平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 木造3階建て二世帯住宅見学会 in 静岡!※予約制です

    Posted on : 2013.02.21

    御殿場市で見学会が開催される2/23(土)・24(日)、静岡市でも完成見学会を開催することになりました! こちらは予約制となりますので、事前にお電話か、メールフォームよりお申込み下さい。

    完成予想パースで失礼いたします。
    なにぶん静岡市ですので、ちょっとお写真が間に合いませんでした。

    お子様とのご同居を機に、二世帯住宅への建て替えを検討されたお施主様。限られた敷地を最大限に活用するため、2階建てではなく3階建てという選択をされました。

    SE構法を用いた木造三階建て住宅は、1階の親世帯、3階の子世帯、それを繋ぐ2階の共用LDKと、バランスよく居住スペースが配置されています。
    玄関・水廻りは共用ですが、各世帯の生活空間の間に共用スペースを挟むことで、世帯ごとのプライバシーをしっかり確保。近すぎず遠すぎない、程よい距離で共に暮らせるお住まいとなりました。

    お申し込みはお電話、またはメールフォームにてお願いします。

    ■ 詳細:http://www.freedesign-home.net/info/detail/1302232/
    ■ 期間:2013/2/23(土)~24(日)
    ■ 時間:10:00~16:00
    ■ お問い合わせ先:055-964-0001(住空館 / 住宅事業部)

    ……えー、さすがに完成予想パース一枚というのも何なので、工事中のお写真をご紹介します。

    上からコンクリート打設の日、外部足場を組んだ日となっております。photo by 現場監督。

    全くお住まいに関係ないような気もして参りました。
    1階と3階にそれぞれの世帯という配置の妙は、3階建ての二世帯住宅ならではのもの。3階建て、二世帯住宅、敷地の有効活用にご関心のある方、ぜひ足をお運びください。

  • 新規購入!!

    Posted on : 2013.02.20

    こんにちは!住宅事業部設計課コダニです。

    嬉しすぎて、いてもたってもいられずブログUPです!!

    この度ついに管理写真用のホワイトボードを新たに購入しましたheart

     

    ※管理写真用のホワイトボードとは・・・

    ウィキペディアを引用して説明させて頂くと!!

    建築士の職務は大きく3つに分けられ

    1.設計業務

    基本設計、実施設計の2段階で行われ、それぞれについて意匠設計、構造設計、設備設計が含まれる。

    2.工事監理業務

    建築主や現場管理者(施工者の置く現場監督)とは違う第三者の立場で、工事が設計図書のとおりに実施されているかを確認し、建築主への報告と施工者等への必要な指示を行う。

    3.手続き等業務

    設計前における調査、企画等の業務や、既存建築物に関する調査、鑑定業務、開発許可、農地転用許可等の手続き業務、各種コンサルティング業務等、建築士の職務は多岐に渡り、それらの一部を専門に行う建築士もいる。

    とありまして・・・

     

    うん。・・・長くなるので省略しますと

    図面通りに造ってありました!と確認した写真を撮るのです。

     

    その時活躍するのがこちらのホワイトボード↓↓↓

    こちらで ○○様邸新築工事 ○○工事 ○○の確認 と現場で立てかけて写真を撮るのです。

     

     

    こちらのホワイトボード今まで設計課で1枚しかなかったんです。

    しかし、みんな使いたい。

    となると早い者勝ち。取り合い。

    血は流れたことはありませんが、熾烈な競争に勝ち抜かなければ使うことがかないませんでした・・・

    (言い過ぎました)

     

    そしてついに購入させて頂いたホワイトボードはこちら↓↓↓

    小さい!そして伸縮棒付!!

    なんて便利なんでしょう!!

     

    どれだけ便利かと説明しますと

    今まではこうやって目標物とホワイトボードが画面に入るぎりぎり撮影していたものが

     

    こうやって手軽に撮影できるのです!!

     

    静岡市や神奈川での現場ではすでに導入されていましたが

    ついに沼津にやってきました!

    素敵すぎます!!!

    これで快適現場管理生活!!

     

     

  • プレゼント(私の場合)

    Posted on : 2013.02.18

    中村ファンの皆さん こんにちはーーーーーーーーーーーー!!

     

    大変ご無沙汰しておりまーすsmiley

     

    さて皆さんは2/14のバレンタインデーは沢山もらいましたかー?

     

    私は丁度その日はM様の打ち合わせでご自宅にお伺いしておりましたが

     

    帰りがけにM様が「はいっ!」とプレゼントwink

     

    こ・こ・こ・これは、もしやチョコレート?と思い受け取ったところ・・・

     

    なんとしらたき・・・。「しらたき」を頂きましたblush

    と言うのも・・・お施主様は自営でつくられているんですyes

     

    でも 突然のプレゼント、それも予想外のプレゼントは凄く嬉しいものですcheeky

     

    3/14は、何をお返ししようかな?・・・・やっぱり「焼きどうふ」かな?

     

     

    今回は住空館の菅原さんのブログをパロッてみました・・・にゃは

     

  • 黒の床にパキッっと赤が映える家! 完成見学会

    Posted on : 2013.02.18

    2/23(土)・24(日)、御殿場市にて、住宅完成見学会を開催します!

    今回のコンセプトは「赤いキッチン、黒い床、あとはただもう、かっこよく!」。
    設計士が「かっこよさ」を追求し、モダンなテイストをふんだんに取り入たお住まいは、更に「思いがけないアイディア」も盛り込んでいます!
    このアイディアはぜひ、現地でご確認いただきたいと思います。
    素敵なお住まいでの見学会を了承して下さったお施主様、ありがとうございます!

    なお、営業担当に「キミに決めた!」と指名された奥村設計士の竣工事例はこちら。
    case80.レトロ和モダンの家
    トイレのデザインが独創的なお住まい。

    見学会に先立ち、お施主様と設計士のこだわりが光るお住まいを少しだけご紹介します。

    お施主様のご希望により、総二階ではなく下屋のある外観となりました。大きさや角度の異なる屋根が組み合わさり、動きのある外観デザインです。 黒×白+木の、異素材混合和モダンテイスト。

    おしゃれなコート掛けをつけた廊下!
    照明と坪庭の効果で、まるでギャラリーのようです。
    このコート掛けは、沢山のご友人が来訪されるお住まいと聞き、設計士よりご提案させて頂きました。ここで敢えて店舗用のコート掛けを持っていくるのが奥村センスです。

    奥様ご希望の赤いキッチン! そして旦那様ご希望の黒い床!
    白と黒のモノトーン空間を、パキッとした赤が引き締めます。
    沢山のご友人と共に寛げる空間をめざし、キッチンはアイランド型を採用しました。キッチンの周りをぐるぐる回遊できるため、リビングとキッチンの一体感が一層増します。

    ダイニングはキッチンの横に配置し、楽々配膳レイアウトに。
    25畳の大空間LDKですが、アイランド型にすることでキッチンの領域が、収納を配置することでダイニングの領域が、それぞれ明確に独立します。
    それでいて視線を遮るものがないので、開放感はそのまま!
    壁には作り付けの家具を配置して食器の収納をスッキリさせる一方、リビングからも見える領域には棚を設けて「見せる収納」を。

    そして階段。
    こちら、一階の上り口です。

    こちら、二階の降り口です。

    一階はシックな黒、二階はナチュラルなブラウンと、それぞれ床の色が異なるため、階段もそれぞれに合わせて塗装しています。


    さて、ではどんな風に接続しているかと申しますと……

    まさかのグラデーション処理!!

    陽が差し込んで色が異なって見えるわけではございません。
    色そのものが違っております。
    こちらはお施主様からのご提案で実現しました。
    グラデーションと聞くと「えっ?」という感じですが、実際にご覧いただくと、思った以上に自然な切り替えとなっていて、違和感を感じません。

    設計を担当させて頂いた奥村設計士。
    「ただの壁」にしない。「ただの収納」にしない。
    快適に過ごせる住まいの中に、日常に埋没しない「デザイン」を取り入れています。

    今回の写真撮影で一番驚いたのは、最後にご紹介したグラデーション階段でした。
    しかもお施主様のアイディアと聞いて更にびっくり。一方で、逆にこういう独創的なアイディアはお施主様ならでは! と思ったりも。
    ちょっと他では見る事のない、オリジナルで素敵な階段ですよね。

    黒い床がいつの間にかブラウンになっていた、という不思議体験をぜひ、会場でお楽しみください!

    ■ 詳細:http://www.freedesign-home.net/info/detail/130223/
    ■ 期間:2013/2/23(土)~24(日)
    ■ 時間:10:00~16:00
    ■ お問い合わせ先:055-964-0001(住空館 / 住宅事業部)

  • プレゼント

    Posted on : 2013.02.18

    こんにちは菅原です。

    はじめましてのブログです。

    まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

     

     

    今日は

    嬉しいことがありました。

     

     

    「はいこれあげるー。」

    手作りクッキー!(^^)!

     

    打ち合わせでいらっしゃったお子様から、突然のプレゼント。

     

    しかも男の子から。

    昨日パパと作ったそうです。

     

     

    こうやって、今日も住空館では小さなお客様から、元気と笑顔をもらっておりますlaugh

     

     

    クッキーとてもおいしかったです。

    ありがとうございました!

     

     

    お返しはなににしようかなぁ・・・