平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • はじめまして

    Posted on : 2010.05.31

    はじめまして

    神奈川で主に住宅の設計を担当させていただいてる池上です。

    設計の仕事を10年しています。

    10年の間でも、建築を取り巻く環境が目まぐるしく変化しているのを実感します。

    先日神奈川のお客様で、長期優良住宅の申請をしたのですが、提出書類を作成すると

    ものすごい量の書類になりました。

    作る方も大変ですが、審査する方も 大変な労力がかかると思います。

    そのため、製作期間と審査で1カ月半~2カ月の時間が必要になります。

    長期優良住宅を申請する場合は それまで着工が出来ないので、十分な余裕を持って

    建築計画をする必要があるなと、実感しました。

  • 構造用集成材

    Posted on : 2010.05.29

    現場監督の原野です。

    集成材は、現在の木造建築でよく使用されています。

    平成建設の家のSE構法でも、構造材は集成材を使用しています。

    そのメリットは、

    品質・強度にばらつきが少ない。

    これは、とても重要なことです。

    実際に集成材は、しっかり管理された材料が使用されているのか?

     

     

    実際に、見に行ってきました。

    残念ながら写真はこれだけです。

    工場の中は、写真撮影はNGでした。

    自分も、集成材を作っているところは初めて見ましたが、

    ラミナという集成材になる前の材料(一つの層の部分です)は、

    すべて機械で強度を測り、強度別に色分けされ、

    厚みもばらつきがあるとはじかれます。

    接着剤も機械で検査され、しっかり塗れてないものが通ると、

    停止するようになっていました。

    その他、いろいろな検査をみせてもらってきました。

    写真付で紹介できないのが、とても残念です。

     

    工場での管理体制を、自分の目でしっかり確認してきました。

    皆様に、安心して使用してもらえる材料です。

    今後とも、集成材を自信を持って、お薦めしたいと思います。

     

    藤沢のショールームには、SE構法の構造体が組んであります。

    完成したら隠れてしまう、力強い集成材もご覧いただけますので、ぜひ遊びにいらしてください。

  • 窓そうじ

    Posted on : 2010.05.28

    こんにちは営業の 寺島 です。

    本日は支店の 窓そうじ の日でした 

     

    ガラス表面はホコリや汚れがつきやすく

    ほこりや砂などが溜まりすぎると損傷の原因になるため

    日ごろのお手入れが必要です!

     

       

     

    とてもキレイになりました 

    気分も変わりますよね!

    ご自宅でも 月に一回はお手入れすると良いですよ。

  • 住宅フェアのご来場、ありがとうございました。

    Posted on : 2010.05.25

    5/22.23 弊社にて、「住宅・リフォームプレミアムフェア2010」を開催しました!

    初夏を感じさせるような土曜日、またあいにくの雨模様の日曜日でしたが、多くのお客様にご来場いただき、大盛況となりました。

    皆様のご来場、まことにありがとうございました。

     

    今年のイベントの目玉は、新しくなった住空館1階でしょうか。 

    リニューアルオープンしたばかりの住空館をスタッフが丁寧に説明しています。

    弊社標準プラン「創の家」のエレメントが散りばめられ、また無垢の床や自然素材を使用した空間に、設計士こだわりの家具が並んでいます。

    ショールームはいつでも見学いただけますので、どうぞ、足をお運びください。

    ショールームの中央に造られたキッズスペースも人気です。新しいおもちゃも続々と追加中(!!??) 

     

     

    お馴染みの上棟式では、子供だけでなく、大人も手を伸ばして、お菓子拾いに夢中です。

     

    普段できない体験に夢中になってしまう、塗り壁コーナー。

     

    トステムさんによる防犯ガラスの講演。思いっきり叩いても割れません。

     

    人気の大工さんコーナー。何を作っているのかな。

     

    帰りにはお土産も。大工さん手作りの小物、どれにしようか迷ってしまいます。

      

    その他にも、社員が腕を振るって作る軽食コーナーや、IH・太陽光発電などのエコ設備展示コーナー、不動産情報・融資相談コーナーなど、盛り沢山の催しでした。

     

    弊社では、今後も家造りにおいてためになる楽しいイベントを企画・開催していきたいと思いますので、どうぞ、足をお運びください。

    スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしています。

  • 清水区完成見学会

    Posted on : 2010.05.23

    こんにちは、静岡店 望月です。

    今日はあいにくのお天気ですね、

    私は、このところの陽気で風邪をひいてしまいました。

    皆さんも気を付けてください。

     

    ご報告遅れましたが、

    先週末5/15・16に行われた清水区の完成見学会は

    お天気にも恵まれ沢山のお客様に来ていただき

    スタッフも座る時間もないくらいでした。

    ありがとうございました。

     

     

     

     私もお客様といろいろお話をしていましたが、

    建物の中は、遮熱と断熱、自然素材、通風計画のおかげで

    さわやか空間の中でお客樣とお話が出来ました。

     

    来ていただいたお客様も『気持ちがいいわね~』と言っていただきました。

     

     

    今回は静岡店では2週続けての完成見学会でした。静岡地区で沢山の方に

    平成建設を良い所を知っていただき、気持ちがいい住宅

    を沢山建てていただきたいと思いました。

     

    今回、完成見学会にご協力して頂いたお施主様

    本当にありがとうございました。

     

    次回の見学会も予定が決まり次第お伝えします。