平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 読書ブームはまだまだ続く

    Posted on : 2011.09.30

    こんにちは、杉山です。

    すっかり秋になりましたね。近頃は寒さで目覚めます!

    そして、寒さのせいか、お風呂の時間が長くなります。

    そんなお風呂の時間は、絶好の読書タイム!

    まだまだ読書ブームな私です。(^_^)

     

    最近買った本は、こちら。

    日本全国ゆるゆる神社の旅

    この本、サイトもあるんです!結構面白いサイトです!

    http://www.sanctuarybooks.jp/jinja/

     

     

    読んだら行きたくなって、行ってきました!!

    (ではなく、前々から計画していたのですが・・・)

     

    「出雲大社」 へ行ってきました!!

    残念ながら、出雲大社の本殿は60年に1度の「平成の大遷宮」

    つまり、リフォーム中です。

    (ちなみに、このしめ縄、4.5トンの重さだそうです)

     

     

    そして 「鳥取砂丘」

    日本最大規模の起伏を持つ、と言われるだけあって、

    歩くのは結構大変でした。

     

     

    「日本全国 ゆるゆる神社の旅」は全部で12章。

    次はどこの神社へ行こうか、悩んでしまいます。 (^_^)/

  • アーチ形状の作り方

    Posted on : 2011.09.28

    こんにちは  設計の池上です。

    今回は先が担当させていただいているM様邸の現場を見に行きました。

    M様邸は洋風の可愛らしいお宅なので、南欧風で見られるようなアール形状のアプローチ部分があります。木造住宅なので、石を積む訳ではなく、あくまで木で下地を組みます。

    イメージはこんな感じです。

    現在はこんな感じでした。

    ここから壁の通気層を作り、仕上の下地をつくります。

    木造のR形状は、大工さんによって作り方が色々と異なります。

    また、次回その次をご紹介しますね。

     

     

  • 元気ハツラツ!

    Posted on : 2011.09.27

    こんにちは!設計 松永です。

    先日、プラン提案にお伺いしたお客様のお宅で、こちらを頂きました!

     

    見たことありますよね??

     

    で、おなじみの…

     

    元気ハツラツ!

     

    久しぶりに頂いたのですが、懐かしいような不思議なような…

    学生時代、大変お世話になっていた栄養ドリンクを思い出しました 笑

    ただ、こちらの製品はビタミン剤やドリンク剤の指定医薬部外品とは異なり

    『炭酸飲料』なんだそうで…知りませんでした (;・д・)

     

    ご提案内容に納得して頂き、元気ハツラツ!お見積りに移らさせて頂きます◎

    N様、もうしばらくお待ちください!

  • 打ち合わせ

    Posted on : 2011.09.26

    こんにちは。営業の角替です。

    さてさて、前回のニチハ東京ショールーム(外壁)に引き続き、横浜市保土ヶ谷区S様邸の外壁

    の打ち合わせを藤沢ショールームで行いました。laugh

     

    ニチハ東京ショールームに行ったかいがあり

    S様ご夫婦も今回は外観のイメージがだいぶでき

    なんと候補が決まりました!!yes バンザーイenlightened

    写真の上の方に候補の外壁材を並べていますよblush

     

    話は変わりますが今回、S様の奥様の一般公開を打診しましたが残念ながらNGとの事でした。

    ですが再チャレンジでいつか・・・・・・・登場して頂けるかな?

    次回に続く・・・・・・・・

     

  • 日枝神社祭り

    Posted on : 2011.09.26

    営業担当の秋元です。こんにちは。

    最近は食欲の秋に備えて少しランニングでもして

    体重を落としておこうと考えています。

    ちなみに11月6日には長泉町ふじみロードレース10kmにエントリーしました。

    新東名高速道路を走るという面白そうな大会です。

     

    さて、先日は毎年恒例の日枝神社祭りに

    今年も大工など数人を引き連れて御神輿に参加しました。

    今回はいつもより神輿会の方やうちの大工も少なかったのでかなりハードでした。

    肩が真っ黒になっていました・・・・。

    でも天候にも恵まれてよかったです。

      

      

            ↑真面目に担ぐ私          ↑楽してる人発見(ほんとはマジメにやってましたよ)

    今年はJAなんすんの駐車場でマグロの解体ショー等の催し物もあったり

    ハワイアン料理や沖縄料理の屋台もあって年々盛り上がってきてます。

    来年はもう少し平成建設からも人手を含めて

    こういったお祭り等で

    地元にいろんなかたちで貢献できるようなことを考えていきたいと思っています。