平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • お引渡し

    Posted on : 2010.08.26

    現場監督の原野です。

    ブログで何度か紹介させて頂いた現場が、

    お引渡しを迎えました。

     

    大山大工の和室造作状況を紹介しますと言っておきながら、

    完成してしまいました。

    落ち着いた雰囲気の、良い部屋に仕上がりました。

    作業風景は、又の機会に紹介します。

     

    お引渡しには、大山大工も出席し、コメントを一言

    「良い建物ができました。」と、

    自信に満ちたコメントでした。

     

    何度も経験していますが、お引渡しは複雑な心境になります。

    完成して嬉しいけれど、終わってしまって寂しい気持ちもあり、

    御施主様のために創っているはずなのに、

    自分の手から離れてしまう悲しさと、

    なんだかよく分からない気持ちになってしまいます。

    しかし、事故もなく無事に完成を迎えられ、

    監督としては仕事を全うできました。

     

    お住まいを少しだけ紹介させて頂きます。

    玄関ホールから中庭が見えます。

    リビングからも中庭がみえます。

    もっと紹介したいのですが、ブログではここまでにします。

    御施主様の了解が得られれば、

    ホームページの竣工写真にアップさせて頂きたいと思います。

     

    引渡しを終え、力が抜けてしまったので、

    本日は早く帰らせて頂きます。

  • 静岡市清水区で初めてSE構法の構造見学会を開催します!!

    Posted on : 2010.08.26

    こんにちは、住宅部の杉山です。

    今週末に、

    静岡市清水区で初めてSE構法の構造見学会を開催します!!

     

    今回のお住まいは、奥行のある敷地に建てたスキップフロアのお住まいです。

    全棟、構造計算を行う重量木骨の家(SE構法)だから、こんなお住まいも可能なのです。

    大規模建築をも可能にする強さを持っていますので、限られた敷地条件での木造3階建てやビルトインガレージも実現します。

     

    柱や梁の制限を受けないため、スキップフロアなどの自由な空間造りも可能です。

     

    変形敷地にお悩みの方、敷地を有効活用したい方、見学会会場までどうぞ足をお運び下さい。

     

     

    さて、余談ですが・・・

    前回、藤森照信さん設計の「ねむの木こども美術館」へ行った話をお伝えしましたが、

    藤森さん繋がりで、先週末は長野県の茅野美術館で開催されている「藤森照信展」へ行ってきました。

    これ、茶室なんです。

    期間限定で、中に入ることができるんです。もちろん、入りました!!

    これも、茶室だそうです。

     

    この日は、日本を代表する建築家、藤森照信さんと伊藤豊雄さんのトークセッションもやっていました。

    私は設計士ではないのですが、建築学科出身なので、建築を見るもの好きです。

    また、どこかに行きましたら、ブログでご紹介します。

  • 安針祭

    Posted on : 2010.08.23

    YOKKOです。

    日焼けで真っ黒です・・・

     

    さて、去る8月10日、伊東市の有名な花火大会『安針祭』に行きました。

    『安針祭』は江戸時代、徳川家康の寵臣となったウィリアム・アダムズこと三浦安針が日本で初めての造船ドッグを伊東に設けて西洋式の帆船を造船したことを記念して毎年大々的に開催されている花火大会です。

    去年伊東市で新築されたお施主様が工事関係者を招いて下さり、皆でわいわい食事をしながら花火を眺めました。

     

    丘の上に建っているので、家の中にいながらにして海上から打ち上げられる花火がとてもきれいに見え、

    夢中になって見入ってしまいました。

     

     

    写真では少しわかりにくいですが、海には豪華客船が浮かんでいて花火を間近に楽しんでいました。

    その客船の窓の明かりも、花火空に一層の彩りを添え、美しい風景でした。

     

    たまにはゆっくり、お酒を飲みながら、花火を眺めるのはいいものですね。

    お施主様とも久しぶりにゆっくりお話することができ、あっと言う間の楽しい時間でした。

    花火と、ガラスに反射した室内が一枚の写真に納まった、ミラクルショット。

    いい夏の思い出になりました(^^)

  • フラット35s 金利優遇延長

    Posted on : 2010.08.21

    こんにちは、営業の 寺島 です。

    (8月19日)

    各新聞記事でも話題になっております。

    国土交通省が、フラット35sの金利優遇の適応期間を

    今年の12月末までから、来年度(11年度)末まで延長する方針を固めました。

    また、住宅版エコポイントについても、最長で一年延ばす考えのようですね!

     

    両者2010年中の着工、申込の期限内において適用される条件でしたが、

    これら優遇措置の延長は嬉しいニュースです! ^^

    ↓ 詳しい関連記事です 

    http://news.biglobe.ne.jp/economy/916/ym_100819_9166670334.html

     

    新築住宅は、これらの他にも

    「今が 建てどき」 (期限付き) の各種税制優遇制度があります 

    ・ 住宅ローン減税制度

    ・ 投資型減税制度

    ・ 贈与税非課税枠拡大  など。

     

    経済情勢により期間限定で活用できる税制メリット。

    これら優遇制度の活用によっては、通常時より

    大変メリットがでる方もいらっしゃいますので、

    将来的にマイホームをお考えの方は、試算してみてはいかがでしょうか?

  • 裾野市佐野で2棟完成見学会開催します!!

    Posted on : 2010.08.19

    こんにちは、住宅部の杉山です。

    お盆休みはいかがお過ごしでしたか??

    私は、去年は伊勢神宮に行ったのですが、渋滞に疲れてしまい、

    今年は静岡に居ました。

    静岡県立美術館で開催している「エジプト・トリノ展」にいったり、

    掛川市にある「ねむの木こども美術館」など、静岡の美術館巡りです。

    「ねむの木こども美術館」の設計士である藤森照信さんの建築は、丸みがあって、面白い建物が多いです。

    「どんぐり」と呼ばれています。

     

     

    ■■■■■■■■ 見学会のお知らせ ■■■■■■■■

    今週末は裾野市佐野にて2棟完成見学会を開催いたします。

     

    第一会場 「上下二世帯の家」

    詳細はコチラから→ http://www.freedesign-home.net/info/detail/1008211/

    ALCを使った重厚感のある外観です。

    二世帯住宅のため、広い小屋裏収納スペースがあります。

     

    第二会場 「家族の会話が弾む家」

    詳細はコチラから→http://www.freedesign-home.net/info/detail/1008212/

    白いフルフラットのアイランドキッチンがあります。

    玄関は吹抜けになっているため、広く感じます。

     

    どちらのお住まいも、見どころがたくさんあります。

    スタッフ一同、ご来場をお待ちしております。