平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 交通安全の看板

    Posted on : 2011.08.28

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    皆様、夏休みは満喫されましたでしょうか?

    僕も先日夏休みを頂き、山中湖へ行ってきました。

     

     

    やっぱり夏はキャンプにビールです!

    夏最高!!

     

    さてそれはいいとして、すでに通常業務に戻っております!!

    先日外回り中、交通量の多いとある国道でステキな看板を発見しました surprise

     

     

    「シュート落とすな スピード落とせ」  ・・・ザンシンですyes

     

    アラサーの僕にはとても心に響く看板でしたので

    思わず写真を撮ってしまいました^^

    古びた感じが何とも味がありますcrying

     

    というわけで夏休みも終盤ですが、お出かけの際は

    車の運転には注意してくださいね^^

  • 仮設計画

    Posted on : 2011.08.26

    こんにちは現場監督のアベちゃんです。

     

    現場着工に先立ち、「仮設計画図」を作成します。

    「仮設計画図」とは施工をするために必要な、

    一時的な設備などを設置するための図面です。

    今日はその中の「コンクリート打設計画図」についてお話をさせて頂きたいと思います。

     

    新築住宅の工事では主に基礎工事、外構工事にコンクリートを打設します。

    基礎工事ではコンクリートを輸送してくるミキサー車の他にポンプ車も使用します。

    そのためミキサー車とポンプ車の配置の検討が必要になります。

    住宅工事ではそれらの車の配置を敷地内で納めるのが出来ない場合が多く、

    道路に停車させるなどすることがあります。

    そうした車両の配置、誘導者の配置などの計画を記したものが、コンクリート打設計画図となります。

    道路を使う場合には、事前に警察署長に道路使用許可を申請しなければなりません。

    その際にも、コンクリート打設計画図は必要となります。

     

    次回はポンプ車についてお話します。

  • GOOD DESIGN EXPO 2011に出展します!

    Posted on : 2011.08.26

    グッドデザインエキスポ2011に平成建設が出展します。東京ビッグサイトにて、一般公開は8/26、27、28の3日間です。入場料が大人ひとり1,000円ほどかかりますが(中学生以下は無料です)公式サイトにて半額割引券をダウンロードできますので、ぜひご活用ください!

    開催日程:2011/8/26~28
    開催時間:18:00~21:00(26日)、10:00~21:00(27日)、10:00~16:00(28日)
    入場料:1,000円(中学生以下無料/GDEサイトにて半額割引券あり
    公式サイトGOOD DESIGN EXPO 2011

    平成建設のエントリーは以下2点です。

    ●新築住宅 大正浪漫邸宅
    こちらは、施工事例でもご紹介させて頂いているお住まいです。(case48.大正浪漫邸宅)ポイントは、ただノスタルジックな想いに浸るだけではなく、同時に最先端の技術を導入し、住み心地や耐震強度といった住宅性能も追及することで新しい価値を生み出している点です。朽ちゆく古きモノに新しい技術を加えることで、次世代へと繋ぎ、循環する、新しい木の文化を生みだします。

    ●建設業におけるビジネスモデル 職人大工集団を主体とした平成建設の内製化システム
    こちらは、平成建設の「内製化システム」をビジネスモデルとしたものです。住宅の規格化による大工の減少、それによって引き起こされる「木造建築文化」の衰退、これは建築業界の抱える大きな問題です。平成建設ではこの問題を、「大工の育成」をすることで少しでも解決しようと試みていますが、「顧客満足という価値を付加」「多能化によるコスト削減」することで、これをただの奉仕活動ではなく、企業活動として成立させています。

  • 8/27.28 清水町にて『二世帯住宅』完成見学会開催

    Posted on : 2011.08.26

    こんにちは、杉山です。

    雨続きの毎日ですが、今日の雨は特に激しいですね。

    沼津市には 「大雨警報」 が出ています。

    どうぞ、お気をつけ下さい。

     

    ちなみに・・・

    「警報」 は重大な災害が発生するおそれがあると予想される場合

    「注意報」 は災害が発生するおそれがあると予想される場合

    に発令されるようです。 いずれにしても、災害は起こらないで欲しいですね。

     

     

    そんな雨も金曜日まで、との予報ですので、土日は大丈夫なはず!!

    見学会に足をお運び下さい。 (^_^)/

    ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  

    8月27日(土)28日(日) 10:00 ~ 17:00

    会場 : 清水町伏見

    (詳細はこちらをクリック)

    ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ● 

     

    限られた間口に対して奥行きの深い敷地を有効に活用した、ユニークな間取りが特徴。

     

    和の雰囲気を感じさせるアプローチや、

     

    玄関に入ると、印象的な坪庭がお迎えします。

     

    東側、平屋部分の世帯は、和風で落ち着いた空間になっています。

    一方、西側の世帯には明るく大空間のLDKを。

     

     

    今週より、3週間連続で見学会を開催!! 二世帯住宅をお考えの方は必見です!

    スタッフ一同、お待ちしております。 (^_^)

  • 名建築訪問

    Posted on : 2011.08.25

    こんにちは  設計の池上です。

    先日東京都港区麻布台 東京タワーの近くに建つNOAビルの近くを通ったため、久しぶりに覗いてみました。

    すごくインパクトのある建物と思いますが、1974年 建築家の白井晟一氏が設計したオフィスビルです。

    入り口は縦長の大きな穴が空いている部分から入るのですが、意外と奥行きは無く直ぐ壁に突き当たります。

     

    内壁に曲面磨きの黒御影石を使用しているため、とても不思議な空間になっています。

    なんか教会の様な十字架のような・・・・ でもオフィスビルなんです。

    ここから外を見ると・・・

    1つだった入り口がなんと3つに!

    石面は経年劣化でだいぶ汚れていましたが、出来た当初はすごくきれいに映り込んだことと思います。

    この建築家が手掛けた建物には、映り込む景色をも計算して設計されていて、とても勉強になります。

    東京タワーの近くに来たら 見てください。