平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 新潟にて

    Posted on : 2012.03.19

    営業担当の秋元です。

    早速「新しいiPad」を購入しました。

    wi-fiモデルをコジマさんで予約したので発売日に購入できました。

    やっぱり画面が細かいので、以前のものだと、

    電子書籍の小さな文字が拡大しなければ字がつぶれて読めませんでしたが

    拡大せずに読めるので感動してます。

    携帯もついでに新しくして、docomoのスマホからデザリングしてiPadをつなげてます。

    これだと、パケット料も定額なのでiPadの通信費もかからないのでお得です。

     

    さて、先週は新潟までPHP研究所主催の勉強会に参加してきました。

    今回は新潟市にある重川材木店さんとカーブドッチワイナリーでした。

    重川材木店(建築会社です)さんは平成建設と同じように自社大工を採用されている会社で

    駅伝部もある会社という事と、昨年グッドデザイン賞も受賞されていて

    共通することも多く、また地元の越後杉を使った地産地消を特徴とされています。

       

     

    山の中にある自社の木材製材所は地域柄か

    構造材のほとんどが木造の大断面工法でした。(けっこう凄いです)

    また、新潟市にあるカーブ・ドッチ・ワイナリーの落社長は

    これまた平成建設と同じく昨年「カンブリア宮殿(テレ東)」にも出演されている社長さんで

    ワイン作りの情熱と、「本物」を作るための手段と考え方をご教授頂きました。

    また、そのワイナリー内の施設は逗子の白鳥健二氏による設計で

    2011年の建築文化賞を受賞した建物で、とても特徴的でした。

    これまた、木が沢山使った大空間の建物です。

        

     

    そして新潟といえばやっぱり日本酒で

    限られた指定店でしか扱っていないお酒もあり

    希少な日本酒も少しばかり頂きました。

    「久保田」の無濾過生原酒というお酒はとても澄んでいて、

    それでいてフルーティー!また機会があれば飲んでみたいです。

     ←3人で1合だけ頂きました

     

     

  • ご竣工おめでとうございます^^

    Posted on : 2012.03.16

    こんにちは営業の寺島です。

    先日、小田原市T様邸のお引渡しをさせて頂きましたenlightened

     

    T様 改めてご竣工おめでとうございますwink

    今回お引渡しのセレモニーにご用意させて頂いたのは・・・

    おしゃれな玄関ポーチタイルを抜けて玄関ドアを開けると・・・

     

    テープカット~!blush

      

    小さな演出でしたが、喜んで頂けたようです^^

     

    T様邸はこれから新しい生活が始まる二世帯住宅heart

     

    この日はなんとお母様からお嫁さんへサプライズのお手紙が!mail

    「これから一緒に頑張っていこうね!」

     

    とても感動的なご竣工式でしたyes

    T様今後とも宜しくお願いします!

     (プレゼントありがとうございました^^)

  • たまには行くなら・・・。

    Posted on : 2012.03.15

    こんにちは 営業の中村ですblushなんか照れるな~・・・。(いいね)

    さて早速ですが、今週の「たまに行くなら、こんな店」のコーナーがやってきました。(いいね)

    今週は・・・

    さて何処でしょう   

    御殿場の川島田にある「お蕎麦屋さん」に行ってきましたindecision(いいね)

    何故?このお店に来たかと言いますと・・・美味い蕎麦っ!と言うだけではなく

    庭園やお店の雰囲気などが良さそうだから・・・(らしくないな~)

    天ぷら+せいろ     せいろ&天丼

     

       行ったのが14:00だったのでお客さんは2組のみ

     

     外観です別館みたい 木々が枯れてました

    とまーこんな感じでしたが、やはり庭園を見るなら冬はダメですねcrying

    でも、お蕎麦は美味しかったですwink

    そして・・・

    野菜たっぷり焼肉定食&納豆ととろろ昆布のポン酢ジュレ和えこの日の夕食angel関係ないか・・・

    しかし何だかんだ言っても、ご飯は妻の作ったご飯が1番です。(いいね)cool

    今回はかなり「いいね」が出たので、次回もお楽しみに・・・。(いいね) おっ!また出たねyes

    ではまた来週~!

     

     

  • happy day

    Posted on : 2012.03.15

    こんにちは、杉山です。

     

    今朝、出勤すると、私の机には・・・・・・

     

     

    「アコルト」 さんの可愛らしいフラワーアレンジ と、

    平成建設お馴染みの 「ハピネス」 さんの焼菓子が!!

    (こちらのブログも合わせてどうぞ)

     

    「今日はホワイトdayだ!」 気づきました。

     

    バレンタインdayは 「私達も食べたい」 という一心で

    ホールケーキを買ってみんなで食べたのに・・・・。

     

    思いがけないお返しに、happyになりました!!

     

     

    それにしても、お返しに 「お花」 を頂けるなんて、

    女子心をよくわかっていらっしゃいます! (^_^)

     

    普段自分では買わない、洋菓子屋さんのお菓子も、嬉しいです!

     

    皆様、本当にありがとうございました!!

     

     

    まだ、ホワイトdayのプレゼントを買っていない方、参考にしてみて下さい。 (^_^)/

  • 3/15(木)17:35頃 テレビ出演します!!

    Posted on : 2012.03.13

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

    2012年3月15日(木) 17:35

    静岡第一テレビ 

    「〇ごと!得ナビ」 に出演いたします!!

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

     

    今回の撮影は 住空館三島 にて行われました。(^_^)/

     

    住空館三島は和風建築をテーマにした住宅展示場で、

    社員職人の技をご覧いただけます!

     

    こちらは、稀少な「神代欅(じんだいけやき)」を床材に使った欅の間

     

    様々な杉を各名産地より取り寄せた杉の間

     

     

    今回の出演は、「住空館にっき」でもお馴染みの 相馬 です!

     

    だいぶ、撮影慣れしてきたようです。

     

    放送をお楽しみに!(^_^)/