平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 見学会開催します!!~下見の様子③~

    Posted on : 2013.07.30

    こんにちは、相馬です。

     

    さていよいよ下見の様子シリーズ最終回です。

    今回もお施主様に出演して頂いております♪

     

    ご覧いただくのは2階の様子。

    まずは・・・

    キッチン!

     

    いいですね。

    奥様こだわりのTOYOキッチンのステンレスキッチンが入っています。

    床(掃除前なので汚れていてすみません)の色味ともマッチしていてとてもいい感じです。

     

     

    実は、養生が外れたのはこの前日。

    お施主様も養生が外れてからいらっしゃるのは初めてですので、いろいろなところをじっくり見て回られています。

     

    そしてリビング全景。

    勾配天井や間接照明、3枚引きの大きな開口、カーテンボックス・・・

    この写真から見えるところだけでも見どころ満載ですね!

     

    そして床は

    玄関ホールと同じウォルナット。

    今は無塗装ですが、この後清掃に入り、最終的に植物性の自然塗料(無色)を塗って仕上げます。

    ちょっと艶っぽくなり一段と落ち着いた風合いとなります。

     

     

    そのリビングで、相変わらずベストアングルを探す

    四ノ宮さんと、

    家具のサイズを確認する

    お施主様。

    やっぱり購入する家具が実際にどう収まっていくのかは非常に気になるところですからね。

     

     

    リビングの隣には

    ロフトとウォークインクローゼット付の居室。

    収納力抜群です。

     

     

    こちらは

    お風呂場ですが、いつもと少し雰囲気が違うような・・・。

     

    そう!

    ガラス張りなんです!!

    透明なおかげで広さが出て、シャープな雰囲気になっています。

     

     

    そして個人的に非常に気になったのが・・・

    こちらの照明。

    ピンクと緑のケーブルを差し色にした変わった形の蛍光灯です。

    設置されたところを見るのが楽しみです!

     

    と、以上で下見の様子のご報告は完了です。

     

    見学会まで2週間を切りました!

    次回は撮影に行く予定ですのでその様子をご報告できたら・・なんて思っています。

    ご覧になっている方々と見学会でお会いできることを楽しみにしています!

     

    それではまた次回。

     

  • 見学会開催します!!~下見の様子②~

    Posted on : 2013.07.29

    こんにちは、相馬です。

     

    先日、完成見学会でお客様から

    「最近、ブログやFacebookの更新を楽しみにしていますよ!」

    というお言葉を頂き、一人で舞い上がっております(笑)

    N様! これからもどんどん更新してきますね!

     

    さて、本題へ戻りまして今日は前回予告させて頂いた通り、1階の様子をちょこっとだけ紹介させて頂きます。

     

     

    まずはリビング。

    前回見たテイスト通りですね。

    養生は外れましたが、完成までもう少しです。

    対面キッチンのカウンター下収納が使い勝手がよさそうでした。

     

    写真左には、撮影のため急きょ仮置きさせて頂いたコルクボードが。

    お施主様の写真や担当者の顔写真、現場の注意事項などが掲示してあります。

     

    そしてキッチン側から。

    こちらはまだ養生中です。

    写真ではわかりにくいですが、リビング側とキッチン側の床材を変えています。

    やはり水回りはより耐水性のあるものがいいですからね。

     

     

    光が差し込むリビングの開口からは・・・

     

    ウッドデッキ!!

    これがまた広いんです。

    ご家族集まってBBQをやられたりするとの事で、非常に羨ましいです。

    これだけ広いとちょっと七輪でサンマを焼いたり・・・なんてこともできちゃいそうですね!

     

     

    そのウッドデッキから

    必死でいいアングルを探す、デザイン部の四ノ宮さん。

    下見はだいたい一緒に行きます。

     

     

     

    そして、実は今回・・・

     

     

    なんと、お施主様とお会いしたんです!

    まさかのタイミングでびっくり。

     

    今回は子世帯のご夫婦と、お母様が一緒にいらしていました。

    親世帯のご夫婦にはお会いすることが出来ず、少し残念。

     

    でも、建物を見ながら家具や照明のお話、こだわりポイントなどもお聞きすることが出来ました。

    ますます完成が楽しみです♪

     

    最後に玄関からのワンショット。

    さらっと撮った写真なので少し見づらくてすみません。

    玄関ホールはご覧のとおり濃い茶色、ウォルナットを使っています。

    玄関正面からはスリット階段が見えます。

     

    この玄関ホールは、2階リビングと雰囲気を合わしていますので、そちらは次回の楽しみにとっておきましょう。

     

    それではまた次回、お楽しみに!!

     

  • 見学会開催します!!~下見の様子①~

    Posted on : 2013.07.28

    こんにちは、相馬です。

     

    さていきなりですが、現在 こちら にも掲載されている通り

    「理想の家づくり見学会 2013」

    を開催しております!

     

    もう半ばも過ぎてはいますが、まだまだ魅力的な物件がたくさん。

    実は隠れ物件もあったりするので、気になる方はぜひお問い合わせください!

     

    さて、今回は8月10日~15日で開催するお家の下見に行ってきましたので、その様子をご報告いたします。

    先日、建物を守るための養生が外れたばかりなので、いろいろなものが移っていますがご容赦ください。

     

    こちらが外観。

    接道は西側で、なんとなくわかるかもしれませんが高低差のある土地です。

    切妻屋根の白い外観ですね。

     

    そして北側には玄関へ向かう階段。

    玄関に向かう途中にはコンクリート打ちっぱなしの植栽スペースがあったりします。

     

    今回ご覧いただけるのは2世帯住宅。

    上下分離型の計画ですので、階毎にテイストが異なっています。

     

    こちらが一階の雰囲気。

    壁は白く、木の色味を活かした雰囲気です。

     

    そしてこちらが2階。

    床も白く、すっきりとした印象ですね。

     

    一部を除き、全体的にそれぞれのテイストで纏まっています。

     

    今回はここまで。

    明日は1階の雰囲気、明後日は2階の雰囲気をそれぞれお伝えしようと思いますのでお楽しみに!!

  • 築5年目の訪問

    Posted on : 2013.07.27

    こんにちは田中俊臣です。

    今日は築5年を迎えるT様のお宅へ雑誌の取材に行ってきました。

    T様ご夫婦には工事中には、カンブリア宮殿にも出演いただきました。

    その後も何度もご協力いただきましてありがとうございます。

    平日の取材ということで、奥様にしかお話は聞けませんでしたが、

    お引渡し5年経過しての暮らし方や、ここがよかった、ここはもう少し・・・・と

    本音でいろいろ語っていただきました。

    旦那様のとにかく広いリビングと地震に強い家をということでSE構法を採用され、

    家を建てる前からキッチンはこのメーカーのフルフラットアイランドタイプと決められていた奥様、

    敷地形状、家族構成、多趣味であること生活導線を考え光あふれる中庭のあるプランを考えた設計。

    せっかく建てるなら床は無垢のフローリングに壁天井、建具にいたるまで、

    自然素材にしたかった営業担当だった私。(奥様は床はメンテナンスフリーの床がよかったようですが)

    そしてそれを実際に作り上げた平成建設の監督と職人たち。

    みんなの力でオンリーワンの家が完成しました。

    ご契約当時に生まれたご長男も来年は小学生。

    妹も大きくなりました。

    私の提案で採用された南波からまつ、ガバの床もいいあめ色になってきました。

     

     

    さらに5年後、10年後もずーっと可愛がっていただけたらと思います。

     

    この雑誌は、平成建設デザイン部が、平成建設の暮らし情報誌として

    定期的に発行しているものです。

     

    取材、編集も女性が担当しているので、女性目線の記事が奥様方に好評です。

    ご覧になりたい方は下記までお問い合わせください。

    https://secure.heiseikensetu.co.jp/form/freedesign-home_net/inquiry/

     

     

     

     

     

  • at homeTIMEに掲載されました

    Posted on : 2013.07.23

    こんにちは田中俊臣です。

    本日は不動産関係の雑誌、at home TIME No380 8月号 湘南の

    住まいと暮らしのトレンドショーケースという特集に、平成建設の家、H様邸が紹介されました。

    『リゾートのような家に住みたい』を実現した自由設計の家

    リビングの窓いっぱいに広がる湘南の海。

    ロケーションを最大限に生かした(眺望を楽しむ住まい)です。

     

    H様の土地は、鎌倉市の高台に位置し、崖地であることから、

    以前は地震や台風に強い家をということで、鉄筋コンクリートの家にお住まいでした。

    ところが、窓も小さく、せっかくの眺望が生かされていませんでした。

    カビや湿気もひどく、窓を大きくしたい、といったリフォームを施すこともできず

    次に建てる家はコンクリートはやめようと思われていたようです。

    築三十年が経過し、ご夫婦は建て替えを決意。

    コンクリート造でなくても耐震性が高いこと、

    リゾートのようなデザインを実現できることを条件に情報を集めはじめ、

    骨組み接合部を強化することで木造でも、

    大きな開口を造っても十分な強度を実現できるSE構法と、

    いくつかの建築会社をあたり、デザインテイストがもっとも好みだった平成建設を

    お選びいただきました。

    南側の大きな窓から見える鎌倉の海は最高の景色です。

    H様、雑誌の取材にもご協力いただきましてありがとうございました。