平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • お施主様と行ってきました☆☆☆

    Posted on : 2011.09.26

    こんにちは! N(夫)です☆

    ちょっと久しぶりになってしまいましたsmiley

    今回は、先日お施主様と一緒にあの天竜杉で有名な浜松市天竜区にある木材屋さん(T.S.ドライシステム協同組合)に行ってきた時のお話です☆

    AM8:00:お施主様と私、監督、営業で会社に集合して、期待を胸に一路浜松へenlightened

    最初に現地のプレカット工場でプレカット図(建物の構造体の設計図です☆)の打合わせをして、いよいよ天竜へ、浜松市内から天竜へは車で一時間ちょっと、天竜川を横目に山間部の道を進んで行くと・・・

     

    ☆ありました☆

    どうでしょうこの素敵なロケーションenlightened

    山間部に、木材が整然と積まれた広大な敷地に、大きな加工場、倉庫が出現しました。木の良い香りが辺り一面広がっていてとてもワクワクした気持ちになりましたsmiley

     

     

    ☆真剣に説明を聞くお施主様☆

    協同組合の理事長さんが、とても親切に我々を案内してくれました☆ 先日は本当にありがとうございましたsmiley 

     

    ☆木材は一本一本、いつ伐採されたものか分かるようにしっかり管理されています☆ 

    出番を待つ木材達です☆ 製材され、カンナをかけるととても綺麗な木目が現れます。

     

    当日は一日かけて、木材に関わる人達といっぱい話す事ができました☆

    車内や見学中もお施主様や監督と、お施主様にとっての理想の家って何かを沢山お話をすることが出来てよりお互い共有するものが多くなった気がします。共有できる事を増やすことが設計の仕事だという事を、改めて思い出した一日になりましたsmiley

    早く完成した建物が見たくなった今日この頃です☆ 

     

     

     

     

     

      

  • 霧の中へ

    Posted on : 2011.09.23

    こんにちは!設計 松永です。

    先日、お休みを頂いて友人の結婚披露宴参加のため山形に行ってきました。

    高校時代の部活仲間と向かったのですが、修学旅行のようで終始笑いっぱなし!

    笑いすぎて疲れてしまうほどでした 笑

     

    短い滞在時間の中で、友人が山形に行くのなら絶対に行きたい!

    と話していたのが蔵王にある『お釜』。

    こんな景色が見れるんだから!↓

     

     

    と、話を聞いて間の時間に向かったのですが…

     

    リフトから。

     

    真っ白 笑

     

    リフト乗り場ですれ違ったおじさんに、上は寒いから気をつけなさい!と言われたのですが

    確かに寒い!霧のため髪の毛も服もしっとり!前が見えない!

    …とまったくキレイな景色を見ることはできませんでした (ノД`)・゜・。

    ただ、そんな環境でも気の合う友人と一緒だと笑いが起こってしまうもので

    真っ白の霧の中でもとても楽しんで帰ってきました◎

    キレイな景色はまた次の機会に持ち越しです!

     

    宿泊先に選んだ蔵王温泉のおかげか心成し肌艶が良いような…気のせいか…

    心も体もリフレッシュできた休日でした。

  • 台風15号

    Posted on : 2011.09.23

    営業担当の秋元です。

    昨日の台風は短い時間でしたが凄かったですね。

    台風のときはいつもそうですが、

    現場監督や職人はもちろん、総務や他の部署の人間も含めて

    スクランブルで対応しています。

    実際に、オーナー様の住宅での被害は

    ほとんどございませんでしたが、

    カーポートの屋根や既存のフェンス等が壊れたり、

    これから解体予定のお宅の屋根瓦や

    着工中の近隣の方の屋根補修の相談などもあって

    現場監督やリフォーム部も慌ただしい感じです。

     

    明日は日枝神社のお祭りですが

    御神輿も担ぐ予定なので晴れてほしいです。

    JA大岡支店の前ではマグロの解体ショーなんかもあるらしいので

    楽しみです。

  • どんな書斎?

    Posted on : 2011.09.22

    こんにちは、杉山です。

    台風15号、とてもすごかったですね。

    冠水や停電、車が横転したりと、沼津でも様々な被害がでたようです。

    改めて自然の強さを実感しました。

     

     

    さて、前回のブログでもお話しましたが、 「雨の日は読書」 がオススメです!

    私が最近買った本は・・・

    ワタシは最高にツイている うさぎパン

    本を買うときは、基本的にジャケ買いなので、同じ本を買ってしまうこともあります。

    雰囲気の良い表紙に惹かれる傾向です。 (^_^)

     

     

    せっかく読書の話なので、今日は書斎をご紹介しましょう!

    まさに 「男の隠れ家」 というような雰囲気ですね。

    一人でじっくりとミステリー小説でも読みたくなります。

     

    こちらは眺めの良い場所に書斎を造ったお住まいです。

    読書の休憩に緑を見てリフレッシュ!!

     

    畳の書斎もステキです。

    たくさんの本を広げて、ゴロゴロと寝ころびながら・・・

    個室なので、ダレにも文句言われません。

     

    こちらはリビングの一角にワークスペースを造りました。

    LDKで家族が集まって好きなことをする、そんな空間もいいですね。

     

    でも個人的にはこちらの読書スペースが一番好きです。

    リビングの一角に造られた読書スペースにお気に入りの本だけを並べる。

    そんな書斎が憧れです。

     

     

    「書斎特集」 はいかがでしたか?

    こういったスペースがあると、生活にも彩が添えられますね。

     

    ちなみに、私の好きな作家は、

    西加奈子さんと山崎ナオコーラさんです。

    「穏やかで、クスっと笑える」 そんな本がお気に入りです。(^_^)/

  • 初めまして!

    Posted on : 2011.09.21

    初めまして!

    静岡支店、営業担当の大瀬です。

    ブログ初登場です!

    これからコンスタントに平成建設 静岡支店の声をお届けしたいと思います!

     

    早速ですが、簡単に自己紹介させていただきます。

    大阪出身入社1年目 24歳

    地元を離れて早半年、ようやく静岡での生活にも慣れてきました。

    趣味はサッカーと料理(将来的に)と旅行です。とにかく外に出ることが大好きです。

    数えてみるとサッカー歴は20年目に突入してしまいました。

    入社当初はもちろん建築現場で走り回っていました!大変良い経験ができたと思います。

     

    社会人として営業としてまだまだこれからですが、周りの先輩達から刺激を受けて成長していきたいと思います。

     

    最後に…

    9/17~19に静岡市葵区にて構造見学会を開催いたしました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。次回の見学会は10月末に予定しております。

    ショールーム「住空館」にも是非お越しになってください!