平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • ☆ショールーム☆

    Posted on : 2011.03.05

    みなさん、こんにちは

    覚えていらっしゃいますでしょうか?當内です(e^□^e)

     

    3月になりましたネ。

    あと一ヶ月もすれば、社会人なって初めての後輩が入ってきます。

    なぁんて話を情報システム課の某一ノ瀬さんと話していると・・・

    「お前まだ一年目か!」と言われました。

    どういう意味ですか?老けてると言いたいのですか!?

    ・・・ショックです。。>△<。。

    ここは、プラスにとらえて、

    『一年目と思えないくらい頼りになる女☆』だということにしましょう。

     

    松永さんがショールームの小物さんたちをお引越し中ということで、ショールームつながりで、今回の『當内リポート』沼津のショールーム紹介をさせていただきます☆

    外には、カラスに狙われる金魚さんがいます(^ш^)笑っ

     玄関←玄関  LDK→LDK

    玄関には私がかわいがっているシダ科の植物さんがいます。

    最近新しい芽が伸びてきたのです!!

    キッズルーム(構造簡易模型)→キッズルーム

    打合せで子供さんが来場された際、たまに子供さんと遊んでいますv

     

    部屋1←打合せ室1 モダン書斎→モダン書斎

    2F水回りフロア~キッチン・ダイニング~→DK

    2Fにはリフォーム部の事務所があります♪

    居酒屋風リビング←3・4Fこだわりの部屋フロア 

                   地下シェルター棟→地下シェルター

    ホームシアター室もありますヨ。

    もうじき、モダンリビング館に新しい仲間が入る予定になっています♪♪

     

    と、と、と・・・この辺にしておきましょう。

    もっと見たい!という方は、現地でお会いしましょう

    もちろん、駐車場も完備しておりますし、大工さん(現場)の加工場もあります。

    ぜひとも、機会がありましたらご来場下さい!!

     

    以上、リポーター當内でした★

     

      

  • 建築訪問☆2011-3

    Posted on : 2011.03.04

    こんにちはN(夫)です。

    前回、妻が紹介した建築訪問記の続編です☆☆☆

    最初の目的地、『資生堂アートハウス』を、後にしたN家一同は、そのまま掛川市を北上し、山の中をどんどん進んで行き、『ねむの木村』へ・・・

    掛川駅から約20分程度の場所にあり、ご存じの方も多いと思いますが、ここには『ねむの木学園』や、子供たちのお店、ガラス工房、喫茶店や美術館などがあります。

    今回は、2つの美術館におじゃましてきました☆☆

     

    一つ目は、坂茂さん設計の『緑の中』です。三角格子構造をした屋根のある美術館です。ここには『ねむの木学園』に通う子供達の絵などが展示されています。

     

     

    ガラスの箱にエッジを効かせた三角格子屋根がシャープな外観を構成していました。

    中に入ると天井の格子が心地よいリズムを奏でていて、また、全面ガラス張だったので室内にいながらも外の緑が感じられ、『緑の中』という館名通りの印象でしたsmiley ひとつ残念だったのは、雨だったので、天井のテントを透過した優しい光を感じる事が出来なかったことでしたcrying

     

     

    二つ目は『どんぐり』

    藤森照信さん+内田祥士さん設計の、どんぐり型?屋根の特徴的な外観でした。とってもかわいらしく、おとぎの国に出てくるようなそのフォルムに一瞬で魅了されましたsurprise

     

    また、中に入ってみると、さらに魅了されました。

    すべて書ききれませんが、その中でも一つは、どんぐり型の屋根形状を生かしたドーム型の天井を持つ2F展示室は、天窓からの優しい光も相まって、魅了された方も多いのでは?、我家お気に入りの場所になりそうですsmiley

     

    また、子供達の描いた絵はとても独創的、かつ優しさにあふれた物ばかりで、鑑賞していくうちに、その世界観に驚き、惹きこまれていきました☆

    絵を見ながら気づいたことは、空間がとても優しく、なんか包み込まれているような感じをうけたことで、ちょっと生意気に聞こえてしまうかも知れませんが、空間と絵がとてもバランスよく共存しているように、感じました。それって、とても素敵で大事な事ですよね☆☆☆

    ちなみに、我家の息子君は、絵を見て何か、感じる事があったのか、とてもはしゃいで走り廻っていましたwink

    (館内にいた皆様お騒がせしてスミマセン・・・☆)

     

    そして・・・掛川城を横目に掛川から高速に乗って、帰路へ

     

    今回、ちょっとドタバタな建築訪問になってしまいましたが、家族で来て良かったと思います☆

    設計に必要ないろんな気持ちを、再認識できた一日になりましたsmiley

     

     

  • 3/5.6の見学会、見どころご紹介

    Posted on : 2011.03.04

    いよいよ今週末、新築住宅4棟同時見学会です!!

    こだわりの自由設計の住まいを4棟見て頂ける機会、めったにないチャンス!!

     

    新築住宅が4棟、お施主様のこだわりポイントも満載です。

    全部はご紹介しきれないので、私が特に気になってるポイントをいくつかピックアップします!

     

     

    開口をフルオープンにできる、開放感いっぱいのサッシ

    大きな窓があるリビングはとても開放的。

    ウッドデッキがリビングの続き間のように使えるのもいいですよね。

     

     

    背面タイプのL型キッチン

    最近はI型タイプの対面式が多いのですが、こちらのお住まいは背面式のL型キッチン。

    ダイニングテーブルが作業台として使えるのが魅力的!

    L型キッチンに憧れの方、必見です!

     

     

    一面に本が収納できる隠れ家のような書斎

    広い書斎もいいけれど・・・一人でこもってじっくり本を読むのも捨てがたい・・・

    お気に入りの本を壁一面に置いて読書に没頭して下さい。

     

     

    家族みんなのワークスペース。ダイニング横の大きなカウンター

     お母さんが料理している間、子供はカウンターでお勉強。

    目の届く場所だから、家族のコミュニケーションも広がります。

     

     

    ほんの一部だけご紹介させて頂きました。

    家造りは十人十色です。

    4棟それぞれのお施主様のこだわりが詰まったお住まいを、どうぞ見にいらして下さい!

     

    詳細はコチラ→http://www.freedesign-home.net/info/detail/110305/

  • 平成建設の完成見学会 

    Posted on : 2011.03.04

    はぁ~い☆ こんにちは。

    ご無沙汰しています、本社勤務の當内です(e^□^e)

     

    最近、沼津の本社では、今週末の完成見学会の準備でバタバタしております・・・

    なぜならば4棟同時!!なのです。開催にご協力頂きました4棟のお施主様、ありがとうございます。

     

    ご覧のとおり、それぞれが自由設計の住まいですので、プランは一邸一邸違います。

    お施主様の個性が光るお住まいになっているんですよ。

    また、隣接しますマンションも完成間近ということで、

    マンションと合同で完成見学会を開催することになりました(○^△^○)

    駐車場もたくさん準備しております。

    静岡での開催ですが、ぜひこの機会にご覧いただければと思います。

    ご来場、心よりお待ち申し上げております!!

     

    。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚

    そして、次週3/12・13横浜市南区にて完成見学会を開催いたします!

    詳細は、後日お知らせいたしますので、楽しみにしていてください♪

    ゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。

  • 一ヶ月・・・

    Posted on : 2011.03.03

    こんにちは。

    住宅事業部・當内です。

     

    いよいよ、今週末に迫ってまいりました!4棟同時見学会!

    http://www.freedesign-home.net/info/detail/110305/

    スケジュールを組んでいたのですが・・・すでに3月ではありませんか(◎0◎)

    1ヶ月もすれば、後輩さんたちが入ってきます。

    そんな話を、システム情報課の某一ノ瀬さんと話していると、

    「お前まだ1年目か!?」と言われました。

    どういう事でしょう。そんなに老けていますか??ちょっとショックです。

     

    そして、住空館のシダ科の植物が♪♪

    どうですか(e^□^e) いい調子で育っています♪

    待ち遠しくて、毎日うずうずしていますv(^▽^)v