平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 腹ごしらえ。

    Posted on : 2012.05.24

    こんにちは、ZUNです。

    照明のショールーム見学のあと、

    美味しいものを求めて散策。

    なんだか良い雰囲気のお店を見つけました。

    外観

    両国駅近くの高架下の蕎麦屋、『かくや』さんです。

    美味しそうな写真に吸い寄せられるように店内へ。

     

    『鶏つけそば』も気になったのですが

    選んだのは『武骨ちぢれうどん』

    食券を渡し、待つことしばし。

    武骨ちぢれうどん

    来た!旨そうheart

     

    店内に書いてある作法に従って

    まずは何もつけずに麺をいただきます。

    どちらかというと細めのうどんですが

    噛みごたえが半端ない!

    讃岐うどんよりも気持ち堅い感じです。

     

    その後、肉汁(つけ汁のこと)につけて食べますが

    この汁が濃い!塩辛いと言っても良いくらい。

    ・・・なのですが生姜とネギがたっぷり入っていて

    さっぱりとしている上、この強力な麺がその味を受け止めて

    バランスが保たれ、意外とスルスルいけます。

    汁の中にがっつり入っている肉も良い感じ。

    ものの10分で平らげてしまいました。

    ただ、肉汁はそば湯で薄めてもさすがに飲み干せず(笑)

    ごちそうさまでした☆

    さて、胃袋も落ち着いたし

    久しぶりの東京建物探訪へ!

  • 新作照明発表会。

    Posted on : 2012.05.22

    こんにちは、ZUNです。

    先日お休みを頂いて東京へ。

    照明メーカーの新作発表会に行ってきました。

    ↓LEDを使った照明器具。薄いです!

    LED照明の展示

    時代はLEDへの大幅転換期。

    数年前まで高価すぎて使えなかったのが

    だんだんこなれた価格になり、

    最近ではあらゆる種類の照明にLEDが採用されて

    家一軒の照明を全てLEDで賄うこともできるようになってきましたenlightened

     

    商品もそうですが、展示会では色々な空間の再現を行っており・・・

    吹抜け照明シミュレーション

    ↑吹抜けの照明と明るさ感の実験や、

    LDKシミュレーション

    ↑LDKをダウンライトだけで構成した場合のシミュレーションなど、

    実際に体感できたことでかなり参考になりました。

    次回からの照明設計に即、生かしたいと思いますyes

     

    頭がお腹いっぱいになったところで

    胃袋を満たしに出発☆

    せっかくの東京ですので

    美味しそうなお店を探しに行きますheart

  • 上棟式!

    Posted on : 2012.05.21

    こんにちは営業の寺島です。

    小田原市のS様邸は順調に工事が進んでおりますwink

     

    旧宅の大黒柱の再生に励む 大工

     

    いよいよ上棟前にお客様から頂いた鮎カステラをほおばる  監督志村

     

    緊張感漂う中・・・(笑)devil

     

    本日無事上棟を迎えましたenlightened

    S様上棟おめでとうございます!

     

    大工飯島による四方清め払いの様子

     

    工務部広瀬による弓引きの様子

     

     

    上棟式ではS様のご厚意で大変豪華な祝宴にお招きいただきました。

    多大なお気遣いを頂き誠にありがとうございました。

     

    豪華なおもてなしの御礼に全員で木遣りを唄い、中締めへ。

     

    実はこの後、2次会までご招待いただきまして・・・crying

    終電で無事帰路に着きましたyes

    これからいよいよ木工事、気を引き締めて頑張ります!

     

  • 色々な日常・・・。

    Posted on : 2012.05.21

    みなさん こんにちはー!営業の中村ですwink

    いつもの様に大変ご無沙汰しております。

     

    今回は色々と色んな事があったのでボチボチ報告いたしますlaugh

     

    ケーキ&花これは何かと言いますと・・・先日(とは言っても4月ですが・・・)妻の誕生日で

                      ケーキ(byハピネス)&花(byアジュール)を買ってみましたblush

                      何を隠そう・・・結婚16年目で初めて送りました。。。

                      その日の晩は沼津市原の「居酒屋どんじゃん」で飲みましたangry

    東照宮    東照宮2    東照宮3

    これは先日(これはホント)久能山にある東照宮に行ってきました。

    果てしない階段を上り下界を望み

    ヘトヘトになりながら行ってきましたindecision

    妻ですその後は少し嫌々・・・イチゴ狩りに行ってきました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    入ったからには食べようと思いましたが・・・10分でギブアップcryingもう食べられませんcrying

    こんな具合に少しだけホリデーを楽しみましたが、たまにはOKかなと思いましたyes

     

    そしてホントの先日地祭り無事?自宅の地祭りを終えましたcool

     

    これからが大変だー!!とは思っていません。非常に楽しみです。

    工事のみなさん本当に宜しくお願い致します!

    次回からは(興味が無いかもしれませんが)、その後の中村家に密着したいと思います。

    では、みなさん 次回まで・・・。

  • 「日曜大工教室&住宅・リフォームイベント」予約できます!

    Posted on : 2012.05.15

    こんにちは、杉山です。

    今日はあいにくのお天気ですが、今週末は「晴れ」の予報!

    日曜日はイベント日和になりそうですね!(^_^)/

     

     

    さて、イベントの予約状況ですが、

    家具造り体験は「午後」にまだ空きがあります!

     

    「家造り&リフォーム相談会」

    こちらは予約が必要ありませんので、お時間のよろしい時にいらして下さい!

     

    静岡支店での初めてのイベント!

    スタッフ皆、はりきっています!!yesyeswink

    是非、ご家族皆様でいらして下さいね!お待ちしております。(^_^)/