーblush

    まー今の時代i-padくらいで何言ってるの?とは思われますが、私にとっては7年前にPCを

    買って以来の出来事だったんですenlightened

    なんと言っても、wi-fiとやらの事をうぃーふぃーと言っていたぐらいですから(ゲームかと思ってました)。

    しかし、流石に文明の利器なだけに大したもんですねーlaugh色々な事が出来るみたいで・・・laugh

    と言いながら・・・1週間位はカバンの中で寝てました(笑)

    しかし・・・

    今では同じ営業の山形大先生の元、密かに頑張っている模様ですyes

    これからは、時代の先端を行くスーパー営業マン?を目指し一本指で打ち込みしていきますwink

    次回は・・・その後の坂本・・・と言う事でフェイスブックに登場をお送り致しますangel

    お楽しみに・・・るーるるるるるsurprise

     

  • オーナー様宅 見学会

    Posted on : 2011.07.23

    営業担当の秋元です。

    最近は、家庭菜園をやられてらっしゃる方も多く、

    よく、新鮮なお野菜を頂きます。先日もこれから着工されるN様より

    トマトとキュウリを頂きました。有難うございました。

     

    さて、先日は裾野での完成見学会と同日に

    築3年となる裾野のK様のお宅で

    ご入居されているお住まいでの見学会を開催しました。

    予約制とさせて頂いたので、参加申し込みが予定の組み数を超えてしまい、

    急遽、午後の部も開催させて頂きました。

      

    将来的に2つに分ける予定の子供部屋をどのように使っているのか?

    無垢材の状況はどうか?塗り壁はどうか?

    収納量は?

    と皆様興味津々でした。

    実際にはご主人と奥様より良かったところや失敗した(?)ところ、

    無垢材のことや今後の予定などの解説があり

    無垢材のメンテナンスの実演も行いました。

    皆様、大変ご満足して頂いたようでよかったです。

    これからも随時開催を予定していきます。

     

      

    ↑子供部屋のご説明        ↑メンテナンスの実演       ↑プレゼントの漆塗りマイ箸