平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • ふじわらクリニック様 完成内覧会開催!

    Posted on : 2014.05.28

    5/31(土)、沼津市寿町にて「ふじわらクリニック」様内覧会を開催します!
    今回のイベントは予約不要のオープンイベントですので、どうぞ皆様お誘い合わせの上、お気軽にご来場下さい。

    ふじわらクリニック様は脳神経外科・脳神経内科・外科を専門とされていますが、同時に風邪や腹痛、下痢などの体調不良や、インフルエンザ・肺炎球菌などのワクチン接種、生活習慣病の相談なども含め、総合的に診療されるそうです。
    予防接種なんかは結構どこも混み合うものなので、脳神経外科というのは意外に穴場かもしれませんね。

    頭痛やめまい、しびれ、物忘れは誰もが経験したことがある「よくある症状」だと思いますが、原因として重大な病気が潜んでいることもあるそうです。少しでも気になる症状がある場合は、思い切って専門病院で検査をしてみると良いかもしれません。

    とはいえ、初見の医院に踏み込むのは勇気がいるもので、やはり開業後ではちょっとどうしようかなー…中の様子も分からないしなー…先生も見たことないし…と二の足を踏んでしまいがち。
    ですので、ここはひとつ開業される前にじっくりと院内をご見学されてみませんか。
    一度院内を見学していれば、いざという時も気軽に診察を受けられるかと思います。

    ふじわらクリニック様外観。奥にある駐車場には、ゲートを潜るようにして向かいます。エントランスの延長線上に屋根が伸びているので、雨の日に降車しても濡れません。

    夜景。

    待合スペースはとても広く、明るい空間となりました。
    ゆったりと順番を待つことが出来そうです。

    こちらは処置室です。外科的な処置や採血などを行います。

    検査室。奥の機械はCTスキャン、手前の機会はレントゲンです。内覧会では実際に間近でご覧いただけます!  CTスキャンはアレですね、可愛いですね。かたちが。
    ベッドにしたーい! ……とまでは思いませんが、可愛いです。

    見学会詳細については平成建設の医療支援サイトをご覧ください。
    会場は、沼津市の東部自動車学校の向かい。5/31(土)一日のみの開催ですのでぜひ皆様お揃いでご来場ください。

  • ステキ写真館2

    Posted on : 2014.05.27

    お施主様のこだわりを凝縮したショットを集めたステキな写真館第二弾。 今回は主に女性がぐっとくる……であろう、写真を集めてみました。
    明るく、快適で、最後にちょっとキラキラしている物件です。

    白い外壁と青空、樹木の緑が優しい印象のお住まい。木格子を玄関に配置することで、目隠しの役割と共に外観上のアクセントとしています。

    三角屋根が可愛い白い塗り壁のお住まい。ドアの木質、庭の芝と花壇がナチュラルな雰囲気です。

    こちらは小屋裏を活かした収納空間なのですが、パステルブルーの天井、白い壁、淡い色合いの床で可愛らしく纏まっています。
    いやー、ここにはモノを置きたくなくなりますねー。だいぶ本末転倒。

    可愛い洗面台。
    平成建設は完全自由設計なので、制作家具の導入にも柔軟に対応します。タイルのランダムさ、木目のランダムさ、そういった不完全さに温もりを感じます。

    玄関の照明を上部から見てみると、また趣きが異なります。細いワイヤーフレームが星のように見えたりしませんか。

    キッチンの黒タイルがおしゃれなLDK。床の色・建具・梁を暗い色彩で纏めることで、白い空間を引き締めています。コントラストの効いた空間だからこそ、いっそう照明のキラキラ具合が引き立ちます。キラキラです。

    生活する時間帯の差でしょうか、奥様は昼、旦那様は夜に重心を置かれることが多いように思います。
    白い壁と言っても様々な素材があり、タイルだったり石だったりするわけですが、最近は手塗り感の残る漆喰壁が中々人気です。日々を過ごす住まいに柔らかさ、自然さを求める方が増えてきているのかもしれません。

  • 敷地環境調査

    Posted on : 2014.05.26

    こんにちは。

    静岡支店の中間です。

     

    今回は、敷地環境調査についてお伝えしたいと思います。

    さっそくですが、これが何か分かりますか?

    境界

     

    ご存知の方も多いとは思いますが、これは敷地の境界を確定する際に打つ目印「境界プレート」です。

    敷地の境界は建物を建築する際にとても重要になります。

     

    この「境界」、設置された時期や場所により、様々な形がありまして、山林などは写真のような目印では目立たないため、赤と黒の杭を打つこともあるんです。

    名称はそのまま「境界杭」。

    いろいろと調べてみるとなかなか興味深いですよ!

     

    敷地の境界は大変デリケートなもので、数センチの差が建物の大きさにも大きな影響を与えたりすることも・・・。

    そのため平成建設では、建物を計画する前に敷地の環境調査を行い、境界の確認もしっかりと行っています!

    後になってから「やっぱり違いました」では大変ですからね。

     

    安心・安全な家造りがしたい方は、ぜひぜひお問い合わせください^^

     

    -------------------------------------------------------------

    ㈱平成建設 静岡支店 

    静岡市駿河区馬渕4丁目12-28

    TEL:054-284-5000 / FAX:054-686-7101

    -------------------------------------------------------------

  • 5/24~25三島市・横浜市にて住宅見学会開催!そして鎌倉でも開催中!

    Posted on : 2014.05.21

    2014年5月24日(土)・25日(日)の二日間、静岡県三島市富士ビレッジ、神奈川県横浜市戸塚区にて新築住宅完成見学会を開催します!

    早速ですが、見学会は今週末ですので前置きを端折って見所をさっくりご紹介します。
    お施主様、見学会開催のご了解を下さり、ありがとうございました!

    まずは静岡県三島市富士ビレッジにて開催の「高台に佇む、くつろぎの住まい」。
    エントランスと正面の階段は、来客時の見栄えを意識してデザインしています。
    この階段を中心に、洗面・バスルーム、パントリー、キッチン、リビングと、動線がぐるりと回遊しています。
    帰宅→手洗い→パントリーに荷物収納→キッチン という流れや、
    来客対応しながらお風呂を沸かす、朝食の準備をしながら洗濯をするなど、家事のしやすさを追求した動線の魅力は言葉では伝えきれません。
    ぜひ会場にてご体験ください!

    リビング・ダイニング・キッチンに小上がりの和室を加え、4つの機能を凝縮した大空間LDK。
    SE構法を採用することで余計な筋交いや耐力壁を設ける必要がなく、広々開放的な空間となりました。
    キッチンは壁付けではなくアイランドタイプを採用。キッチンの左右に空間を設けることで、回遊の利便性をアップしています。

    小上がりの和室コーナーは6mのタモ一枚板を渡すことで、和室とリビングの空間的な連続性を演出。 空間の高低差はそのまま、テレビ台に必要な高さとして利用しました。

    内装の素材感を統一することで、空間にも統一感を生んでいます。暮らしやすさを追求した回遊動線、SE構法が可能にした多機能LDK、そして空間の統一感と、見どころ沢山のお住まい。
    >>イベント詳細はこちらをご確認下さい。

    続きまして、横浜市戸塚区の「二世帯家族が暮らす明るい住まい」のご紹介です。
    一口に二世帯住宅と言っても、ライフスタイルによって共用型や分離型など様々なタイプが存在しますが、今回のお住まいは世帯が左右に展開する「左右分離型二世帯住宅」です。玄関も水廻りもLDKもそれぞれの世帯が別個に持たれていますが、住まいの中心部や共用バルコニーでゆるやかにご家族が繋がっています。
    外観はシックな黒。

    LDKは眺めの良い2階に配置しました。折角の2階ですので、屋根の形状を活かしたダイナミックな勾配天井を採用して開放感を演出。木目の美しい天井のレッドシダーと黒い色調の床板、どちらも木の質感を活かして統一感を生んでいます。

    1階に配置した寝室の一角には、書斎スペースを設けました。二方向に開いた窓から明るい光が注ぎ、リビングとは階が異なるので昼間でも静か。天井の仕上を変えることで寝室との空間の境目を明白にしています。
    ちなみに背面に見えるのはウォークインクローゼットへの通路となっております。

    小屋裏を活用した大収納、通路に向かいわせに配置した玄関など、空間の使い方を一ひねりしたお住まい。二世帯住宅をお考えの方必見です。
    >>イベント詳細はこちらをご確認下さい。

    なお、鎌倉のオープンイベントも継続中です! ぜひお気軽にお問い合わせください。
    >>イベント詳細はこちらをご確認下さい。

    三島会場、横浜会場、鎌倉会場共に、お施主様のこだわりが沢山詰まったオンリーワンのお住まいです。 ぜひ皆様お揃いで、お近くの会場まで足をお運びください!

  • 横浜市戸塚区で完成見学会開催!

    Posted on : 2014.05.20

    こんにちは藤沢支店営業の寺島です。

     

    今週末5月24日(土)~25日(日)は横浜市戸塚区で完成見学会を開催します!

     

     

    オーナーのO様、M様、見学会のご協力誠にありがとうございます。

     

    今回は、以前着工前にブログで紹介させて頂きました横浜市戸塚区の物件、東西で各世帯を分けた完全分離型の二世帯住宅です!

     

       

     

    で実現した、各世帯とも素敵な2Fリビングのお住まい、見どころ満載です^^

    皆様のご来場心よりお待ちしております。

     

    また引き続き、鎌倉市のオープンハウスも継続中!

     

        

     

    こちらも好評継続中です^^

    ご来場のご予約、心よりお待ちしております。