平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • トレンドショー

    Posted on : 2010.11.29

    こんにちは、宮下です。

    あと2日で12月。今年も終わりが近づいています。

    そろそろ年賀状を用意しながら、今年一年を振り返る時期ですね。

    みなさんはどんな2010年を過ごされましたか?

    個人的には、今年は人生で大きなイベントがあった年でした。

    お仕事でも、素敵なお家づくりにたくさん関われた、実りの多い年でした。

    来年ももっと素敵な年にしたいです。。。

     

    そんな中、先日ビックサイトで開催された『JAPANTEX2010』に行ってきました。

    インテリアトレンドショーということで、国内のメーカーさん達が今年・来年の新商品などをたくさん展示している展示会です。

    最新のトレンドやこれは使える!!という新商品の情報を求めて、多くの設計・インテリア関係者が集まって来てました。

    その中から気になるものをご紹介します。

    まずは、和を意識したものを3つほど

    友禅きものシェード いぶし瓦 ウッドテック新作

    左の友禅きものを使ったカーテンは、パッと目を引くとても華やかな物でした。

    ホテルなどですでに採用されているそうです。

    真ん中はいぶし瓦を室内装飾として使えるようにしたパネルです。

    独特の重みというか渋さがあって、ポイントで使うとおもしろそうです。

    右は、当社の標準仕様にもなっている朝日ウッドテックのライブナチュラルというフローリングの新作です。

    来年発売のクールジャパンというシリーズ。

    欅や樺などの材に柿渋や漆で塗装をするという手法で、触感がかなり無垢材のフローリングに近いものになっていました。

     カーテンやマットのメーカーもたくさん展示がありました。

    こちらは立川ブラインドさんの新作。

    閉じた状態 開けた状態

     閉じた状態が左の状態。

    一枚のロールスクリーンですが、クイっとひもを引っ張ると、右の状態になります。

    黒い布地部分がそれぞれ折りたたまれ、レース部分から光と風が通ります。

    従来ロールスクリーンやシェードはレース地と厚地の2枚必要でしたが、この方法だと1枚に出来るのです。

    見た目もすっきりでこれは使えそうです。

     

    長くなってしまったので、次で最後です。

    スミノエさんののこり染めマットです。

    のこり染め

    こちらは2010年のグッドデザイン賞も受賞した商品で、

    ワインやジュースを作ったのこりを染色に利用したものなんです。

    パセリくりあずきなど、身近な原料で染めているので安心。

    そして、色合いもとってもナチュラルでほっこりした雰囲気ですよね。

    ですが、この色合いを出すのに、ベテラン染色職人さんや技術者の方々が試行錯誤して、

    約1年苦労をして出来たそうです。

    新しいものが出来るには、たくさんの労力がかかっているんですね。

     

    インテリア業界も新しいものが次々と誕生しています。

    みなさんも参考にしてくださいね。

     

     

  • 現場より

    Posted on : 2010.11.29

    どんも~現場の矢野っつで~す!!

    土曜日、日曜日の夜に一生懸命バスケットボールして

                   2日後

    筋肉痛が来てしまいました。。。

    去年までは1日後だったのに。もう年なのですかね(泣っ)

     

    そんなことはさておき、

    小田原市のO様邸が足場がとれて外観がお出まししました★

     

     ドド~ん!!!

     後は左官工事や、ウッドデッキなど ドンドンと仕上ていって、ついでに内部も

    壁紙を貼る前に下地処理なう。(twitter風)

    これからクロスが貼られて器具がついて養生がとれたら

    ほぼ完成です!

    いよいよここまで来ました。

    ですが、ここで気を抜かずに引渡しまで管理していきたいと思います。

    と、その前に年明けの完成見学会にも間に合うように。

     

    あ、そうです!来年2011年1月上旬に完成見学会をさせていただくことになりました。

    (って、もう来年なんですね。早いっ!!)

    外は寒いでしょうが、中は暖かいです!

    是非、みなさま暖まりに来て下さいネっ!!

    詳細は追って報告いたします!

     

    以上、現場の矢野っでした。

  • 完成見学会 in静岡市清水区

    Posted on : 2010.11.29

    當内です。

    20・21日と静岡市で完成見学会を開催しました(e^□^e)

    2日間ともよく晴れた空でした。

    電線が・・・は、さておきまして、どんどん進みましょう♪

    導入じゃん⇒⇒ 入口じゃじゃん⇒⇒ 

    始まりじゃんっ⇒⇒ 玄関どん⇒⇒

    玄関内どどん⇒⇒ リビングばん

    と、ここまでにしましょうsmiley

    その他、見どころ満載のおウチですheart

    以前、杉山のブログにもあったように、実は1ヵ月間、予約制ではありますが、見学することができます♪♪

    そして、12月の上旬にまたまた見学会を開催させていただくことになりましたenlightened

     

     肌に感じていただきたい物件になっております。

    お気軽に問い合わせください。

    問い合わせ先:054-284-5000(静岡支店)

       

  • 休日

    Posted on : 2010.11.26

    朝夕の寒気が身にしみるころとなりましたが・・・

    どうも矢野っちです!

    時候の挨拶から入ってみました★ 笑

     

    いや、本当に寒さが身にしみる季節到来です。

    皆さん、体調のほうは崩していませんか。私は心配で心配で。

    自分は大丈夫ですかですか??心配していただきありがとうございます♪

    あいにく、分厚いお肉に守られているおかげで、風邪をひかずに毎日過ごしています。

     

    先日、お休みを頂いたのでのんびりと横浜のみなとみらいに買い物に行ってきました。

    大学生のときは、用もなくブラブラしに行っていましたが、

    のんびりと一人で歩いたのは何年ぶりですかね。

    なにを買うか考えながら歩いていると

    ビルが!建物が!知らぬ間にたくさん建ってるではあ~りませんか!

    こんなビルなかったのに・・・。このビル写真ではわからないのですが、じぃ~っとみていると

    ガラスに映る光の角度がそれぞれ異なっているようで波のように見えたり・・・(私の目が確かならば!!)

    ちなみにこのビルは有名とかではありませんよ。私の目にフとはいっただけで名前も知りません。

    これなんかは、無機質な外観だったのに内部に木材が部分的に使用されているのに気づき、

    思わず中へ進入して写真とっちゃいました。この空間にいると和らぎを感じました。

     

    とてつもなく些細なことかもしれませんが、

    建物って全てに個性があって見てても飽きないんですよね!

    使う用途が同じでも違うデザインであったり。

    設計者の想いであったり。

    お客様のこだわりであったり。

    住宅も同じで、たくさんの人の想いが重なり合って

    個性がたっぷりの世界にひとつだけの家が出来上がっていくと思います。

    建築最高!

    といった休日を過ごせました。

     

    忙しい年末を前に、お体に気をつけてお過ごしください。 

     

     

     

     

    ~余談~

    はて、本来の目的はというと

    買い物にきたのに・・・。

    ということで、ひとまず買い物に。ランドマーク、クイーンズスクエアと店内を

    歩きに歩きました。すれ違うのは、カップルやら、カップルやら、・・・そして目の前には

    クリスマスツリー。もうすぐクリスマスですか。

    今年のクリスマスは何しているのでしょうか。。。。(泣)

    とりあえずクリスマスツリーをパシャリ。

    ・・・。

    心が風邪をひいてしまいました。

    お後がよろしいようで。笑っ

     

  • 結婚式

    Posted on : 2010.11.25

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    5月に1級FP受ける予定ですが、なかなか参考書が高額で

    足踏みしている状況です・・・・・

     

    さて、先日は営業担当の仲間である寺島君の結婚式に出席してきました。

    学生時代からのお付き合いで7年?くらいの交際期間だそうです。

    会場は今年できたばかりの横浜にある伊勢山ヒルズ。

    奥様は雑誌のライターをされているということで、来賓の女性の方々が

    心なしか華やかに見えました。(そのせいか社長のスピーチも緊張の色が?)

    ちょっとお調子者ですが、いつも全体に気が配れる視野の広い新郎は

    式の最中でも来賓の一人一人に丁寧な挨拶と気配りを忘れることはなかったです。

    (相当飲まされていたはずなのに・・・・)

     ←社長と部長と新郎

    新郎新婦ともに友人が多く、二次会も100人以上で大盛り上がりでした。

    私は、社長の命令で社内にある寺島君のちょっと恥ずかしい映像の詰め合わせのデータを

    携えていましたが、店のシステムの都合上公開できませんでした。残念

    しかし、寺島君の大学の友人達にしっかりと託しておきました。

     ←二次会ではちょっと気取ってみた寺島君

     

    私生活も充実し、これから一層仕事にも励んでくれることでしょう。

    寺島君のことは、以前、新卒の採用担当をしていた頃(面接の時)から知っていますが

    期待通りの活躍を見せてくれてます。そして、これからの更なる活躍に期待します。

     

    何はともあれ、末永くお幸せに