平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • ご来場ありがとうございました!

    Posted on : 2010.11.02

    営業の 寺島 です!

    10月の見学会 3連発 無事終了致しました。

    ご来場頂きました皆様ありがとうございました!

    また、オーナーの O様 M様 K様

    ご協力いただき、ありがとうございました。

     

    最終の金沢区での見学会初日の土曜日は 台風 が接近する中での見学会・・・

    普段このようにテントを張って準備するのですが、

     

    これでは、ちょっとあぶないので、テントは畳みまして、シンプルな受付に・・・

     

    さすがは 「はねだし居室のある家」

    はねだし下部の玄関ポーチをキレイに養生して上手く利用すれば、

    こんな感じに  ↓

     

    多少の雨であれば、全然濡れずに受け付けすることができました!!

    これなら雨の日も濡れずにお家に入れますね!

     

    また、当日駐車場係りに徹してくれた

    監督 矢野君

    大工 大山さん

    台風にも負けず、頑張ってくれました!!

      

    ポジティブな監督(風の少ないときにやっています) 

     

    台風の中、ご来場いただきました皆様本当にありがとうございました。


    日曜日は、小雨がしとしと降る、肌寒いお天気でしたが、風はやんで良かったです。

    多くのご来場を頂きまして、ありがとうございました。

     

    次回の見学会も横浜です! ご期待ください ^^

  • 木造塾へ行って来ました!

    Posted on : 2010.11.02

     

     今晩は!設計の半田です。今回の台風14号は何とかそれた様で助かりましたね!

    ほっとしています!

    本当に風が嫌いなんですよね!何せ屋上に大きな物が上がっているので、いつも風が強い日

    はドキドキです。

     先週の土曜日に今年第一回目の木造塾に行って来ました。講師は、大阪の三澤 文子先生

    でした。私は、実際の講義は初めてですがお名前だけは色々な方面で耳にしておりました。

    講義のお題は、”環境の時代の木造建築”でした。もともと、”岐阜森林文化アカデミー”の講師を

    されており、話もお上手でした。京都での細長い家の話は、その形状から構造的に非常に難し

    く、意匠的にも考えられていて大変参考になりました。

      また、新しい考え方で有るウッドマイルズについては、さわりのみでしたがお聞きし、ホーム

    ページで確認させて頂きました。地産地消の考え方を数値的に判断し、CO2の削減に役立て

    ようとするものと私は判断しました。

     次回は、11/6になりますが、京都の設計事務所の先生が講師です。ホームページを拝見し

    ましたが、すごい! 同日、浜松で中村 好文さんの講演が有り申し込んで有りますが、静岡へ行

    く事にしました。浜松の講演会の方”本当にすみません!”

     因みに、上の写真が三澤先生です。私と同じ年でした。

     本当に色々な方の話を聞ける事は楽しいです。何とか、身に着けようと思っていますが、ここ

    からは自分自身の努力しか有りません。がんばるぞーーーーー!